見出し画像

【新しい上司はど天然】ど天然!?だけど心優しい上司に笑いと癒しをもらえるほのぼのアニメ

みなさんこんにちは〜!インターン中のアズです!もう12月に入り、いよいよ2023年の終わりも見えてきました。私も入社までしばらくインターンをさせていただいていますが、まだまだ多くが新しいお仕事ばかりで、幾度となく上司の方々に助けていただいています。いつもありがとうございます!そこで今回ご紹介するのは、そんな優しい上司を題材にした最新アニメです!


1.ど天然な上司とのほのぼの日常ストーリー!

INTRODUCTION
上司からのパワハラで精神と胃をやられ、
広告代理店の営業職に転職した桃瀬。
しかし過去のトラウマが原因で
「新しい上司もまたパワハラ上司だったらどうしよう…」
と、初日早々に胃痛で動けなくなってしまう。
そんな時、一緒に外回り中だった
新しい上司・白崎がとった行動とは……?!
予想外の上司の「ど天然」に、
きっとあなたも癒される──!!

※TVアニメ「新しい上司はど天然」公式サイトより

2018年より作者いちかわ暖さんがTwitter上で創作漫画としてポストしていたものであり、2019年2月から秋田書店のWebコミックサイト『マンガクロス』にて連載中です。「WEB漫画総選挙」で1位を獲得し、現在単行本の累計発行部数は50万部を超える人気作が、2023年10月よりアニメ化されました!声優陣も西山宏太朗、梅原裕一郎、杉田智和、福山潤、下野紘、蒼井翔太などかなり豪華であるため、現在話題沸騰中です!

主人公、桃瀬健太郎はとある広告代理店の営業職に転職しました。というのも、前の職場で上司から激しいパワハラを受け、精神と胃をやられてしまったためでした。そして出勤当日、新たに桃瀬の上司となったのが白崎優清です。見た目は厳格そうな雰囲気、他の社員も「白崎さんか…」とコソコソ。また以前と同じようにパワハラ上司だったらどうしよう…という不安が桃瀬の頭によぎります。そして初めての白崎との外回り中に、そのトラウマがフラッシュバックし激しい胃痛が襲いかかり、動けなくなってしまうのでした。白崎は何も言わず桃瀬を置いてどこかへ行ってしまい、さらに百瀬の不安は募りましたが、息を切らしながら胃痛薬を買ってきてくれる、優しい上司だったのです!感動を受けながら桃瀬は袋を開けると、なんと入っていたのは生理痛の薬。白崎が以前元カノのために買っていたクセで間違えてしまったのですが、桃瀬は白崎のしっかりした見た目からは想像できないど天然ぶりに、可愛らしさを感じつつも安堵していくのでした。

この作品の魅力はなんといっても白崎主任のど天然ぶり、可愛らしさです!先ほど作品初めての天然エピソードを紹介させていただきましたが、もちろんこんなもんじゃありません。デスクに着いた状態で後ろを振り返ろうとした時は一回転してしまうし、パックジュースのストローは中に入り込んでしまうし、肩にセミがついているのに「今日セミの鳴き声すごいな」と気づかないし…ただ、普段しっかりもので真面目で仕事ができ、優しく頼れる白崎だからこそ「可愛い!」と桃瀬も視聴者も萌えてしまうんです!勝手にこのアニメのヒロインだと思っています(笑)。また面白さだけでなく、パワハラの記憶を理解し寄り添ってくれる暖かさ故の天然行動でもあるため、ハートフルな物語でもあります。そんなど天然上司とのほのぼの癒し系日常アニメです〜!

2.桃瀬・白崎のペアだけでなく、金城・青山の良さも見どころ!

主人公桃瀬とその上司でヒロイン(?)白崎のほのぼの天然ペアも魅力的ですが、さらにもう2人の登場キャラクター、転職してきた金城愛悟と白崎の上司の青山光男のペアもなかなか推せます!金城も百瀬と同じく、前職でのパワハラを理由に転職をしてきました。きっかけは桃瀬と白崎のど天然ぶりをたまたま見かけ、そのやりとりに萌えたことから彼らの会社に転職しようと決め、しっかり採用されて登場するという意外とやり手です(笑)。青山も最年長の登場キャラクターですが、かなりクセ強めな性格が垣間見えます!マイホーム購入後すぐに妻に逃げられたり、教育担当になった新人に1週間で逃げられたりと、そんなトラウマ経験からかなり重めの「かまってちゃん」になってしまいました。あまりの寂しさに家は「くまってちゃん」のぬいぐるみで溢れている有様です。

そんな2人は新人の金城、教育係の青山として共に仕事をしています。金城も桃瀬同様、白崎の天然さ、可愛さを気に入っていて、よく白崎に注意を向けることが多いですが、それを見かけると青山は「どうせ誰も見てくれないんだ…」とすぐネガティブに。そこで金城のスマートな上司の取り扱いが発揮されます。かまってアピールをされなくともサラッと青山の髪型の変化に気づくなど、やっぱりやり手なキャラです!青山の重めなかまってちゃんに対する社内の悪評を全く気にしていないのも良いところです。また、登場キャラ最年少の金城に上手に転がされ、最年長の青山が気にせず金城に甘えているこの逆転性も桃瀬・白崎ペアには無い信頼感、可愛さが感じられるんです!

3.ハートフルな物語が心に沁みる、癒しの職場を提供

先ほどもご紹介しましたが、白崎の天然さは優しさゆえの行動から発揮されることが多く、面白さと同時に心に沁みる暖かさも感じることができます。火災報知器の点検時、火事だと思い込んだ白崎は真っ先に百瀬の腕を掴み「逃げるぞ!」と呼びかけます。白崎の天然行動ではありましたが、前の職場でボヤ騒ぎが起きた際、上司に突き飛ばされたトラウマがある桃瀬にとっては感動の出来事でした。

また青山も同様に、クセの強いかまってちゃんではありますが、部下を思いやる気持ちはかなり大きい上司です。金城と出張に出かけた際、突然の雨で風邪を引いてしまった金城は、熱で倒れてしまいます。普段ユニークな性格をしている青山ですが、金城のもとへ駆け寄り、かなり焦って心配した様子で「大丈夫?どこか痛くない?」と声をかけ、看病をします。前の職場で体調不良時、気にかけてもらうということが全くなかった金城にとっては、些細なやりとりであっても嬉しいシーンでした。

このように、彼らの職場愉快な上司の行動も多いですが、心優しい行動にも溢れています。それに呼応されて部下も信頼を抱き、お互いに思いやりのある行動をとっているなんともハートフルな職場が出来上がっています!このアニメを見ていると、癒やされると共に自分自身も思いやりを持った行動しよう、という気持ちにさせてくれます。面白さの中に、人と関わる上で大事なものを教えてくれるほっこりアニメでもあると感じています。

4.自分も優しくなれちゃうアニメ

仕事の合間に仕事をしている人たちのアニメを見るのはちょっと…という人もいるかもしれませんが、少しだけ彼らの職場も覗いてみてください!暖かい天然行動を見ていると、なんだか微笑んでしまいますし、自分も優しくなれた気がしてきます。また、しっかりした社会人のキャラクターたちがこのほのぼのストーリーを作り上げていると思うと、可愛らしくてたまらないと思います!現在TOKYO MXなどにて毎週土曜23:30〜放送されており、その他NetflixやAmazonプライムビデオなど各種配信サービスでも更新されています。日常の短編集のような構成でもあるので、1話ずつでなくとも少しずつ楽しめます!気になった方は是非ご覧になってください!

このブログは渋谷の映像制作会社 キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー