就活しくじりエピソード

こんばんはーー月曜日のなつめです!

本格的な面接が解禁されましたね〜 わたしも四日連続面接受けてます🥺つかれたよう

最強にうまくいった!と思った面接が落ちてたり、最低だった!!と思った面接が受かっていたり 面接官のセンスが悪くてびっくりしてます。


さて、今週のテーマは

就活でしくじったエピソードは?


あれは、某テレビ局の一次面接での出来事。

面接の際は、エントリーシートを印刷し証明写真を貼り付け持参するよう指示されました。

しかしなぜかわたしは余裕ぶっこき丸と化し、

「べつに行きがてら途中のコンビニで印刷すればよくね?証明写真は前の残りもってってコンビニで貼ればいいや〜」


そして時間ギリギリに家を出ます。


そして電車であることに気付きます

あれ?この写真サイズ全然ちがうやん。


しかしまだ心には余裕があります。駅徒歩2分だし、コンビニで証明写真印刷できるし、なんとかなるっしょ〜〜!と。

そして駅に着き、地図アプリで会社の名前を打つと、

徒歩10分


はあああ?!?!

あとから判明したこととしては、最寄り駅がいくつかあり、そのうち最も近い駅から徒歩2分だったようです。

この時点で面接開始まであと15分。ちょっと泣きそうになりながらコンビニに走ります。

コンビニに到着し、エントリーシートを印刷したあと証明写真を印刷しようとしたらなぜかエラー。

店員さんに泣きつくと、「あーすいません、いまインクないんすよね〜。」

顔面蒼白で、「うそ、、、」と思わず声がこぼれました。

店員さんがちょっと引きながらすみません、大丈夫っすかね?と言う声を背中に聞きながら、完全に泣きながら会場に走りました。

会場に開始時間ギリギリに到着し、エントリーシートを出してください、と言われ完全にパニックになりながらエントリーシートを引っ張り出し、過呼吸になりかけながらすみません、写真間違えちゃって、コンビニ、できなくて、、と訴えながら明らかにサイズの小さな証明写真を糊で貼り付けました。

受付の社員の人が半ギレで「こういうのはちゃんと前もってやらなくちゃダメだよ」と言い、あーんこれは終了だ〜!と思いながらどうにか面接を受けさせてもらいました。もちろんボロボロ。お祈りされました。



ここから皆さんにアドバイス。

前もって準備するべきものをきちんと確認し、前日の夜までにカバンに入れよう!

駅からどれくらいかかるのかしっかり調べよう!

念には念を入れよう!!!!!!

みんなはしくじらないようにネ、、!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?