見出し画像

【ドラゴン娘になりたくないっ!】JKたちがデュエマのドラゴンに変身!ドタバタドラゴン青春ライフ!?

みなさんこんにちは!インターン中のアズです!最近この歳になってから、トレーディングカードゲームの「デュエル・マスターズ」にハマってしまいましたもともと小学生の頃、遊戯王を軽く触っていたのですが、デュエマは未知のカードゲームでした。友人に勧められてスマホアプリの DUELMASTERSPLAY’S(通称:デュエプレ)を始め、完全にハマり、そしてついに実物にも手を出し、デュエリストとして絶賛活動中です…!そんなデュエマのドラゴンたちをモチーフにしたJK、ドラ娘の短編アニメがYouTubeにて放送中です!今回はこのアニメ『ドラゴン娘になりたくないっ!』をご紹介します!


1.ただのJKたちがドラゴンに大変身して生徒会運営!

INTRODUCTION
私立桜龍高等学校に首席で合格した女子高校生、アーシュ。
ビビリでお豆腐メンタルの彼女は、キラキラしたJKライフデビューに期待を膨らませていた。
しかし入学早々、校長の企みに巻き込まれ、ドラゴンの力と新生徒会長の座を押し付けられてしまう。そしてその力を持ち、学校に蔓延するクリーチャー被害からみんなを守らなければならなくなってしまった。
アーシュの他にも次々と、ただの女子高生がドラ娘にさせられてしまう…
思い描いていた高校生活はこんなはずじゃなかったのに――。
そんなドラ娘たちのドタバタJKライフが幕をあける。

2023年10月27日より、YouTubeの公式チャンネルにて放送が開始されています。1話およそ10分程の短さで、いわゆる漫画アニメの形式となっています。ショート動画も多く投稿されており、ストーリー外の裏側的な部分も楽しむことができます!キャラクターたちはカードの種族でもある歴代の「ドラゴン」たちを美少女の、「ドラゴン娘」という特別な姿に描き起こされた神アートシリーズがモチーフとなっています。ストーリーとしては、デュエマとはほぼ関係なく、キャラモチーフのみが採用されています。

デュエル・マスターズ公式サイト 神アートシリーズより

舞台は架空の都市、栗茶市の私立桜龍高等学校で、首席入学を果たした流星アーシュ。しかしその頭の良さには理由がありました。中学入学当初から風邪をひいて1週間休んでしまったせいで友達づくりに大失敗。3年間勉強に明け暮れて過ごしていたのでした。そのため、高校入学以降は友達とキラキラしたJKライフとっても憧れを持っていたのです!…けれど、実は入学したこの高校、異世界から現れた「クリーチャー」と呼ばれる存在の仕業で事件が起き、学校生活が脅かされているというとんでもない状況でした。アーシュはそのクリーチャーから学校、学生を守るべく、校長から勝手にドラゴンの力と生徒会長の役目を押し付けられてしまったのでした…!友達もつくらないとだけど、生徒会を運営しないといけないし、ドラゴン娘にもなりたくないっ!こうして、彼女のドタバタJKライフが始まるのでした。

アニメの雰囲気としては、可愛いドラ娘たちのギャグストーリーです!ただこれから学校で悪さをするクリーチャーたちとの戦いも増えていく予感です。手に入れてしまったドラゴンの力は、今のところ抑えるのに必死そうですが、どんな強さを発揮していくのかワクワクしています!

2.とにかく可愛いドラ娘たち!

この作品の大きすぎる魅力としてドラ娘たちの可愛さが際立っています!先述の通りみんな歴代のドラゴンをモチーフとしており、そのドラゴンには光、水、闇、火、自然の5つの文明があるため、文明に沿ったビジュアル、鮮やかなカラーリングをしています。それぞれの個性がキャラデザに出ているため、推しキャラも選べないです…!そして尻尾が生えてきたりツノが生えてきたり、ドラゴンになりかけている姿もお気に入りです。人前でばれてはいけないため、戻せず焦っている様子も「使いこなせていない感」が初々しく可愛いポイントです!それと同時に意外とゴツめな手になっているなどと、ドラゴンとのギャップもちゃんとある所も個人的に好きです!

またキャラ設定にもかなりのバラつきがあり、特に話し方や一人称が独特のドラ娘が多いです。真久間メガは一人称が「僕」、地封院ギャイは関西弁、熊田すずは一人称が「わらわ」、サーヴァ・K・ゼオスはカタコトで一人称が「朕」、伍代ドーラは「儂」で古風な話し方、帝王坂ムムは口を動かす事すらしない無口、蒼斬しのぶは博多弁、宿禰マロンは一人称「我輩」で語尾に「でし」をつけ、ジュラ子・リューバーは帰国子女で英語混じりの話し方…これだけ個性的なドラ娘がいます!独特な一人称、話し方を持っているのが主人公のアーシュ以外というのも逆に面白いです(笑)

一人称や話し方だけでなく、もちろん性格もそれに準ずるように破天荒なドラ娘ばかりです。でもそんな彼女たちだからこそ、ドタバタギャグストーリーを作り上げてくれるし、可愛さにも拍車をかけてくれます!

3.モチーフとなる多くのカードや絵師さんにも注目してほしい!!

このアニメのドラ娘たちのイラストを担当しているのが、デュエマカードの最初期から活躍するイラストレーター・さいとうなおき先生です。抽象的・独特な絵柄で、生々しい質感や少しグロテスクなタッチのカードが多いですが、今回のアニメの元となった神アートシリーズをはじめとし、デュエマのみならずポケモンカードでは可愛らしく、ふんわりとした優しいタッチのイラストも多く担当しています!そのイラストの雰囲気のギャップ、絵柄の幅の広さには比較してみるとびっくりしてしまいます…!まさに神アートシリーズを担当すべくしてなった、神絵師さんだと思います!
現在さいとうなおき先生のYouTubeチャンネルでは様々なイラストの描き方解説や、視聴者から送られたイラストを添削し、良さを残しつつ劇的に変化させる動画など、イラスト好きにはもってこいの動画を出しています。私も趣味としてイラストを描いており、YouTubeのさいとうなおき先生は知っていたのですが、まさかデュエマカードやドラ娘たちも担当していたとは…感激です!!

また、学生に取り憑くクリーチャーたちもデュエマカードをモチーフとしていて、その演出もお楽しみポイントとなっています!知っているカードがデュエルシーン以外でアニメに登場してくれるというのはかなり斬新で、ストーリーを別としても楽しめると思います!今後も出演するドラ娘、クリーチャーは増えてゆくと思われるため、お気に入りのクリーチャーが出てきたり、またはアニメを見て新しくお気に入りのクリーチャーになったりと、デュエマとリンクさせながら楽しむこともできます!

4.デュエマ好きでも知らなくても楽しめる可愛いギャグアニメ

『ドラゴン娘になりたくないっ!』は、まだデュエマ初心者の私も、以前から楽しんでいる上級者の方々も、全くデュエマを知らない方々も、みんなそれぞれが楽しめるギャグアニメとなっています!きっとドラ娘たちの可愛さとドタバタ劇に魅了されてしまうはずです!また10分ほどという短さに加え、YouTube上で公開されているためいつでも視聴することができるため、手軽にいつでも無料で楽しめるアニメでもあります!現在YouTube公式チャンネルにて、本編、ショート動画共に不定期で更新されています。ぜひ隙間時間などで視聴してみてはいかがでしょうか!

このブログは渋谷の映像制作会社 キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー