見出し画像

心のブレーキを外して冒険しよう!

こんにちは!Pikaです!

僕は友達に『よくそんなに色々挑戦できるよね!』と褒めてもらえます!

今まで仕事は、居酒屋、薬局、引越し、郵便配達、インストラクター、プログラマー、障害者施設。

そして現在は東京で金融職(投資関係)をやっています。割と多いですよね^ ^

副業だと、アフィリエイト、ブログ、仮想通貨、FXなどなど 色んなことに手を出しています。(YouTubeの準備をしてるのと、noteも最近始めました!)

何かを始める時って、不安になりますよね。上手くいかなかったらどうしよう。とか、自分には出来そうにないとか。忙しいから時間取れなそうとか。

僕は、他の人よりストレスの影響を受けやすい方です。他人の目を気にするし、根がウソップくらいネガティブです。

なので、出来ない理由書いたら、広辞苑くらいになります。

それなのに、なぜ色々なことが出来るのか。

僕はその理由を、『考え方の違い』だけだと思っています。

今回は、僕が実践している『脳に効果のある考え方』を書いて行きたいと思います。

すでに体験してしまった過去に縛られるのは、今日で終わりにしましょう!

最後まで読めば『勇気』のステータスが格段に上がると思います!

【目次】
①人間の仕組みを知ろう!
②自分の脳を騙しちゃおう!
③逃げ場をなくしちゃおう!

①人間の仕組みを知ろう!

画像1

まず1つ目は『人間の仕組みを知ろう!』です。

そもそも人間の心理には、一定の状態を保とうとする防衛機能があります。

それを、心理学的ホメオスタシスといいます。(以下ホメオと略す)

こいつは強力で、頑固で、意地っ張りです。

日本人なら、明日食べるものがない。寝床もない。みたいな人は、殆どいませんよね?

それなのに、アナタが新しいことを始めようとするもんなら、ホメオが、あの手、この手を使って妨害して来ます。

出来ない理由や、恐怖感を与えて来るんです。

居心地のいいストレスの無い状態(コンフォートゾーン)に居続けようと必死に抵抗して来ます。

でも勘違いしてはいけません。それがまず『正常』なんです。

人間は、そういう生き物なんです!!!

まずは、それを理解することが大切です。

それを理解していると、新しいことを始める時に『ホメオが妨害してくるぞ』って予測が出来ます。

それに、自分の脳は正常な働きしてる!って、ちょっとポジティブになりませんか?

予測をして、そういうもんなんだって受け入れちゃいましょう。

これを知っていれば、無意識にダメージを受けることも無くなって、格段に挑戦しやすくなりますよ!


②自分の脳を騙しちゃおう!

画像2

2つ目は『自分の脳を騙しちゃおう!』です。

どういう風に騙すかと言うと、僕は挑戦しなきゃダメな理由を脳に言い聞かせまくります。

そもそも論なのですが、今の状況を変えたいから、今のままじゃダメだから新しいことを始めるんです。

それをするためには、今の環境や習慣を変えるしかないんです。

今と全く同じ生活をしていても、何も変わりません。

幸せは待っていても歩いて来ません。自分で掴みに行くんです!

待っていて歩いて来るのは、挑戦した人の残り物でしかありません。

それなのに、脳は何を考えてるの?ヤバイよ!?って、言い聞かせまくります。

そうすると脳が、居心地のいいストレスの無い状態(コンフォートゾーン)がココじゃないって思い始めます。

やりたいことは、脳のコンフォートゾーンを別に移すことをしています。簡単に言うと『お引っ越し』です。

行動し続ける状態を、ストレスの無い状態に変えちゃうんです。

世間的に『成功者』と言われる方は、みんな行動し続けてますよね。それが彼らのストレスのない状態なんです。

いつまでも脳に騙されて、その場にいることの方がリスクが高いので、お引越しを成功させましょう。

最大の守りは攻撃です。守っているだけでは、何も変わりませんよ!行動しましょう!


③逃げ場をなくしちゃおう!

画像3

3つ目は『逃げ場をなくしちゃおう!』です。

言い訳しても、やるしかない状態を作りあげちゃう作戦です。

僕が実践したのは、Twitterで『僕はやります!』って宣言をしました。

LINEにも『お金持ちになる!』って書いてます。

これをすると、もうやるって言ったんだから逃げられません。

脳がどうとか関係ない。やるしかないんです。やらなきゃ大恥をかきます。負けの履歴書が一生残ります。

ダサイ人間になるくらいなら、とりあえずやろう!と思って僕はやる気が出ました!男は変なプライドがありますから、そこを自らくすぐる感じです!

他にも環境や、職種を変えたりしました。仕事を変えて、住む環境も地元→県外に引越しました。

なぜかと言うと、言い訳してる自分に気がついたからです。

仕事はつまらないし、このまま給料は増えないけど、地元で楽だし、ストレスが少ないからいいや。

東京に行かなくても、ネットで出会えるから、環境変える必要なんてないでしょ!

そうやって、言い訳し続けてたんです。

ある時、言い訳してる自分に気がついて、成功者の多い東京に行こうと決心しました。

お金はお金持ちに集まりますし、人の多いところに集まりますからね。地元の茨城にいるより、圧倒的にチャンスもあります。

環境が変わると、そもそも生活が新しいので気分も変わりますし、新しいことにチャレンジしやすくなりました。

ただ、やはり環境が変われば人間はストレスを感じる生き物です。

でも、ストレスに感じた時ほど、自分が成長してる時なんです。それを受け入れましょう。

前向きに、ストレスをポジティブな要素に変えちゃうのがコツだったりします。

そして、オン、オフをしっかりして休む時は休みましょう。それが1番大切です。

僕の友達は全く英語が喋れないのに、外資で働きたくてアメリカに行きました。

もう英語を喋れないと生活出来ないってなると、人間意地でも頑張るみたいです。

今では彼は英語もペラペラになっていて、生活に困ることはなくなったみたいです。

このように、逃げ場をなくすのもすごく効果的なので、ぜひ実践してみてください!


いかがでしたでしょうか…?

僕のようなネガティブ人間でも、考え方が変われば行動が変わります。行動が変われば、習慣も変わります。

成長出来ないブレーキなんて、自分でぶち壊しちゃいましょう!!!疲れたら休めばいいんです。

この記事を見て、1人でも多くの方が1歩前に踏み出せる人が増えればなと思います。

勇気を持って頑張ってください…!!!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ーPikaー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?