見出し画像

シティーリーグs4準優勝 純正三神ザシアン

こんにちは。
kidと申します。

10/30シティリーグ伊奈にて準優勝を獲得できた純正三神ザシアンをご紹介致します。
決して人にアドバイスや意見を言える程上手い人間では無いですが、どうしても記念に残したかったので、参考程度にお付き合い下さい。

普段は家族でポケカをしており、週に1度ジムバトルに参加してます。
ポケカを始めたのがムゲンゾーンからで、最初のデッキはボーマンタでしたが、使い始めて1ヶ月後くらいに三神と出会い、そこからは取り付かれたかのように、三神を使い続けていました。

今でこそ三神は様々な型があり、全て試してみましたが、1番最初に握った三神ザシアンザマゼンタが1番使いやすくお気に入りだったので、レギュ落ち前になんとか結果を残そうと、敢えてファイヤースイクンなどは入れずに純正三神ザシアンザマゼンタで挑みました。

デッキレシピについて

よくある形の三神だと思いますが、以下デッキレシピです。

個人的に今回活躍したカードトップ3

まず、大前提として、私はプレイングが上手く無いので、相手にベストムーブをさせないプレイングをする事ができません。
なので、相手がベストムーブで来ても、ある程度余裕を持って対応できるカードを入れる事で、補う事ができました。
もしかしたら、以下のカードはプレイングが上手い方には不要なカードかも知れませんので、何卒ご容赦ください。

1位マオスイ

これはぶっちぎりの1位です。このカードが無かったら準優勝はできなかったと思ってます。
今回の環境トップのクワガノン、白馬スイクンなど、打点調整をしてくるデッキにブッ刺さります。
また、連撃ウーラオス等他の対面でも要所で活躍するカードです。

2位オドリドリ
主に試合の終盤のリセスタケアに大活躍をします。
スタートポケモンでバトル場に出す以外は、マリィなどで沈めて終盤に持ってきてました。
何度も命を救ってくれた鳥さんです。

3位タフネスマント&ミュウ
主にクワガノン、連撃ウーラオス、などベンチ狙撃系のデッキに対してかなり強く出れます。
また、タフネスマントに関しては、ベンチ狙撃以外の対面であれば、ザシアンやザマゼンタなどにつけるとかなり強いです。

当日のマッチアップについて

予選

1戦目パルスワンクワガノン 勝ち
初戦で緊張もしておりエネの張り先や、トラッシュするカードを間違える等、いくつかプレミをしてしまいました。
また、かなり時間ギリギリまでかかってしまいましたが
残り1分程で何とか勝てました。
確かパルスワンVとデデンネを倒して3-3でサイドを取りました。

2戦目悪ニンフィアウーラオス 時間切れで両者負け
この対面は本当に相手の方に迷惑を掛けてしまいました。
オルジェネ後アタッカーがガラルサンダーしかいなく、
連ウーに200与えたあとニンフィアに弱点で倒され、
その後は三神とザマゼンタで戦っていましたが、三神も倒されてしまい、ザマゼンタで戦っていました。
ベンチにミュウが居なければ負けてたと思います。
三神を倒された段階で、ウーラオスに200点、ニンフィアに180点乗っており、ボスでニンフィアを倒した所で、時間が来てしまいました。

3戦目シャンデラスイクン 勝ち
とにかく手札のトレーナーズを減らしました。
また、シャンデラvmaxがバトル場にいると、ポケモンの道具がつけられない為、グズハラ、マオスイ等で落としていき、打点を下げつつ、シャンデラvmax、メッソンラインを落とし2-4で勝利。

4戦目 ジュラルドンザシザマ 勝ち
相手が事故を起こしており、なかなかジュラルドンが出てこなかった為、オルジェネ→アルティメットレイ→ブレイブキャリバーでザシアンザマゼンタを抜き3-3で勝利。
予選は1敗でしたが、2戦目が引き分けでオポ差が心配でしたが、何とか5位で通過できました。

トナメ

1戦目ヨクバリスイクン 勝ち
オルジェネ後マオスイで打点をずらし、ヨクバリスvmaxにまるもうけをさせずにヨクバリスvmaxとメッソン系統狩って6-3で勝利。
初めて見るデッキだったので少し戸惑いましたが、何とか勝てました。

2戦目 三神ファイヤー 勝ち
相手に先にオルジェネを打たれましたが、返しに相手のベンチのデデンネをボスしてオルジェネを返し、相手がアルティメットレイを打てず、番が帰ってきたので、デデンネ倒して、ファイヤー倒して3-3で勝利。
正直ミラー対面はかなり練習してたので、成果が出ました。

決勝 白馬スイクン 負け
後攻でバトル場にザシアン、ベンチザマゼンタスタート。
先2でザシアンを取られ、絶望。
ザマゼンタで耐久しつつ、オルジェネを打ちマオスイで三神を回復しつつやってきましたが、三神を取られ、サイドが6-1になり、さらに絶望。手札にデデンネ、ベンチにオドリドリがいたので、とりあえずリセスタを引いて白馬倒せばワンチャン!と思いましたが、リセスタサイド落ちで激萎え。仕方なくマリィを打って白馬を倒しサイド4枚取るも、相手がジメレオンを持っていて、クロススイッチャーでベンチのマーシャドーを抜かれて負け。


以上が当日の対面です。
惜しくも42人中2位と優勝を逃しましたが、ずっと使い続けてきた大好きな三神ザシアンで初めてトナメに残れて、決勝まで行けたので感無量でした。

これから三神を使う方や、三神が好きな方の参考になれば嬉しいです。

今後三神がレギュ落ちしてしまったら何を使えばいいのか。はたして三神以外を使いこなせるのか。
とても不安ですが、またこう言った記事が書けるように練習をして、今度は優勝をできるようにがんばります。

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?