今あるモノ、できるモノに目を向ける。

今の自分に自信がない!
何か身に着けないといけない!
私も何かしなくちゃと他人と比べてしまうとありませんか。
その時に何でもいいから資格を取得に注力する人がいると思います。

すごく素敵ですよね!
勉強になるし、視野も広がりすごく良いとこだと思います。
ただ、資格を取ることだけが目的になっていたら勿体ないと感じます。

なぜなら、資格を取った先に満たされる自分がいる訳ではないからです。

もちろん、仕事上持ってるとお給料が上がるとか、今の環境でプラスになることであればすごく嬉しいですよね。
夢中になれるものが何か分からなくて、とりあえずやってみる事も良いと思います。

やった上でその資格を活かすことも出来るし、複数取得した中から選んでその知識を活かすこともできます。

何がどうなるか正直分からないけど、気になることをやってみた方が絶対良いですよね。

それでも、なにか満たされないのであれば、一旦立ち止まることが必要です。
今の自分が出来てることに目を向ける必要があります。

自分には何も無いから、力のある物で固めて安心する。
でも、力のある物を手に入れても結局自分で無いと思い続けているから、努力して手に入れてもずっと満たされない状態が続きます。
だから、いつも不安で自信を持てないままになっている人が多いのだと思います。

まずは誰かと比較することを辞める。
そして、自分の中で出来たこと楽しくやってた事など、外に目を向けるのではなく、内側に目を向ける。

そこに他人の情報は一切不要です!
入れたくなる気持ちはすごく分かりますが、そこは絶対入れないで下さい。

そうすると今までがんばってきた事、好きだったもの、昔夢中になってた事を思い出せて、満たされてきます。

ナイナイと思ってたものが、実はもうすでにあったりします。
いつもそばにある事があり前になっていたり、勝手に無いと思い込んでいただけだと気づくはずです。

無いから有るにかわれば、とりあえず何かしなきゃと焦ることや無計画な行動は減ってくると思います。
それに本当に必要な情報だけを受け取れるようにもなります。

今まで行動して来た自分をたくさん褒めてあげて下さい。
『がんばったね』『たくさん努力してきたんだね』『えらい偉い!』『努力してくれありがとう』って過去の自分を褒め称えてあげる。
言葉はなんでもイイです。
自分が嬉しくなる言葉を言ってあげてください。

鏡の前でやってみるのもオススメです。

誰かの人生では無いから、まずは自分で自分を受け入る。
出来ないことがあっても、かっこ悪い部分も許して、そんな自分もカワイイ!って笑って受け入れてみてほしいです。

少しずつで大丈夫です!
できる範囲がパーフェクトです!!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?