私が私になるまでの話


「私」を殺したとき

高校入学後,私はリアルの生活がそこそこの充実を見せていた.仲が良い友人を私のTwitterに招いた.今考えれば本当に軽率であった.

リアルとネットが違うところは,リアルは嫌な人を遮断できないことだと今は考えている.アカウント流出,学校掲示板での中傷,ネットストーキング.

私が顔を知らない人(結果として学校の先輩だったらしい)が家までついて来た時はもう限界だった.

私は桜花として何かを更新するのをやめた.ネットでできた友人もすべて遮断した.

もう歌をやめようと思った.

「私」を手放せなかったとき

歌を忘れようと思っていたある日,見知らぬ番号から電話がかかってきた.番号を調べると東京のそこそこ有名な音楽事務所からの電話.折り返すと「交通費は出すから,ぜひ東京で歌を聞かせてくれないか」

歌をやっていると打ち明けた友人の一人がこっそりオーディションに応募していたらしい(今考えると電話のセキュリティもひどいな私)

両親はこの時以外にも私が本気だと思っていなかったらしく(なんなら,歌手になりたいと言い出して激怒していたことも忘れていた)旅行気分でOKを出してくれた.そして東京へ,あこがれていた作曲家さんに歌を聴いてもらい「声質が魅力的」とほめていただいた.お世辞だったとしても,私がまた歌を始めるには十分な言葉だった.

私は「みさきち」として歌を始めた.

「私」がわからなくなったとき

だが,歌をまた始めるときには既に別の夢があった.というか,歌を歌いたいという夢とは別に私はもう一つ将来なりたい職業があった.

そっちは見事達成.こうしてあっさりと社会人へコマを進めた.

社会人になると一人暮らしになる.つまり思う存分歌が歌えると喜んでいた私は大きな勘違いをすることなる.

私のやりたかった仕事は思っていた以上にハードだった.

中学時代の闇雲に時間を費やす勉強しか知らない私は息をしている時間の97%を勉強,2%を音楽に使う生活をした.ここでいう母数は睡眠時間やご飯を食べる時間も含む.朝5時に起きて夜26時に寝る,食事は1日1食のみの生活.それでも間に合わない勉強.心が擦り切れていったがそれにも気が付かないほど毎日を消費していった.この時の歌を聞いたら,心がこもってない歌しか歌っていないし,納得もしていないのに投稿しているのが多すぎて嫌になる.

いい子でいなきゃ,歌を投稿しなきゃ,じゃなきゃ,私じゃない.私が許さない.毎日自分にイライラしていた.

「私」と初めて向き合ったとき

私は去年の秋,何していたの?と聞かれるととても歯切れが悪くなる.というかあんまりネット上の方には公言していないが,改めてお話ししよう.

その日は友人と食事に行く予定で電車に乗った.やけにそわそわした.我慢して乗っていたが,息がどんどん詰まっていく,息を吸おうとしても吸いきれない.頭がぐらぐらする.電車を降りても,ホームに倒れそうになって必死に堪える.なんでか涙が止まらない.....あとはあまり覚えていない.

結論から言うと,私は半年間「適応障害」からのパニック発作で会社を休職している.これまでは自分の「いい子」ルールに縛られて打ち明けられなかったんだ.いつも見てくれているみんな,ごめんね.

そんなこんなで地元へ強制送還された.しばらくは怖くて部屋から出られなかった.

復職施設へ通う中,両親は「いい子」になれなくて苦しんでいる私を見てかなり戸惑っていたと思う.さいきん知ったが,当時両親は担当の先生やメンタル疾患の経験のある知り合いにどうすればいいかを聞いて回っていたという.両親は毎日,私に思っていることを口に出せるように,「いい子」の呪いを解こうと,原因を探ろうと必死になってくれた(皮肉なことに,その呪いをかけたのは他でもない自分たちだったと気が付いた時の顔は,まぁなかなかすごかった)私は少しづつ良くなっていった.

「私」は「私」

そして,昨年度の冬,私は会社に復帰した.幸い現役時代の頑張りを見てくれていた人がいて,とても過ごしやすい部署に配属されていたので,本当に弊社には感謝しかない.一生ついていきます.(たぶん)


長くなってしまったが,今の私にはなんの枷もないと思っている.

いい子でいる必要も,無理して頑張る必要も私にはない.

東京に帰ってきた私の一つ目にやりたかったことはやっぱり

「歌を投稿すること」だった.そして

「桜花」としても「みさきち」としてもネット世界にいたいと思ったこと.

ということで

今やりたいこと

「桜花 きち」

を今後名乗らせていただきます.

本題は改名のお知らせでした.

ここまでの経緯を説明しないとと考えていたら,ここまでで3300文字近く書いてしまいました.

うまく伝えられなくてすみません.でも全部,全部お伝えしたかったので.

改めて,桜花として最初の曲,アイセンサーをyoutubeにアップさせていただいています.7年前の自分よりいろんな意味で成長できていたらいいな.

桜花を知ってる方も,きちを知っている方も,知らない方も!!

これからよろしくお願いいたします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?