見出し画像

【電撃文庫30周年】新作アニメの発表から続編制作まで!新着情報が盛りだくさん!

こんとむとむ~!キックファクトリースタッフのとむです!皆さんは学生時代、読書の時間にどのような本を読んでいましたか。私はハリーポッターの小説を読んだりもしていましたが、特にライトノベル小説を読むことが多かったです。中でも電撃文庫作品はかなり読みました。電撃文庫作品はこれまでに多くの作品がアニメ化し、小説に限らず様々なメディアミックス展開をしています。我々アニメオタク界隈ではこの名前を知らない人はいないでしょう。

今年、私も愛してやまない電撃文庫が30周年を迎えます。それに先駆け7月15日、16日には『電撃文庫30th夏の祭典オンライン2023powefed by ABEMA』

の独占配信がありました。今回はその独占配信にて現在放送中のアニメに加え、最新情報から新作アニメの発表まで情報が盛りだくさんでしたのでその中から特に注目している作品を紹介します。


1.『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』TVアニメ化決定!

INTRODUCTION
大都市の冒険者ギルド、イフール・カウンターで受付嬢をするアリナ・クローバー。受付嬢は公務で仕事と収入が安定している。しかし、現実は残業と冒険者の対応に日々追われるものだった。のびのびと暮らすためには、ダンジョンを攻略し事務作業を減らす必要があるので、アリナは自分で攻略しようと考える。だが、ダンジョンに入れるのは冒険者だけ。そこでアリナは、受付嬢の仕事は副業禁止だが、一人でこっそり冒険者を始めた。

電撃文庫officialwebsiteサイトから

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』は、『香坂マト先生』によるライトノベルでイラストは『がおう先生』が担当している。2021年3月から電撃文庫により書籍化されメディアミックスとしてコミカライズが『月刊コミック電撃大王』にて、2021年8月号から連載しています。そして2023年7月15日の『電撃文庫30th夏の祭典オンライン2023powefed by ABEMA』の独占配信にてアニメ化が決定しました。

主人公のアリナ・クローバーは受付嬢として働く少女で危険なモンスターを討伐する冒険者とは違い安心安定のこの仕事に満足していますが残業が嫌いです。ですが受付嬢の仕事は激務でお昼にはモンスター討伐の依頼を受けに押し寄せる冒険者ギルドの対応に追われ、夜は事務作業の処理の多さに頭を悩ませていました。『これもすべてボスモンスターのせいだ!』と思ったアリナは冒険者たちが挑戦している強いボスモンスターを討伐すれば受付嬢の仕事量が減るのでは!?と考えボスモンスター攻略へ挑みます。

この作品では冒険者ではなく、よくモブキャラクターとして登場する受付嬢に焦点を当て受付嬢の奇想天外なボスモンスター攻略物語を描いています。近年ではモンスターハンターなどのゲームで登場する受付嬢が可愛いキャラクターでメインヒロイン級ポジションを醸し出していたりと受付嬢の出番を増やす作品も少なくありませんが、こうして主人公として大きくスポットを当てた作品は例をみませんので連載当初から話題になっていました。それもあり今回のアニメ化では多くの原作ファンが「待っていた!」と歓喜する声が多く飛び交っていました。

アニメ化発表に先駆け独占配信ではティザーPVが公開され、そこでアリナ・クローバー役の声優が高橋李依に決定したことが発表されました。これには多くのファンが喜びました。今期放送していた大人気作品『推しの子』でアイ役を務め、その他にも多くのアニメ作品でヒロイン役を演じてきた人気声優が担当!これには期待しないわけがありません!今からアニメがとても楽しみです!

2.『ブタのレバーは加熱しろ』アニメ化決定!

INTRODUCTION
第26回電撃小説大賞《金賞》受賞作、ブヒっとアニメ化!
豚のレバーを生で食べて意識を失った、冴えないオタクの俺。
異世界に転生したと思ったら、ただの豚になっていた!
豚小屋の中、泥まみれで転がる俺を助けてくれたのは、
天使のように優しい美少女・ジェス。
「フンゴァ!」
「あの、無理に喋らなくても大丈夫です。私には……分かりますから」
豚になった俺を献身的にお世話してくれる彼女は、
人の心を読むことができる「イェスマ」という種族だという。
「まずい、それでは俺の豚のような欲望が垂れ流しではないか!!」  
剣と魔法の世界(ルビ:メステリア)で、
ただの豚と心を読める美少女の、いちゃラブファンタジーがいま始まる!
……のか?

※電撃文庫officialwebsiteサイトから

『豚のレバーは加熱しろ』は、『逆井卓馬先生』によるライトノベルでイラストは『遠坂あさぎ先生』が担当しています。第26回電撃小説大賞にて金賞受賞。2020年3月から電撃文庫より刊行され、2022年12月時点で累計発行部数は25万部以上を記録しています。今、電撃文庫作品の中でも人気の高い作品です。
ジャンルは異世界転生ものなのですが、主人公が何の能力もない普通の豚に転生してしまうという設定と作品タイトルのインパクトで話題を呼びました。現在単行本が7巻まで発売しており、ヒロインの心が読める少女『ジェス』の背負う過酷な運命について徐々に明かされているので私も今気になっている作品のひとつでした。、こうしてアニメ化の発表があり驚きと同時に喜びが溢れてきました。

公開された第1弾PVでは豚役の声優、ジェス役の声優が紹介され実際に一部アニメ映像の公開と共に声を演じているシーンがありました。

豚役には松岡禎丞、ジェス役には楠木ともりが担当します。これまでにも数多くの電撃文庫作品のキャラクターを演じてきた2人なので納得の配役でした。実際のPV映像の演技では松岡禎丞さん独特のキモオタボイスが炸裂し、豚のオタク気質な部分を面白おかしく演じていました。楠木ともりさんも普段の可愛らしい声とは別におしとやかで大人しい演技。まさにジェスのイメージにピッタリの演技でした。それぞれ役のハマり具合が良すぎてこれは解釈一致でした(笑)そしてPVの最後にはTVアニメ放送日の発表もあり、今年10月に放送がスタートします!もうすぐやんっと思いびっくりしました(笑)これで来季の秋アニメは1つ見るものが確定しました!

3.『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』TVアニメ2期制作決定!

INTRODUCTION
銃と鋼鉄の世界《ガンゲイル・オンライン》でソロプレイを満喫している女性プレイヤー・レン。可愛いものが大好きな彼女は全身をピンクの装備で統一し、コツコツと地道にプレイを重ね、実力をつけていた。そしてとあることからPK――プレイヤー狩りの面白さに目覚めたレンはPKにのめり込み、ついには「ピンクの悪魔」と呼ばれるまでになる。
そんなレンは美人でミステリアスなプレイヤー・ピトフーイと出会い、意気投合。彼女に言われるがまま、チーム戦イベント《スクワッド・ジャム》に参加することになる。

※ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン公式サイトから

川原礫原作による『ソードアート・オンライン(SAO)』のスピンオフ作品である『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(GGO)』。
物語の舞台は、『SAO』の TVアニメ第2期でキリトやシノンが出会った次世代VRMMO《ガンゲイル・オンライン》。その世界観をベースに、主人公レンと宿敵ピトフーイらによる銃弾飛び交うバトルロイヤルを、作家『時雨沢恵一』そしてキャラクター原案『黒星 紅白』この2人のタッグが物語を描いていきます。

電撃文庫シリーズの中でも特に人気のタイトルで2018年4月に放送した TVアニメ第1期は、精細に描かれる銃器描写や迫力あるバトルシーンで『SAO』ファンだけでなくガンマニアや海外アニメファンからも高い支持を得ました。当時のアニメ放送からTVアニメ2期の制作に期待に胸躍らせていたユーザーも多く、今か今かと待ち望んでいたところ、5年の時を経て本作の第2期の制作が決定!これには配信でのリアルコメントやSNSでの反響が大きくTwitter日本トレンドに上がるほど話題になっていました。

そしてTVアニメ2期制作決定に先駆けて、ティザービジュアル&特報映像が公開されました。

ティザーPVでは新規に書き下ろされた主人公レンの新ビジュアルが初公開され、またアニメ1期同様レン役を楠木ともりが担当。これには私も歓喜してしまいました。当時まだ声優としてデビューしたばかりで大きな役として演じたのがこの作品でした。彼女もこの作品は自分にとってとても思い出深い作品ですと語っているほどです。5年越しに声優として大きく成長した楠木ともりの演技に期待が高まります。

4.まとめ:今年の電撃文庫は力の入り具合が段違い!

これまでに電撃文庫作品に多く触れてきた私としては、今年の30周年は感慨深いです。特に学生時代は読書の時間には電撃文庫作品を読み、深夜のアニメで電撃文庫作品にはお世話になりっぱなしでした。大人になった今でも続編や新規タイトルの発表は楽しみにしていました。他にも今回ここでは紹介しきれなかったタイトル『ユア・フォルマ』や『リビルド・ワールド』など新作アニメ化の発表がたくさんあり今後が楽しみで仕方ありません!その他にも書店フェアやグッズ販売、サイン会など様々な周年記念イベントを展開予定ですのでますます盛り上がっていく電撃文庫を今後も追っていこうと思います!

このブログは渋谷の映像制作会社 キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー