就活に強い人

こんばんは!なつめです!
今日のテーマは
就活に強い人ってどんな人?
です!

うーーん、色々あるなあと思うんですが、
わたしはかなり就活に弱い人間で、その反省点を込めると

自分のやりたいことが明確な人

じゃないかな〜〜と思います。

わたしは本当にやりたいことがなくて、いわゆる就活の軸は年収・働く環境・ネームバリューでした。(面接ではもちろん言ってないけど!)

だから、面接でなにがしたいの?と聞かれて、付け焼き刃で企業の仕事調べてそれっぽいことを言っても、その先に突っ込まれると終わってました。

やりたいことが明確な人は本心に従って答えるだけですごく説得力のあることが言えるし、なにより熱意がこもりますよね。そういう人は受かるだろうなあって思います。


でもやりたいことが明確な人なんて本当〜〜〜〜にごく少数だと思います。だからもう割り切って、行きたい企業があれば徹底的に企業研究して、本心でなくてもいいから完璧な将来像を作り上げていけばよいのではないかと思います!


夏季採用も始まりましたね!悔いの残らぬよう頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?