見出し画像

【ひろがるスカイ!プリキュア】20周年を迎え新シリーズがスタート!青キュアに注目

皆さんこんとむとむ~!今週は全国的に寒波の影響でとても寒いですね。手先や指先が凍ってしまいそうです。皆さんも体調を崩さないようお気をつけください。

さて、皆さんはプリキュアシリーズを視聴されたことはありますでしょうか。日曜朝のヒーロータイム。女の子たちの憧れと言ったらプリキュア!みたいなところがありますね。実はプリキュアシリーズは今年でなんと20周年!その20作品目となるプリキュア「ひろがるスカイ!プリキュア」が2月に放送されますので紹介しようと思います。

1.空をモチーフに、テーマをヒロインからヒーローに!

INTRODUCTION
平和な【スカイランド】に大事件発生!?
まだ幼いプリンセス【エルちゃん】がアンダーグ帝国の怪物につれさられてしまった!
勇敢な少女【ソラ】はプリンセスを追ってふしぎな穴へ。その先はなんと別の世界の【ソラシド市】につながっていて……!?
『テレビ』? 『自動車』!? それって魔法の道具ですかっ!?!?
でも驚いているひまなんかない!早くプリンセスをお城に帰してあげなくちゃ……!
ふたつの世界を飛びまわれ!プリキュアたちの冒険がいま始まる!
「ヒーローの出番です!」

『ひろがるスカイ!プリキュア』公式サイトから

2月5日(日)からABCテレビ・テレビ朝日系列にて毎週日曜あさ8時30分より放送がスタートする『ひろがるスカイ!プリキュア』。プリキュアシリーズは今年でなんと20周年、初代『ふたりはプリキュア』から今作で記念すべき20作品目になります。今回のプリキュアは『空』をモチーフにしており、東映アニメーションのアニメプロデューサー鷲尾天は「果てしなく広がる 『空』、どこまでも青く澄み渡り、透明感あふれる壮大な世界。皆さんがイメージする『空』を体現するキャラクターが今作の主人公です」と話されています。空という広大で無限の可能性で広がっているが故にそれを想像・イメージするビジョンがキャラクターに映し出されると思うと、登場するキャラクターたちが物語の中で何を感じ、どう成長していくのか。考えるだけでワクワクしますね!

そして、今作のテーマが「ヒーロー」ということで、これについてABCアニメーションのプロデューサー田中昂は「プリキュアシリーズは『変身ヒロイン』という言葉で表現されることもありますが、今回、あえて『ヒーロー』をテーマに選びました。多様に進化しながら、ひろがっていくプリキュアの歴史の中で変わらずに描き続けてきたこと、それは困難な道を自らの手で切り開き、先頭に立ってみんなを勇気づけてきた彼女たちの姿です。その姿を『ヒロイン』から『ヒーロー』として改めて捉え直したいという思いでこのテーマを選びました」とのことで、「20周年という節目の集大成としてお届けいたします」と強い意気込みを語っています。今や大人から子ども、男女問わず愛され続けているプリキュアシリーズなので、こうしたヒロインという限定された枠組みからヒーローという光り輝く助ける存在という大きな括りとして捉えるのは大きな変化かもしれないですね。

2.シリーズ初の主人公が「青キュア」

「ひろがるスカイ!プリキュア」の情報が公開されてから、SNSでは「青キュア」というワードが話題になりました。というのも今作の主人公ソラのイメージカラーが青色ということに多くのユーザーが注目したからなんです。上記のことが話題になる理由として、実は歴代のプリキュアシリーズには主人公のイメージカラーが青というのがなかったからなんです!初代『ふたりはプリキュア』では、キュアブラックとキュアホワイトの黒白コンビ。それ以降の作品では『トロピカル~ジュ!プリキュア 』の主人公カラーが白なのを除いて、主人公カラーがピンクと圧倒的ピンク率なんです。ちなみに『トロピカル~ジュ!プリキュア 』に登場したキュアサマーは例外的に白を基調とした衣装でしたが、髪色にピンクが差し込まれているなどピンクのニュアンスを残していましたので初代以外は、ほぼ主人公といえばピンク。のイメージがプリキュアでは根付いていました。ですが、今作は長い髪も瞳も衣装もその名の通り真っ青な空色!モチーフが空というだけあってがっつり青を基調とした主人公に多くのプリキュアファンは驚き、話題となりました。

それだけではなく、主人公ソラのキャラクター設定が“スカイランド”という架空の世界に住む異世界人で、そこから現実世界へ迷い込みプリキュアとして戦うということ。歴代の作品では現代の日本に住む女子中学生が多く、妖精の世界や異世界に迷い込むということがほとんどでしたがそれらとは全く正反対の斬新な設定も話題となっています。これまでのプリキュアの物語の概念が覆りますので、どんなお話になるのかとても気になりますね!

3.豪華声優陣!過去の妖精役からプリキュアに!

作品を重ねていくにつれ、プリキュア作品に携わる声優の方たちもユーザーからは特に重要視されるポイントになりつつあります。歴代プリキュアシリーズでも『魔法使いプリキュア!』では、キュアミラクルを高橋李依、キュアマジカルを堀江由衣が演じ、当時話題になりました。その他にも悠木碧や三森すずこ等、多くの人気女性声優が作品に参加し当時から人気の高い声優ゆえ、声優ファンからも『あのプリキュア役に!』と声が多く飛び、今ではプリキュアの声優が誰なのか気にする方も少なくありません。

このように担当声優についても注目される中、今作ではキュアスカイ役に関根明良、キュアプリズム役に加隈亜衣と近年多くの作品でキャラクターを演じている注目の2人が抜擢されました。特にキュアプリズム役の加隈 亜衣がネットでは話題になりました。というのも加隈亜衣は歴代作品『ヒーリングっど プリキュア』で妖精ラビリンの声優を担当していた経歴があり、「妖精役からプリキュア役になるのは珍しい」と話題になりました。

4.まとめ:新たなプリキュアに子供も大人も期待が高まる作品!

20周年を迎えるプリキュアシリーズ。その集大成ともいえる新作では物語の構成からキャラクター設定まで、これまでとはまったく異なった展開が起こりそうでとてもワクワクします!TVアニメの他にも20周年という節目もあり、大きなリアルイベントや劇場版等大々的におこなわれるイベントにも気合いが入るのではないかと予想しています。プリキュアシリーズの今後の展開に注目です!

このブログは渋谷の映像制作会社 キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー