見出し画像

自分の話をするのが好き

先日出演させていただいた舞台の本番が終わった。
11月22日〜11月26日の5日間の間に合計7ステージ、1公演だいたい105分あり、僕は割と長い時間出演する役どころで、普段やっている事とは別だということもあり、とても楽しかった。

初日の公演が終わった後、なんとなく少し歩いて帰ろうと思って最寄駅ではなく荻窪駅で降りて歩き始めたところ、前を「大陸さん」という芸人の先輩が通りかかった。僕は(あ!大陸さんや)と思い、大陸さん大陸さんお疲れ様です、と声をかけると「あ!おつかれ〜。木田元気ぃ?」と優しく返事をしてくれた。
大陸さんというのは、ゴツめの見た目のピン芸人の方でネタも独特で面白く、風貌は少しイカつめで物静かだけど優しい、という印象の方で、あぁ、やはりちょっとイカついけど優しいなぁと思い
「あ!めっちゃ元気ですよ〜ありがとうございます」と返事をしました。
しかしその日は演劇の本番が終わったすぐ後で、朝から稼働していた為顔に疲れがマックスに出ており、空元気で嘘をついて心配させまいとしているように感じさせてしまっているかと思ったので目をガッと開いて
「普段はこれくらい元気な表情してます!」という精一杯の冗談を挟みつつ数ラリー会話をして、ほな、また、ということになって別れて歩き出しました。

別れた後にやっぱりお腹減るなあと思って少し戻って荻窪駅前のラーメン屋の方向に歩くと、大陸さんがその横にあるコンビニに入ろうとしており再度ばったり会う形になり、そこで大陸さんが「一杯飲む?」と声をかけてくれた。

そのままコンビニに入り、駅の近くにあったベンチに座り乾杯をしてお話をさせてもらった。
「木田の、あれ、めっちゃ長い文章のやつ、活動休止と彼女のやつ、見たで」と言ってくれたので
「あ!ありがとうございます」と言うと
「あれ長くてさー」と続いたので
(あ、長くて全部は読めへんかった、ってことかな)と勝手に思い「いや、軽くでも見てもらってるだけで、ありがとうございます、ありがとうございます」とへらへら言ってる間に
「全部読んだけど、おもろかったなあ〜。身削ってるなあと思ったらわあ」と優しいニヤニヤ笑いをしながら言ってくれた。

まさか大陸さんが全部わざわざ読んでくれてるとは思わず、すごくびっくりして、嬉しかった。

嬉しかったので、最近こんな感じです、という話と利尻島でめちゃめちゃな目にあって最悪やったという話をしたらたくさん笑ってくれて
「やっぱり木田は喋るの好きやねんなあ」と笑ってくれた。その言葉がすごく嬉しかった!!!

最近少し忘れてしまっていたのですが、僕は自分のことについて喋るのがめっちゃ好きやった、というのを思い出した感覚になりました。

利尻の旅館でめちゃめちゃな目にあったのを文章にまとめるのも好きやし、それを話すトークライブをもう3回やっていて、次は4回目を予定している。全くおんなじ話を3回も4回もするのが、楽しい。彼女と別れてしまってショックだ、というのを話すのも楽しい、楽しい、と書くと変な感じになるが、話す事や書く事でまとまりがついてくる感じが楽しい。それが最近はかなり暗い気持ちになってしまったりする時もあり、そんなんをダラダラ書いたりすると周りの人に気を遣わせてしまったり「木田元気?」ってさせてしまうのが申し訳ない、みたいな気持ちになってあんまり書くのもなあって感じでしたが、やはりそれを書くのも話すのも楽しい、迷惑な話だけど、気を遣ってもらうのも嬉しいし、自分の気持ちはできるだけまとめたいなあって思った。

最近はかなり元気になっている。500円玉を見たら、彼女と2人で泊まりで花火大会を見に行った帰りに歩いていて、チャリンチャリンと彼女から小銭が転がっていく音が聞こえたのに彼女は気にせず拾わない様子で「拾わんでええの?」って聞いたら「んーまあええわ」と言っていて、いや、まあええけど拾いやって思って戻って転がっていった先らしき辺りを探したら、自販機のめっちゃ下に500円玉があって「え!?500円落とした?」と聞いたら「うん」となんか笑っていて「いやなんで拾わんの!」と言ってめっちゃ頑張って500円を拾ったら、彼女が「500円って言ったらめっちゃ探すやろうし、なかったら気使わすから諦めちゃったわ」と言って笑っていた、せっかく楽しいのに変な空気になったらもったいない、と言うような事も言ってた気がする、とかを一瞬で思い出してズンッとなるような事もあるが、以前のように彼女の夢を毎晩、何をしてても憂鬱、先見えん、とかはなくなった気がする。お笑いライブにも誘ってもらったら出て、楽しくやれて、いい感じになってきてる気がする。悲しい話をするのも、おもしろく聞いてもらいたい話をするのも同じ「僕の話きいてくれ!」っていうテンションからだ、というのを皆さんに伝えたいです!これを思い出せてよかった。それを踏まえて、やっぱり僕は自分の話をどんどん書いていきたいし、話したい。

ここから先は僕の最近について少し踏み込んだ話をするので有料にさせていただきたく思います!!

ここから先は

2,986字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?