見出し画像

【僕の心のヤバイやつ】今期の青春ラブコメディはこれで決まり!陰キャと陽キャの尊い恋愛物語!

新社会人の皆さん、新入生の皆さん!新しい環境での生活はいかがでしょうか。まだ慣れないことも多く不安もあるかと思いますが頑張ってください!私も今まで通りお仕事はもちろん、『推し事』も一生懸命取り組んでいく所存です(笑)
4月に入り新たに春アニメの放送がスタートしています。今回はその中から『僕の心のヤバイやつ』を紹介しようと思います!出会いと別れの季節、この時期にピッタリな青春ラブコメディ作品!今、尊くてヤバイと人気急上昇中の話題作ですのでぜひチェックしてみてください!

1.次にくるマンガ大賞1位!SNSでも話題の青春ラブコメディ!

INTRODUCTION
市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、
重度の中二病男子。
同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、
ヤバめな妄想を繰り返していた。
そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。
一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、
機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。
予測不能な行動を繰り出す姿に、
市川は徐々に目が離せなくなっていき……。

『僕の心のヤバイやつ』公式サイトから

作者の桜井のりおによる日本の少年漫画。陰キャの中二病少年、『市川京太郎』と陽キャの美少女、『山田杏奈』の2人が織り成す恋模様を描いた青春ラブコメディ作品です。

週刊少年チャンピオンで連載が始まり、現在は同社のウェブコミック配信サイト『マンガクロス』に移籍しています。既刊は2023年3月時点で8巻まで発売しており、累計発行部数は300万部を突破している人気作品です!

2019年ごろから複数の漫画賞にノミネートされており、このうち一般投票型の漫画賞で好成績を残し名を上げるようになりました。2020年の『次にくるマンガ大賞』ではWeb漫画部門1位を受賞、『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞 2021』でも1位を受賞する程の人気を獲得しています!

今の世相の影響から考えられる点として、本作は従来のラブコメと比べて登場人物のポジションが少し違ってみえると思っています。一時のラブコメとして多くあった展開が、主人公の男性1人に対してヒロインの女の子複数人からのアプローチ。俗に言う『ハーレムもの』と呼ばれている展開が一世を風靡した次期がありました。ですがこの作品では主人公の男の子1人に対しヒロインの女の子1人が恋愛対象。近年この系統の作品をみるようになり、最近放送された人気作品で『からかい上手の高木さん』や『可愛いだけじゃない式守さん』などもこの1対1の恋愛模様を描いています。

この展開が今の世相、恋愛に奥手な人や恋愛経験の少ない人が増えている中で、恋愛をしてみたいという興味や関心を持つ気持ちを大きく揺さぶったり、疑似的に恋というものを作品を通して経験できたりするというのが、1対1の恋愛模様を描く作品が今多くの支持を得ている要因かと思っています。ハーレムもののような一方的な愛よりも、互いに好き合い愛を育んでいく純愛物語ものが昨今では需要が高く人気を博している状況がうかがえます。またSNSが普及し、こうした恋愛物語は男性だけではなく女性ユーザーからも高い評価を得るようになっています。

2.1話:『僕は奪われた』あらすじと感想

あらすじ
重度の中二病中学生・市川京太郎には殺したい女がいる。クラスメイトの美少女・山田杏奈だ。市川は山田の美しい死体姿を妄想し、自己嫌悪を繰り返す毎日を送っていた。ある日、市川にとっての聖域・図書室に行くと、なぜか大口でおにぎりを頬張る山田の姿が。思いもよらない出来事に動揺を隠せない市川。さらに山田は授業の資料を作り出すも、切るものが見当たらない様子。またしても予想外の行動に出る山田に市川は……。

本作の主人公、『市川京太郎』は内向的で自己肯定感が低く友達もいない。休み時間は本を読んでいるというまさに世間でいう『陰キャ』と呼ばれるキャラクターです。ですが、その性格からは想像できない行動力をみせる時があったり、他人を気遣う優しさがあるなど第一印象のキャラクター性とは異なるギャップを時折みせてくるのが彼の魅力だと思います。

そして本作のヒロイン、『山田 杏奈』は京太郎の同級生で、雑誌モデルとして活動する背の高い美少女(171.9cm)。スクールカーストの最上位にいる明るく天然かつマイペースな性格。京太郎とは正反対の『陽キャ』なキャラクターです。ただ間の抜けたところもあり、また食い意地が張っており、お菓子の持ち込みを禁止されているにもかかわらず校内で隠れて食べていたりと完璧超人の見た目とは異なる行動に思わず癒され、可愛いと思ってしまうのは彼女の魅力的なキャラクター性のひとつです。

アニメ1話では2人のキャラクター性がどのようなものかが分かるキャラクター紹介に近い展開から始まります。お互い『陰キャ』と『陽キャ』の性格がみえる部分を中心に話が進み、1話の終盤ではお互いのギャップのある部分を魅せる展開があり、このキャップから次第にお互い意識するようになるところで1話が終了しました。掴みとして杏奈が隠れておにぎりを食べているシーンは、そのしぐさの可愛さから思わずキュンっとしてしまいました!京太郎も照れるしぐさや遠回しに杏奈を助けたりするなどキュンな行動をみせるので今後どのような展開で2人の距離が縮まっていくのかが楽しみです

3.恋に落ちるタイミングと自覚する瞬間は異なり、明確に分からないもの

ストーリーは京太郎の視点で描かれており、彼が杏奈に恋に落ちていくさまが事細かに描かれています。他のキャラクターについても表情の些細な変化などから心情をうかがい知ることができるようになっており、総じてキャラクターの感情や関係性の変化が丁寧に描かれた作品です。

この作品の魅力として、京太郎と山田は互いに好き合ってはいるものの、相手に惚れた決定的瞬間がいつなのかは明確にされていない点がとても興味深いです。作者曰く、中学生の初恋は恋愛感情とそれ以外の感情の境目が曖昧であり、恋に落ちたタイミングと恋を自覚したタイミングが違うという面白さを意図的に表し表現したかったとのことです。この恋に落ちてしまった瞬間というのはこの瞬間だと自覚することは難しく、自分が相手に恋しているんだと自覚した時には既に何かのきっかけで昔からこの子が好きだったんだと自覚する、青春時代に経験する恋愛模様がとても刺さります。『自分の中にある恋心とはいったい何なのか』この分からないモヤモヤを表した作品なので共感できる部分や自分に照らし合わせ思わずこちらも恥ずかしくなってしまうような展開がされていくのがこの作品の面白さだと思います。

4.まとめ:恋する少年少女の『尊い』が詰まった作品でした!

アニメを試聴し『学生時代にこんな恋をしたな~』、『こんな風に自分も誰かを好きになったな〜』と、ふと自分の人生経験に重ねてみてしまいました(笑)。少年少女の初々しい恋物語を描いたストーリーはついつい世界観に没入して2人の恋を応援したくなっちゃいます。ずっと『2人のやり取り尊いな~///』と思いながら試聴してました(笑)まだ物語は始まったばかりですが1話から2人の尊いやり取りやドキドキする展開があるので、今後アニメでどのようにお互いの距離を縮めて心に変化が起きるのか楽しみに試聴を続けようと思います!今期の青春ラブコメディ枠としてぜひこの作品を皆さんもみてみてください!

このブログは渋谷の映像制作会社 キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー