女性限定?YouTubeでバズる方法

この記事を書いてる時点で、私のチャンネルは登録者数は2.6万人ほど。
得意のジャンルや趣味があれば、誰でも目指せるレベルだと思います。

最近交流させて頂いてる初心者YouTuberさんに、劇的に伸びるアドバイスをしようと思って、媒体は何にしよう?と悩んだあげく、noteにしました。

バズる原石だと感じた理由

私が、その娘がバズりそうだと感じた理由は、以下の5つ

インスタのプロフィール写真が魅力的だった。(今は変わってる💦)
トークがスムーズで飽きさせない。
イチジク愛が凄すぎる。
子育てを頑張ってる。
優しさと無邪気さが伝わってくる。

バズりそうな施策

セクシーサムネイル
SNOWカメラ×人気のタイトル
お金事情

具体策

セクシーサムネ

まずはセクシーサムネだが、ソフトなセクシーで、おじさんユーザーのクリック率を最大化する事によって、Googleに高評価され鬼のようなインプレッション(露出)を稼ぎ、一瞬で再生回数と登録者数を伸ばすことが出来る。

以下のサムネが良い例である。

ハスコチャンネル @hasukochannel

このチャンネルは、上記の動画をきっかけに、一瞬で爆伸びしたと考察してます。(他にも真似できる要素は沢山あるので覗いてみるべし)

実施例

例えば先日の動画では、授乳しながら動画を撮って、モザイクが掛かっていたが、アダルトチェックに引っかからない範囲であれば、あえてモザイクかけないで使う。サムネにもこの写真を使う。
恥ずかしいかもしれないが、おじさんが喜びそうな要素、無我夢中で子育てしてる美しい姿を見せることで、女性の特権を生かすことが出来る。

カメラアプリ×人気のタイトル

女性YouTuberは、可愛いだけでもクリックされることが多い。
誰もが気になる旬なネタと組み合わせると最強。

執筆屋あんちゃ @anchachacha

この娘は動画内でも言ってたが、サムネは加工しないと損!と言う事で、加工して可愛さマシマシでサムネ作った方が、再生数は伸びる。
YouTuberが人気の職業第一位になってた頃の動画なので、ニーズも相まって爆伸びしてました。

実施例

今は変わってますが、以前インスタに使われてた加工?写真。とても綺麗に撮れてたので、あの顔のサムネで、同じようにYouTubeの始め方でも、園芸系でバズりそうなネタをやってみると良いですよ。

参考までに、流行りのChat GPTに、園芸系でバズりそうな題材を聞いてみたので、参考にしてみてください。

Chat GPT

お金事情

お金関係の動画は、非常に視聴率が高くなります。
給与公開、副業の収益公開など、お金事情を公開して伸びてるチャンネルも多いですが、次のチャンネルは異例のお金事情(+可愛いサムネ)で、100人くらいから1ヵ月で3万人くらいまで伸びました。

干しいもこ @hoshiimoko

この動画を出すまでは、再生回数も2桁か3桁でしたが、この動画でバズって1日1000人以上伸びて、他の動画も引き上げられて行きました。

その他には、会社勤めに嫌気がさした人に刺さりそうな、自営業を開業しての収益報告も伸びやすいです。
この動画に引っ張られて、登録者数を稼げたと思われます。

よーへーチャンネル @yohei_channel

実施例

もぐりんさんの場合は家を新築して、動画にも常に登場するし、家の事が気になってる人もいるはずです。

家はいくらだったのか?ローンなのか?現金一括なのか?支払いはいくらくらいなのか?その辺りを赤裸々に公開する。

ベランダやお庭をこういう風に活用して、大きな畑が無くても十分に園芸を楽しんでる様子を発信することで、家から園芸に興味を持つ人も現れる。

まとめ

  • 手軽に高確率でバズる動画を狙うには、やはりセクシーサムネが効果的

  • 過去のインスタプロフィール並みに、とびっきりの写真と旬のネタ

  • 家の金銭的な事情を公開する

  • 「ひげちゃん」との歳の差婚について、日常の生活事情を、ひげちゃんも声だけでもいいので登場いただき、紹介する。

※前回の歳の差婚の動画は、チャンネルの中で一番再生されてるし、そこは狙っていった方が良い。

私の場合はブルーベリーの挿し木の動画がバズって、イチジクでもやったり、パターンを増やしてやったり、毎年やったり、横展開することで大きく伸ばすことが出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?