見出し画像

S28最終381位/レート1899

S28お疲れ様でした
最終日勝ちきれませんでしたが納得いく構築が組めたので記念に書きたいと思います

~構築経緯~

最強禁伝であり調整や技構成しだいであらゆるポケモンに有利をとれるザシアンを採用。
竜の舞を積んだときの破壊性能、ダイジェットによる抜き性能がUSUM時代愛用していたリザXに似ていて、相手の構築によって器用に動け選出しやすい物理レシラムを採用。
ステロあくび砂によってレシラムのサポートができクッションとしても優秀な起点作りカバルドンを採用。
これを基本選出とした。
このままでは相手のサンダーランドロスに破壊されるのでこの2体に強く出ていける襷マンムーを採用。
スカーフカイオーガにチンパンしおふきされてるだけで泡吹いて倒れるのでトリトドンを採用。
まだランドロスに対して隙を見せているのと相手のメタモンの選出を抑制させたいのでサンダーを採用。

~個体紹介~

197 (236)-232(164)-136(4)-✕-137(12)-180(92)

巨獣斬 じゃれつく 電光石火 噛み砕く

タイプ一致メインウエポンの巨獣斬、じゃれつく
リーチを伸ばすための電光石火
黒バド及び削れたネクロズマをわからせる噛み砕く

このルールにおける最強ポケモン
基本的には相手のダイマックスポケモンと殴りあってもらったりレシラムで荒らして最後お掃除する便利な犬
最終日2日前に黒バド対策として噛み砕くを採用したところネクロ軸への勝率が上がるという副産物を得た
実際黒バドに対して噛み砕くを打った場面が覚えてる限り1回しかないがそれまで勝率の悪かったネクロ軸に勝てるようになったので正解だったと思う。
遅いザシアンは速いザシアンの起点

183(60)-189(252)-120-✕-140-135(196) 命の珠

フレアドライブ 逆鱗 竜の舞 ダブルウイング

タイプ一致メインウエポンのフレアドライブ 逆鱗
ダイジェット媒体のダブルウイング
受け崩し及び抜き性能を上げるための竜の舞

おしゃれ型破りポケモン
物理型で採用することにより型の誤認及び特性の有効活用ができ崩し性能を得ることができた
竜の舞をした後の破壊性能は素晴らしくまさに追い求めていたリザXを彷彿とさせた
タイプ不一致ながらダイジェットの火力もそこそこあるのでザシアンでダイマックスポケモンを削ってもらい起点にしていく動きが強かった
またザシアンを受けにきたヌオーに対してレシラムを対面させてドヤ顔竜の舞をするのが癖になる
が、居座りあくびする輩もいるのでしっかりと起点を作ってあげてから舞うことが基本だと思う

214(244)-132-168(116)-✕-111(148)-67 オボンの実

地震 ステルスロック あくび ふきとばし

メインウエポンの地震
起点作りのあくび ステルスロック
積みポケモンへのふきとばし

ずっと愛用している起点作りポケモン
この枠はラグラージにしていたこともあったが至るとこらから草技が飛んでくるのとふきとばしと砂の有無によりカバルドンの方が偉いと思い戻ってきた
このポケモンを使うとラムの匂いは掻き分けれるようになる

185-200(252)-100-✕-81(4)-132(252) 気合いの襷

つららばり 地震 ゆきなだれ 氷の礫

化けの皮 襷 身代わり貫通のつららばり
メインウエポンの地震
リーチを伸ばすための氷の礫
サンダーへの切り返しとしてゆきなだれ

ザシアン軸の最強襷枠
マンムー抜きまでいろんなポケモンがsを伸ばしてると思って選出の有無及び立ち回りをしたらそこまで動かしにくい感じがなくむしろすごく強く感じた
ゆきなだれを採用することによりダイマックスサンダー耐久無降り黒バドマンムーなどをゆきなだれ+礫でしばれるようになる
岩技やフリーズドライが欲しいときもあったがゆきなだれで拾った試合も多いので正解だったと思う

218(252)-103-102(108)-112-133(148)-53 たべのこし

熱湯 地震 あくび 自己再生

メインウエポンの熱湯 自己再生 あくび
カイオーガの身代わりを剥がすための地震

カイオーガ対策の置物
カイオーガ軸への勝率を安定させるために採用
必ずしもカイオーガを見たら選出するわけではなく、オーガザシアンには初手レシラムを投げれない場合にカイオーガへの引き先として選出することがある
またレシラムが竜の舞を積めばオーガザシアン共に抜いていけるので水無効の中でもあくびが使えるのを評価
こいつを入れてからカイオーガ軸への勝率がすごく高くなった
初手オーガレシラム対面で絶対零度を打ってきてアドをとれることがあって選出しなくても強いポケモンだった

165-✕-106(4)-177(252)-110-167(252) 拘りスカーフ

ボルトチェンジ 暴風 熱風 でんじは

対面操作のボルトチェンジ
ダイジェット媒体の暴風
ダイバーン媒体の熱風
ダイウォール媒体かつ裏のサポートができるでんじは

ガラル最強の剣盾主人公ポケモン
スカーフを持たせることにストッパーとして採用
火力が足りないのが気になるところではあるがランドロスを意識すると最速でしか使えなかった
また最近流行りのアッキサンダーに構築上見えなくもないのでメタモンの選出抑制にもなってたと思う
でんじははダイウォール媒体を入れることによりスカーフ警戒されなくてかつs操作もできたのでよかった

~感想~

最終日までずっと2桁と4桁を反復横飛びしていて最終日も勝ちきれず悔しい結果になりましたが楽しい構築ではあったし煮詰まったのも最終日2日前だったので詰めるところ詰めたらポテンシャルはある構築かなと思います
ありがとうございました

TN KID



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?