Soda Pop Loveについて考える

「届け!このキモチ君に」

なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん、通称勝たんコンでは、Soda Pop Loveが2回歌われた。

1回目は、なにわ男子とBBQして遊んだあと浴衣デートする激リアコ映像(©︎丈担の友人)のあと。2回目はアンコール。

よく考えれば夏っぽくて爽やかで楽しい曲だから選ばれるのはわかるんだけど、コンサートに入る前、わたしはまさかこの曲がこんなに歌われるとは思ってなくてびっくりした。あるとしても1回サラッと歌うぐらいかなと思っていた。

でも、1公演につき2回もSoda Pop Loveを聴いてるとさすがに思い入れが出てくる。最近は毎日頭の中でSoda Pop Loveを歌っているのだけど、すごく元気が出るし、なにわ男子を応援している時の自分の気持ちに通ずるものがあって好きだなと改めて思うようになった。

届け!このキモチ君に
グラスから飛び出した泡のように
世界がうらやむ 恋にはじけよう
2人で

出だしからポップでキュートなこの曲。勝たんコンではメンカラっぽい浴衣を着たメンバーがセンステから登場するとともに、しゃぼん玉が舞ったのが印象的だった。可愛くて楽しくてアイドルっぽい、なにわ男子っぽいキラキラした曲。

ステージに立っているアイドルは「この気持ち届け!」って思いながらファンに向けたパフォーマンスをしてくれているだろうし、わたしたちも「この気持ち届け!」って思いながら自分の好きをアイドルにぶつけて彼らを見ているわけだから、コンサートではより楽しんで思いを込めて聴くことができたと思っている。

でもこの曲のいいところはただポップなだけじゃなくて、やっぱりちゃんと"わたし"を肯定してくれるところ。

わたしはなにわ男子は寄り添ってくれるアイドルだと思っていて、それは彼らが自分自身の決して強くないところもさらけ出して見せて弱さを理解してくれるキャラクターを持っているところだったり、自己肯定感を高めてくれるような楽曲を持っていたりするところから感じているのだけど、Soda Pop Loveは後者に当てはまる曲だと思っている。

まっすぐな瞳 描いてる未来
君を見るたび 愛おしさ溢れ出す
生まれ変わったように(僕も)
自分らしくいられる(キモチ)
あふれ出して 泡のように漂う

たとえば、1番のAメロの歌詞には、"君"の瞳を見ることで愛おしさを感じて、自分自身も自分らしくいられるようになるという意味が込められているとわたしは解釈している。
自分の存在が誰かの気持ちを高めてあげられている、それほど幸せなことなんてない。

それから、2番のAメロ。

人目気にせずに(君の)
代わりなんていないから(今を)
楽しまなきゃ
一度だけのこの瞬間を

日常を生きていると、自分の代わりなんていくらでもいるんじゃないかとかそういうことを考える場面に出会うことも多い。

そんなときにこの曲を聴くと、わたしはわたしだけなんだ、そんなわたしだからこそいいんだ、周りのことなんて気にしてちゃだめだなと思えるし、コンサート中に聴くと「楽しまなきゃ 一度だけのこの瞬間を」がより深く染み渡ってすごくよかった。

このあとの歌詞もすごく好き。

怒ってる君の視線 刺激的でPop!
愛しくて 抱きしめたい
んもぅ。。キスしたい

怒ってるってマイナスに捉えられがちな瞬間のはずなのに、そんな瞬間も愛しいと好きな人が歌ってくれることに心から幸せを感じた。

走れ!ときめいて夢chu!
君への想いスパークするEveryday
(守り続け)
明日は今日よりもっと好きになる
僕らの永遠のStory

明日は今日よりもっと好きになるってすっごく良いなと思う。この歌詞も大好き。私もこれからもこんな風に大吾くんへの好きも、自分自身への好きも積み重ねていきたい。

つまずいたらいつでも
僕の名前を呼んで
目と目(手と手)重ね(合って)
終わらない世界に行こう

この部分は、日々を生きていて苦しくなったり、逃げたくなったりしたときは、大好きななにわ男子のメンバーの名前を呼べば生きていける、まだがんばれる、そんな気がした歌詞。

唄え!このキセキずっと
2人なら乗り越えてゆけるから
人生の苦さも悲しみも

そして、こんな明るい曲の中で「人生の苦さも悲しみも」という歌詞が出てくるのもまたすごく好き。いつだってキラキラ輝いて、はじけるような楽しい毎日を送ることができればいいけど、人生はそうではない。甘くないこともたくさんある。それも全部ひっくるめて、一緒に乗り越えていこう、乗り越えていけるよってなにわ男子が言ってくれているみたいで嬉しかった。

届け!このキモチ君に
グラフから飛び出した泡のように
(甘い笑顔)
世界がうらやむ 恋にはじけよう
2人で始めるStory
永遠のStory
僕らのStory

最後は、これからの物語を大好きな人と作っていける。なにわ男子のメンバーと作っていける。この瞬間が最高に幸せだなと思う。そう思わせてくれた。そんな歌詞。最高に大好きな歌詞。

Fizzy Fizzy Loving you,
Fizzy Fizzy Love me baby
Fizzy Fizzy Loving you,
Fizzy Fizzy Follow me

それから、この曲をポップに仕上げているこの歌詞も私は大好きなのだけど、クリスマス生配信でSoda Pop Love クリスマスバージョンが歌われた時に、最後の"Follow me"が"Follow you"になっていたのもすっっっっごく好きだった!!!!!

まさかこんな夏歌がクリスマスバージョンになって歌われるとは思ってなかったけど!(笑)

なにわ男子の楽曲はやっぱり愛に溢れていて、好きな人のことも自分のこともなにわ男子のメンバーのことも、みーんなまるごと好きにさせてくれるようなそんな曲が多いなと思う。Soda Pop Loveはまさにそういった曲のひとつ。

このnoteを書き始めたのは実はかなり前だったので、その時はまさか勝たんコンのSoda Pop Loveという夢みたいにキラキラしてたパフォーマンスがYouTubeに上がるとは思いもしなかった。

これからもこの曲を大切に、大切にしていきたい。この映像も、何度も何度も見ていきたい。もっともっとたくさんの人に愛される曲になってほしい。心からそう思う。

わたしの2021年夏を彩ってくれた最強にポップでキュートなラブソング!Soda Pop Loveが大好きだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?