見出し画像

2023年のチャンネル運営振り返り

 こんにちはキダチです。YouTubeで同人活動に関するラジオチャンネルをやっています。この記事では、うちのチャンネルの2023年を振り返ってみようと思います。

◆チャンネル登録者数(2000人増えました!)

 2023年1月1日時点のチャンネル登録者さんは約1900人でした。
 年末時点で約3900人なので1年で2000人くらい増えたことになります。ありがとうございます!
 登録者さんが増えるのはやっぱり嬉しいですね。
 私としては5000人くらいを天井にゆるやかに増えたらいいなと思っています。どんどん数字を増やしたいという感じではなく、堅実にやった結果じわーっと増えていくのが理想です。
 登録してなくても繰り返し見てくださる方もおりますので、再生数にも注目しています。

◆投稿数(100~120くらい)

 2023年に公開された動画、配信のアーカイブをあわせてざっと数えてみたら120本くらいありました。
 ゲーム動画や作業通話風生放送、切り抜きも含まれていますがそれでも結構がんばったなと思います。

 最近は週末にも配信をしているので、このままいけたら2024年はもう少し増えるかもしれません。
 完全に趣味ですがゲームチャンネルも開設したので動画編集スピードも上げていきたいです。

◆投稿の内容について

 本垢で言いにくいことが中心のラジオですが、最近は積極的に雑談回をやるようになりました。
 YouTubeチャンネルは「見たい内容」を求める場所だと思っているので、もちろん一番大事なのは内容です。私のパーソナルな部分は関係ありません。
 しかし、最近は聴いてくださる方の中から、私個人に興味をもってくださる方がふえました。
 誰か分からない人の雑談には興味を持たれにくいと私は思っているのですが、キダチは誰かの「知ってる人」になれたのだなと実感しています。
 私の雑談を聞きたいと思ってくださった方、ありがとうございます!

 もちろん全員が雑談回に興味があるわけではないでしょう。
 私のメイン配信の内容に興味をもってくださっている方は、私個人よりも中身に強い興味があって再生しているので、雑談はどうでもいいと思います。
「Aさんにブロックされた!」というタイトルが面白そうで聴きにきたのに、なかなか本題に入らないとイライラすると思うんです。
 なので最近は、最初の雑談はほどほどに、なるべく早く本題に入るようにしています。
 また、見出しにした内容はなるべく番組の前半に持ってくることを意識したりもしました。

◆今後は見出しを分かりやすく 

 最新の配信では、冒頭で読むおたよりの見出しを全部載せるという作戦を試してみました。早速手ごたえを感じているので今後もこのやり方になると思います。
 チャプターを付けるまでは不便だと思いますが、画面の見出しを見ながらシークバーを動かしてみてください。

こんな感じ

 チャンネル開設当初は「読むおたよりが最初から分かっていると面白くないかなあ」と考えておりましたが、最近は「内容を見て、聴くかどうか選べる」ほうがリスナーさんに親切だと気づきました。

 YouTubeにはいろんな配信者さんがいて、いろんな動画や配信があふれているので、皆さんの貴重な時間を私のチャンネルに使っていただくためには、好みのアーカイブを探す手間はなるべく省いたほうがいいのではと思い至りました。

 最初から最後まで聴いて欲しいというのは私の独りよがりな希望であって、リスナーさんそれぞれの、どんなご都合にも柔軟に対応できたほうがいいよね!と思っています。

◆2024年も!

 2023年はチャンネルのファンになってくださる方が一気に増えたという印象の年でした。
 これまでは聴いてくださる方を増やすことを意識していましたが、今後は今聴いてくださっている方に快適に楽しんでもらえるようなチャンネルにしていきたいです。
 変わらない安心感をリスナーさんに感じていただきつつ、私は停滞しないで考え続け改善点を見直し、気づいたら良くなってるよね!と思っていただけるチャンネルにしたいです。
 2024年も引き続き、地味でも少しずつでもアップグレードしていきたいと思っているので、お付き合いいただけましたら幸いです!

キダチの活動を応援してくださる方はよかったらご支援いただけると嬉しいです。日々のちょっとしたお茶菓子がモチベーションになります。ありがとうございます。