歩みたい人生にしていく為に

周りの目や評価が気になる。
いつも誰かに評価されないと、不安で仕方ない。
誰かにとって私は必要なのかと思うこともある。

でも、なんでそう思うのかな?

自分の人生なのだから、どう生きたっていいハズ。
それなのに人は、他人の人生を生きているかのように、周りを気にしてる。

有名な会社に入る。
有名大学に入る。
正社員でなければならない。
とか、いろいろある。

もちろん、それも素敵なことだけど全員がそうある必要はない。

親に言われたから、周りの友達がそうしてるから、世間がそういう風潮だから、そうしなければならないと思って選択しているのだとしたら勿体ないと思う。

自分がどうしたいのか、どう在りたいのかが大事。

幸せを感じる瞬間、喜びの瞬間は人それぞれなのだから。

自分の基準で選んでいいはず。

選んだ結果、違うと感じたら辞めてみる。
もしくは改善する。

結局、自分で決めたかどうかってことが大切。

大変だと感じる事もでてくるかも知れない、それでも今を生きてるって心から思えるはず。

世間の目や親の意見、友だちの考えじゃなく、自分の想いを大切にする。

自分以外、誰にも責任はとれないから。

人の意見を聴くことも大事だけど、聞いた上で判断するのは自分。
選ばなかったコトにタラレバ言いたくなるけど、言っててもしょうがない。

自分の人生の目的をハッキリさせておく事が重要なのだと日々感じる。

時々、見失いそうになるけど、それも人生なのかな?と受け入れつつ忘れないよう工夫して行くことで、より良い方向へ変えていけると信じてる。

人生楽しんだもん勝ち!
いつもありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?