見出し画像

重岡くんは、ずっと変わらず「憧れの人」だった

ジャニーズWEST POWER 5/5 大阪城ホール公演に行ってきました。

かつて、大好きだった人。重岡くん。自担と呼んでいたのは短い期間だったけど、とても時間をかけて正式に関西担になると決意し、わたしが初めて自担と呼んだ関西ジャニーズJr.は紛れもなく彼でした。

去年のドームで久々にWESTのコンサートを見て、今年も行きたいと思って当たり前のように申し込んだPOWERというツアー。ありがたいことに大阪城ホールの公演が当たって。入ってから気づいたけど、わたしが最後に現ジャニーズWESTを大阪城ホールで見たのは彼らの関西ジャニーズJr.として最後のあけおめコンサートだったので、デビュー組のWESTをここで見るのは9周年にして初めてでした。

どんな気持ちになるんだろう、と思いながら純粋に空間を楽しもうと思ってとても軽い気持ちで行ったコンサート。

結果的に、私は本当に本当に本当に今のジャニーズWESTのことが大好きだと思ったし、重岡くんに惚れ直してしまいました。

重岡担だったのはもう10年前のこと。時を経てまたこんな風に重岡くんのことを狂うほど好きになることができるなんて。

昨日の夜、家に帰ってコンサートの余韻に浸りながら、感情がこぼれ落ちてしまうのを掬い上げるように、公演中に本能で感じたことをひたすらメモに書き起こしました。

結局ほぼ全曲の感想になってしまいましたが、わたしが今回のPOWERに入って思ったこと感じたことを、箇条書きで書き留めたものをここに残しておこうと思います。

***

・登場した瞬間WEST全員の身長の高さとスタイルの良さに感動

・本ステ登場→バクステまでの冒頭のパフォーマンスでもうすでに今のWESTのことはドームで見たい!!!って思った。アリーナじゃ狭すぎる。普段散々1000人規模の会場が好き!と言っている私にとっては本当に貴重な感情で、アイドルにこう思うの久々で不思議な感覚だった。すごい

ええじゃないか、身体が覚えてる。みんなで踊れて楽しかった。個人的に城ホでええじゃないかを見るのは2014あけおめぶりだったのであの時の地獄の空気のことを思い出して、今、最高にかっこよくなった7人のWESTがこんなに温かい会場でお客さんみんなに歓迎されてにこにこええじゃないか踊ってるのを見て心から幸せになった。つい、半分ほどの人が着席したアリーナで「これが生き様やねん」って歌っていた淳太くんの顔を思い出してしまって、本当にみんなに愛されるグループになったんだねよかったねって思わずにはいられなかった

・WEST NIGHTみんなで踊れて楽しかった!振りが簡単でありがたい

・週刊うまく行く曜日、毎日聴いてるから照史くんが歌い出した瞬間感動した(笑)照史くんってやっぱり本当に歌が上手い

・Rewind It Backからのダンス曲。ダンスはやっぱり濵田くんが一番好き。詳しいことはわかんないけどかっこよくて好みだと改めて思った

・淳太くんバリトン吹いてたり、流星くんサックス吹いてたりギター弾いたり、重岡くんハーモニカ吹いたりなど、相変わらず楽器もできるWESTが好きすぎる。生バンドつけながら自分たちも楽器して熱唱してガツガツ踊るWEST、音楽を愛してる感じが伝わってきて好きすぎる

アンノウンで座ってる重岡くん見てこの人のこと好きだな結婚したいなとただただ思った。座ってる仕草が好きってなんなん?

・サムシングニュー、やっぱり曲が大好き。センステでみんな集合してるところから始まったのを見たときに絶対に自分の結婚式でこの曲を使いたいと思った。のんちゃん重岡くん流星くんでバクステに集まってるのを見て沸いてる自分がいて、神山くんはそこにいなかったけどやっぱりわたし7WESTが特別好きなんだなって思い出しちゃった(笑)。7WESTは宝物

・エゴと一途。仮面してベロアのソファで踊るのんちゃん淳太くん濵田くんセクシーすぎてしんだなんかInto Your Eyes思い出したやめてほしいくるしい。最近のんちゃんが刺さる。

・真っ直ぐ。神山くんと照史くんのユニット、2人とも本当に歌声が好みだからよすぎた。歌詞のことも真剣に考えちゃって染みた

・ハルカナレ。重岡くんが近くにきた。重岡くんの顔が好きすぎる!!!!!!!!!やっぱり私は重岡くんの顔が好きなんだ!!!!!!!!!!!!!!!楽しそうに思いっきりにこにこ笑ってる重岡くん、本当にかっこよかった!!!!!!!重岡くんの顔のことしか考えられなくて曲の記憶ない 

・Big Shot!!、センステで集まった7人がこの曲を全力で歌うのを見て、やっぱりこの7人で歌うBig Shot!!が最高だって心から思ったし「信じた自分見えたなら」の重岡くんがよすぎて震えた

・Mixed Juice、曲が好きすぎる。本気で楽しかった。この曲のサビ大好き!!!!!!!

・のんちゃん、高校生の時はイケイケの同い年でちょっと怖いなって思ってたけど、もう可愛いわんこにしか見えなかった。グループ最年少ってほんまに可愛く見える

・MCも本当に楽しそうでずっと安心する。WESTって見てて本当に安心する。全員好きだし全員結婚してほしいし憧れのお兄ちゃん(のんちゃんはわんこ枠)

・似てないふたり。全員本当に歌が上手いからずっと聴いていて気持ちいい。「愛とか恋だけじゃ生きていけないが 君がそこにいるだけでそれも忘れてしまうのさ」とか歌詞が良すぎて好きな人の顔を思い出しながら聴いてた。座ってじっくり歌う曲って本当に良い。みんなの声がすっと入ってくるし、気持ちを声だけに乗せてまっすぐ伝えてくれている感じがして好き

ぼくらしく。好きすぎる!!!!!!!!!!!刺さりすぎた!!!!!!!!!研修生見て、自分たちが同期であの子たちみたいに一緒に踊ってた頃の話し出すしげりゅせがまず最高なのに、ギターにハーモニカまで出てくるし、座って2人で歌う演出が良すぎて好きすぎて染み渡った。そしてまた歌詞が良い。「大人になったけど、大人になったけど、大人になったけど、大人になっただけ」こうやって歌ってくれる重岡くんがいるから、私は安心して大人になれるんだよ。大人も悪くないんだなって思えるんだよ。本当にありがとう。そして何度も言うけどこれをしげりゅせが歌うことに本当に意味があった。ありがとう。竹原ピストルさんも本当にありがとう

・イキテヤレ→Guilty→パロディ。パロディの歌詞が刺さりすぎる‥。「守るべきものはなんだっけ?Baby 恋も仕事も‥そりゃそうだけど」の重岡くんが本当に好きすぎて引き込まれて、「今日が最高とか言えたなら明日はもっと」ののんちゃんでなんか妙に納得してハッとさせられた。 WESTは本当に私の人生を支えてくれるような歌詞の曲ばかりだし、今日で本当に痛感したけどやっぱりわたしは重岡くんの歌声が大好きで、重岡くんの歌声を聴くと安心するらしい。昔から重岡くんは憧れの人だけど、昔の重岡くんの歌い方はもっと甘くて可愛くて全然別物。今の重岡くんの歌い方は力強くてかっこよくてあったかくて全部を包み込んでくれる感じがする。時を経てまたこんなに重岡くんの歌声が好きになれたこと、当たり前のことじゃないし幸せなことだなと思った

・Anything goes。シンプルにこの曲は楽しい!!!やっぱりパワーがもらえるWESTの曲大好き!!!!!パワーってアルバム名似合いすぎてるな

・アカンLOVE。この曲はやっぱり踊る曲なので一緒に踊って楽しかったー!のんちゃんずっといじられててかわいい。元気になって良かったねおかえり!!!!

・ズンドコ→パリピポアンセム。もうこのあたりの曲は安定。WESTというより関西ジャニーズJr.がカバーしているのを聴いてきた時間のほうが私は長いかもしれないけど、もうすりこまれてる楽しさ

愛情至上主義!!!!!!!本当に本当に本当に本当に狂うほど好きだった!!!!この曲を歌う重岡くんが狂うほどに好き!!!!!!!!!!!で、またこれが重岡くん作詞作曲の曲で!!!!!!!!本当にこの人私のツボを抑える曲しか書かない好きすぎる!!!!!!

「記録とか記憶とかどうでもいいや 自己ベストでギュッと抱いてやる」の時の重岡くんの笑顔を見た時、あーーーーこの人のことが本当に好きだと本気で思った。そうか記録とか記憶とかどうでもいいんだってなんか本能で気づかされた。上手く言えないけどこれは良い意味で、なんかよくわかんないけど本能で今この瞬間この歌詞を歌っている重岡くんが好きだと思えたことが本当に嬉しかった。「記録にも記憶にも残るような」って歌った後最後にこれに辿り着いてるのがまたこの曲の歌詞の良いところ。普段、記録とか記憶にこだわりすぎて頭を使いながらおたくをしてる私にとって、すごくハッとさせられる歌詞だったし、目の前の重岡くんのことが本気で好きだ!と真っ直ぐに思えた歌詞だった。これ本当に言葉で表すには浅はかすぎて悔しい。もっと言いたいことがたくさんあるけど言葉にできない。今言えることはとにかく大好きありがとう愛してるこの曲を書いてくれて歌ってくれて愛を届けてくれて本当にありがとう

しあわせの花。これもヤバイ。これヤバすぎる。このコンサート中も1年半前に骨折した後遺症で足が相変わらず痛くて途中ちょっと絶望しそうになってたんだけど「君自身を悲しませないで」「行き詰まったなんて言わないで やり方はいくらでもあるさ」「掴みかけているのさ きっとそれでいいのさ」「SIAWASE 笑ってる方がずっと良い」の歌詞にほんっっっっとに元気もらって、完全に気持ちの問題だけどなんなら痛みもちょっと減った気がしたし、これだけ笑ってる方がずっと良いって言われると笑えた。私がいろんなことをマイナスにばかり考えて、私自身を悲しませてどうするんだって心から思えた。これ本当にまじで元気もらえた。本気でジャニーズWESTに感謝したし、自分にとってこういう存在のグループがいてくれることにありがとうって言いたい

・続いて証拠もPOWERもとにかく元気出る。まじで元気出る。ありがとう。そういえばどこかの曲と曲の間にあったジャニーズWESTが大阪環状線の駅みんなで書くゲームみたいな映像も好きだったな。まじで元気出る

・てか、「ありったけ生きてくだけでまずは合格だぜ」って歌ってくれる重岡くん存在がお守りすぎてやばい。生きてるだけで褒めてくれてありがとう!!!!重岡くんの歌声が好きすぎる本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!

・アンコールスタトロ。We are WEST!!!!!!!、この曲は本当に楽しい!!!!見学のAぇ4人にWESTのみんながめっちゃファンサしてて可愛かった

・神山くんってやっぱり顔いいし近くで見れば見るほど好きになる。スタトロで見た時のニコニコ可愛くてサングラス世界一似合うと思った

・そういえば淳太くんはまた狙い撃ちで王子様みたいなファンサしててさすがだなと思ったずっと王子様ですごい

・ムーンライト。これは完全に私の好みだけど、この曲はできればスタトロじゃなくてバンドで聴きたかった!!!好きすぎるからこそ!!!集中したかった!!!(笑)スタトロだとやっぱり人を見るのに必死になっちゃうから(笑)私が好きなムーンライトの歌詞は「少年たちがいた あの頃の僕らだ 季節外れのTシャツで 何だってできるってそう思えたっけ」とサビ全てです。本当に本当に本当に狂うほど大好きな曲。彼らがまだ松竹にいたあの夏のことを思い出しながらも、未来に思いを馳せることができていろんな答え合わせができる歌で、初めて聴いた時本当にしびれたな。去年のドームで重岡くんが「俺らみんな大人になっちゃったけどまたあの頃みたいに夢見ようぜ」みたいなことを言っていたのがいまだに忘れられない

・最後の曲、むちゃくちゃなフォーム。もうこれどうしたらいい!!!!またしても!!!!重岡くんが狂うほどに好き!!!大好き!!!!!本気で好き!!!!!!!

「みんなのお守りになるような曲作ったから忍ばせて帰ってよ」っていう重岡くんの言葉選びが好きすぎてこれだけで泣けた好きすぎる!!!!

「俺ら今からウルトラスーパー笑顔で歌うから目に焼き付けて!」「大阪まじできてくれてありがとう!」もうこういう重岡くんの言葉全部が最高に最高に最高に大好きだよ!!!!

・てかむちゃくちゃなフォームも作詞作曲重岡大毅なのほんまむりすぎる。いや作ったって自分で言ってるんやけどさ。重岡くんの曲狂うほどに好きすぎてほんまにどうしたらいいかわからんたすけて

「なぁ大人になれば解るって誰かの言葉 いま僕は大人になれますか なぁなぁ」「やれそうかな やれなそうだな やりたいんだけどな 無茶をする歳じゃないし」「むちゃくちゃなフォームで生きていく そんな背中悪くもないか」ドドドドドドドドドドドドド刺さり。今の私に刺さりすぎる。もう言葉にできない

・なんというか、大人についてWESTが歌うたびに、今私は大人になることに悩んでる年齢だけど、WESTのみんなも大人になるということ大人であるということについて色々考えてるんだろうなと思わされることがすごく多い特に重岡くんの曲を聴いてると。でもWESTは世代的にはのんちゃん以外私よりちょっと上で、みんなアイドルであるが故に普通とか当たり前とかそういうものを捨てた上で存在してる特別な今について思いを馳せたこともきっとあったんだろうなとか、そういう時に思ういろんなことをすでに乗り越えて今を生きてるんだろうなとか思わされて安心するというか、ああこの人たちがいてくれるなら、この人たちがすでにいろんなこと乗り越えた上で引っ張ってくれるなら私も安心して大人になれる気がするなって思える。これがすごくありがたい

・大阪をずっと特別に愛してるWESTのみんなが好き。重岡くんが「大阪ー!!!俺たちの青春全部ここにあるから!!」って叫んだの聞いて本当に泣きそうになった。同じ時代を大阪で生きたちょっとだけお兄ちゃんのWESTのみんなが存在してくれてるの本当に心強いし、私も大阪が大好きだけど東京にしがみついて頑張ろうって思えた。私もWESTのみんなと同じぐらい大阪が大好き

・愛情至上主義とかムーンライトとかむちゃくちゃなフォームとか最高に好きだと思った曲が大体重岡くん作詞作曲なのしびれる。重岡担になった瞬間のまだ彼が関西ジャニーズJr.だった頃からずっとずっとずっとこの人は憧れの人だなって思う

・私にとってWESTはちょっと歳上の憧れのお兄ちゃんたちって印象がずっとあって(のんちゃんは同い年だけど)本当に昔から変わらず憧れのお兄ちゃんなんやけど、今年も去年と変わらず、この人たちが自分の人生の少し先の道をすでに歩んでくれていることが何より安心できることだなって思った。大人も悪くないな、楽しそうだな、大丈夫かもしれないって思わせてくれるグループ

・私はジャニーズのグループの方向性としてはパワーがあって元気がもらえてアツくて男!!!みたいなグループがやっぱり一番大好きなんだなと思い出した 

・元々バンドをするアイドルのおたく出身で、音楽で、歌声で、強いパワーを見せてくれるアイドルが好きだから今のWESTの方向性がとことんハマるんだなって思った

・昔はキラキラアイドルで可愛くて歌声が甘い重岡くんのことが大好きだった。あの頃から重岡くんが憧れのお兄ちゃんであることはなんにも変わってない。でも、子どもだった私には、デビュー後のWESTとかおたくの変化についていけなかったこともすごく多かった。そこからいろんな経験をして大人になって、いろいろあってこうやってまたWESTのコンサートに足を踏み入れるようになって。今度は今の重岡くんのことをまた大好きだと思えた。"今"の重岡くんにまた惚れ直せた。重岡担になることを決意したあの夏から時が経って、またこんな気持ちになるなんて。すごいよ。人生って面白い!!!!!!

・感想まとめながら本当に狂うほどに重岡くんが好きだと思った。重岡くんずっと変わらず憧れの人でいてくれてありがとう。可愛くて好きだった重岡くんの甘い歌声が時を経て安心する歌声になった。重岡くんの歌声を聞くと本当に安心する。もう重岡くんの歌声がないと無理かも。てか重岡くんって最高にかっこよくて最高に可愛くて最高に明るくて楽しくて最高に歌がうまくて最高に素敵な曲が作れて最高に‥とにかく非の打ち所がないよね好きすぎる最強のアイドル!!!!!!

・2023年の今、またジャニーズWESTのライブや重岡くんのことをここまで好きになれて本当によかった!!!!!!!!重岡くんが変わらず私にとっての憧れの人で、好きでいさせてくれる人で、引っ張ってくれる人で本当に良かった!!!!ただ憧れの人ってだけじゃなくて、愛をくれる人で安心させてくれる人にもなってた。ありがとう本当に大好き。これからもずっとまっすぐな重岡くんでいてね。私の人生と出会ってくれてありがとう。重岡くんの人生と私の人生が交わることができる時代に生まれたことに感謝!!ありがとーー!!!!!!!だいすき!!!!!

***

今回のコンサートで一番印象に残ったのはどこかと聞かれると、やっぱり私は愛情至上主義の「記録とか記憶とかどうでもいいや」を歌う重岡くんだと答えます。このパートを聴いた瞬間、なんか本当に自分の中のいろんなものが良い意味でぜんぶ崩れ落ちたというか、私が持っているもの得てきたもの抱えてきたものぜーーんぶ丸ごと捨てていまこの瞬間の重岡くんだけに向き合いたいと思いました。

きっと重岡くんは、記録にも記憶にも残すようなものを届けてくれようとずっと頑張ってきていて、でも結局そんなことはどうでもいいと言い放ってでもただただまっすぐに自己ベストでファンのことを抱きしめてやる!って気持ちでこの歌詞を書いたのかなとあとから考えてなんとなく思ったけど、これを受け取った瞬間のわたしはまた違った気持ちを抱えていました。

わたしは、これまで必死で頭の中に記録しようと記憶に残そうと、自分が忘れないように忘れないものになるように、アイドルとのいろんな思い出やコンサートの感想を文章にしてきていました。でも、いつしかコンサート中も無意識に頭に残そう覚えていようとばかり考えてしまうようになっていた感覚があって。その分歌っている人の思いをその場でそのまま受け取るような、そういう現場でしか感じられないものをしっかりと吸収する感度が落ちていたような気がしています。だからこそ重岡くんが歌うこのパートが頭に響いたとき、ただ目の前の人の思いを受け取るときに本来なら必要ないようなそういう感情をぜんぶ消してくれたような感覚になりました。過去のこととか、未来のこととか、そんなことどうでもよくて、とにかくいま目の前の俺だけ見てろ!!!!って言われた気がして、ハッとさせられて。すごく気持ちよかったです。こういう風に思わせてくれるアイドルに出会えてよかったと心から思います。

重岡くんに気付かされることが本当にたくさんあって、ジャニーズWESTからしかもらえないパワーが本当にあって。ただただ重岡くんやWESTのみんながいる今の時代を生きられている自分はもうそれだけで運がよかったと思えます。明日も頑張れるパワーを、生きていく楽しみを、彼らからもらったような、POWERに入って本当にこんなことばかり思いました。音楽から溢れ出る嘘のない思いを、魂を、受け取るってこういうことなんだろうなとただただしびれました。

そして、本当に良いライブを見た時、感情に文字を打つスピードが追いつかなくなるし、感情が溢れすぎて自分の語彙力が追いついてこなくなることがあるってことを知りました。今もまともな文章を書けていない気がする(笑)。書いていることの意味が伝わらなかったらごめんなさい。ここまで思わせてくれるグループのことを好きになれて本当によかった。

最後に、私がまだ高2だった2014年1月に、なんとなくノートに描いた落書きの写真を。実家で見つけました。

これを見て、ああ私にとっての重岡くんって結局ずっとずっと憧れの人なんだなって、変わらずずっとわたしにとって完璧で最高のアイドルで憧れている存在なんだなって思い出しました。こんなにも真っ直ぐに憧れ続けさせてくれるアイドル、他にいません。

"大好き"と"憧れ"ってやっぱりちょっと違う。
でも、あの頃のわたしが憧れていた重岡くんと、今のわたしが憧れている重岡くんは同じであって少し違うような気もしていて、少し違うようで同じような気もしています。

それでも、わたしが重岡くんのことを憧れの人だと思う気持ちはやっぱり変わらないんだと今回のコンサートを通じて気付かされたし、かつて好きだった人に対して時を経てまたこんな気持ちを抱けるんだ!!と思うと本当に人生って面白いなとわくわくしました。それに、同じであって少し違っても、少し違うようで同じであっても、本当はどちらでもいいなと思います。人は変わっていくもので、変わっていくなかに変わらないものがあって、変わっていくものも変わらないものもわたしはどちらも大事だと思うし、そのどちらもを合わせてその人が出来上がっていると思うから。

またここまで重岡くんやジャニーズWESTのことを大好きだ!!!って叫べる日が来て本当によかった。まだ子どもだった頃のわたしには、こんな未来があるなんて全く想像がつかなかったよ。

大人になるのは怖いけど、前を歩いて引っ張っていってくれる人たちがいるから、わたしもどうにか頑張って素敵な大人になりたいと思います。何か誇れるものを持って、東京にしがみついて、私らしくかっこよくなれるように。でも、むちゃくちゃなフォームでもいいんだもんね。気が楽になるよ。ありがとう。

もうこのnoteをどうやって終わったらいいかすらもよくわからなくなっているんだけど、とにかく本当にこのPOWERというツアーに入れてよかったです。

とにかく、重岡くんのこともジャニーズWESTのこともずっとずっと特別で大好きなんだと思います。

本当にどうやって終わったらいいかわからないので、最後にわたしから重岡くんに贈りたい曲を貼っておきます。

THE BLUE HEARTS / 夕暮れ

重岡くんやジャニーズWESTの表現するものを見てるとこんな気持ちになるし、こんな風にあなたたちのことが好きです。

はあ本当に好き、ありがとう。WESTのMVも貼っとこ。

わたしの人生、重岡くんとジャニーズWESTのおかげで本当に大充実!

以上、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?