見出し画像

S31最終511位 527位/レート1840 1838


S31お疲れ様でした。

最後勝ちきれませんでしたが真面目に使うのは初のサイクルパを使ってみた記念に記事を書きたいと思います。

~構築経緯~

今回のシーズンは3つのテーマをもって望みました

①脱カバルドン

②バドホウオウ バドザシに安定した勝率を出すこと

③好んで使ってこなかったサイクルパを使うこと

以上の3つです。

①に関しては個人的にカバルドンをパーティーに入れないとポケモンができない体になってしまっていて、もしも新作でカバルドンがリストラされたときに強制引退させられる恐怖が襲ってきたことに加え、シンプルにカバルドンを投げたい構築に対してメタが辛くなっていて選出できなくなっていると感じたためです。

②に関してはS30で結果を残したバドホウオウ構築が個人的に完成度が高いと感じ、この構築を崩したい衝動に駆られたことに加え、個人的にオーガザシアンと並ぶ構築パワーがあり使いやすくバドホウオウと共に増えると予想したためです。

③に関してはカバルドンを使ってきた関係上積み構築しか使ってきてなかったので脱カバルドンをするなら都合がいいと感じたためです。

以上を踏まえて軸を決めるにあたり、剣盾ランクマを初めて半年カバルドン+ザシアンをずっと使ってきたので使いなれている最強ポケモンであるザシアンを採用。    カイオーガに対して抗えるよう調整はHD

最近物理レシラム流行ってるから特殊レシラム刺さるんじゃね?という安直な考えから採用。        またバドホウオウ バドザシに強く出れるところも◯

ザシアン+レシラムだとラキヌオーを崩せない オーガザシアンに対して強いとはいえないため、削れたオーガを起点にダイジェットを積んで裏のザシアンまで貫ける自信過剰ボーマンダを採用。命の珠を持たせることによりラキヌオーも崩せるようになった。

まだラキヌオーに不安が残っていることに加えバドホウオウを崩す手段にも乏しいと感じ、拘りハチマキ水ウーラオスを採用。

ザシアンがHDであるため相手の速いザシアンに不利をとるため天然ヌオーを採用。

珠サンダー珠ランドロスに安定して受け出せる最近流行りのHBDトレースポリゴン2を採用。

~個体紹介~

画像1

197(236)-218(60)-136(4)-×-152(132)-178(76)

巨獣斬 じゃれつく ワイルドボルト でんこうせっか

メインウエポンの巨獣斬 じゃれつく           リーチ伸ばすためのでんこうせっか           カイオーガを削るためのワイルドボルト

このルール最強ポケモン              HDザシアンを初めて強いと感じた           雨下臆病カイオーガのしおふき参考乱数切り耐え    メタモンコピーザシアンの巨獣斬50%耐え       H155ザシアンに巨獣斬+電光石火でそこそこ落ちる   ミラー意識でS気持ち多めに振りました

画像2

183(60)-×-120-222(252)-140-135(196) 突撃チョッキ

青い炎 流星群 シャドーボール 原始の力

メインウエポンの青い炎              メタモン対策の流星群                黒バド対策のシャドーボール             ホウオウ対策の原始の力

今回のテーマであるバドホウオウ バドザシアンに対して役割しかないポケモン               シャドーボールや青い炎に対して受け出ししてきたホウオウにシャドーボール+ダイロック 青い炎+ダイロックでたくさんのホウオウを葬りさってきた       裏にホウオウが見えてるときは流星群を打たないようにしてました                     そのほか特殊アタッカーに対して対面打ち負けないので強引にダイマックスをきる展開もあり使いやすく環境にもあっていたように感じた             あと草技警戒されてなのかガマゲロゲが出てこなかった

画像3

171-205(252)-100-×-100-152(252) 命の珠

ストーンエッジ 地震 竜の舞 ダブルウイング

メインウエポンのダブルウイング          サンダー ホウオウ意識のストーンエッジ        ザシアン意識の地震                 抜き性能を上げる竜の舞

前作最強メガシンカポケモン             自信過剰とダイジェットの相性は控えめに言ってバカ  一度走り出すと止まらない最高のエースだった     性格を意地っ張りにしているのはカイオーガのダイマックスに対してザシアンのワイルドボルト+ボーマンダのダイジェットで確実に倒したかったので素早さが欲しいときもあったがしょうがなかった          素早さ落とした弊害としては最速カイオーガ ゼクロムと同速なのでお祈りすることになる…(全部負けた)

画像4

175-182(252)-120-×-81(4)-163(252) 拘りハチマキ

※非ダイマックス個体

水流連打 インファイト 冷凍パンチ つばめ返し

メインウエポンの水流連打 インファイト       ジガルデ ムゲンダイナ意識の冷凍パンチ        ダイジェット媒体のつばめ返し

諸説枠                      最終日急遽採用したが選出したときは活躍したようなしてないような…                  この枠はゴチルゼル→ウオノラゴン→水ウーラオスと変わっていった                  ポリゴン2にトリックルームを採用してハチマキウオノラゴンに繋ぐのが強かったがジガルデ ムゲンダイナに対して構築単位で面倒だったので急遽ウーラオスに変更した                       試してはいないがハチマキマンムーとかありなのかも知れない

画像5

202(252)-105-150(252)-85-86(4)-49 ゴツゴツメット

じしん あくび 自己再生 守る

特に語ることなし                  まさかこのポケモンを使うとは…          正直にいいます 強かったです…

画像6

191(244)-×-116(44)-125-127(220)-80 進化の輝石

イカサマ 冷凍ビーム 自己再生 でんじは

黒バド ネクロズマ意識のイカサマ          ランドロス サンダー意識の冷凍ビーム         回復手段の自己再生                  裏のサポートのでんじは

最近流行りのトレースポリゴン2            サンダー ランドロスをそこそこいい感じで受けれるほか特殊アタッカーのダイマックスを枯らしたりでんじはでエースポケモンを機能停止にしてりいろいろできて強かった                      この子供用便器ポケモンバグレベルで固すぎる

~あとがき~

最終日3日前まで5桁とかいう絶望の位置にいたのですがなんとか気合いで順位をあげれてよかったです。   3日前まで全く違う構築を使っていたのですが、仕事中にこの構築を思いつき休憩時間にダメ計と調整、残業後即帰宅し育成となかなかハードな数日を過ごしました。  最終日も仕事のためあまりできませんでしたが初のサイクルパにしてはそこそこの結果でよかったです。    ですが最終日の運はすごく悪かったのでもう少し上にいける構築かなと思います。              良ければ参考にしてください。            ありがとうございました。

@KID8C8P8

TN  KID カガリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?