見出し画像

大嘗祭の木簡が出土というニュース

奈良時代の「大嘗祭」に迫る第一歩 平城京跡から「大嘗」の木簡が初出土

奈良文化財研究所の先生が戦地から届いた葉書を解読した先生だ!

探偵ナイトスクープ「レイテ島からのハガキ」(2011年1月7日放送)https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/archive.html?datetime=20110100

アマプラ↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FZE8LDY/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_ZJtuBb1XVHNWM#customer-review-section 

以前からニュースでちらほら拝見してたけど、主任研究員から室長になっていらっしゃるし、お元気そうでなによりです。


>平城宮の正門だった「朱雀門」から約200m離れた場所で、墨で文字が書かれた木簡が1000点以上出土しました。

・なぜ離れた場所だったのか
→そこで荷解きしたんじゃないか?
とか色んなことが分かりそうで続報も楽しみです。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。