見出し画像

稼ぐ前に、『詐欺を見極めるメガネ』を装備しよう。

こんにちは!Pikaです!!!

今日は、僕がビビリ症だからこそ必死に身に付けた『詐欺の見極め方』を伝授します。

騙されたら稼いだお金もすべて失うので、詐欺を見極める力は稼ぐのと同じくらい重要です。

少し前に起きた『プラストークン詐欺』をご存知ですか?

総被害額は3000億円。全世界で1000万人が被害者になった世界的な大事件がありました。

投資や、お金の勉強を義務教育で学んでいる国でも引っかかってしまうんですよね。

詐欺を回避する考えを身に付けることは、パソコンにウイルスソフトを入れるのと同じだと思っています。

どれだけ稼ぐ力があっても、ウイルスを虐待する力がなければ生き残れません。

そんな、詐欺に引っかからない考え方を、法律的な観点からも、考察していきたいと思います。

仮想通貨や、投資をやってると、つい手を出したくなるような美味しい話が沢山来るんです!!

しかも情報の提供元が、友達や、親友、家族からだったりもします。

彼らは騙すプロなんです。あの手、この手を使って言葉巧みに誘導して来ます。

詐欺に引っかかると、失うものってお金だけだと思っていませんか…?

時間や、信頼関係など『一生取り戻すことの出来ないもの』まで失い、心の傷を残して行きます。

2020年は世界的に経済が荒れています。半減期の影響や、有事の世界通貨として、Bitcoinを含む仮想通貨が再び盛り上がりを見せています。

当然、詐欺師も盛り上がりに比例して増加します。準備をしないと危険なのは間違いありません。

1人でも多くの方が騙されないように見極めるポイントを仮想通貨を事例に書いて行きます。

詐欺の形はどれも似ているものばかりなので、他にも通用する鉄壁のフィルターになると思います。

この記事を読んで、『将来自分が涙する未来』を書き換えましょう!

自分を守れるのは、自分だけです。

・誇大広告は必ず疑え。

画像1

まず1つ目は、『誇大広告は必ず疑え。』です。

*3ヶ月で100倍になる可能性ありますよ!
*今やったら必ず儲かりますよ!間違いないです!
*あなただけにオススメします!安いのは今だけ!
*超高配当で不労所得になれますよ!

そんな言葉を聞いたことないですか?

この類は、99.9%詐欺が多いです。

なぜかというと、『景品表示法』で法律的に禁止されてい?からです。

簡単に説明すると『必ず』とか、『あなただけに』と言って勧誘してはいけないんです。

それをバンバン連呼しながら宣伝していた、『ノアコイン』というものがありました。

フィリピンを発展させるために、ノアシティというリゾート地を作ります!!!
フィリピンの出稼ぎ労働者の手数料を安くする通貨です!!!フィリピン政府公認です!
40年間配当金がもらえます!!!
無期限の億万長者インサイダーLINEグループに招待します!

そんな夢のようなプロジェクトを掲げたノアコインのメッキが剥がれるのもすぐでした。

フィリピン政府公認なんて嘘。配当金が貰える仕組みも嘘。インサイダーLINEグループなんて、ただのLINEグループだったんです。

現在ノアコインの泉氏は、東京地方裁判所に提訴されています。

この事件から学ぶことは、法律を犯して勧誘してるやつは100%信じるなということです。

『必ず』『絶対』『あなただけ』そういう言葉を使う人とは距離を置きましょう。

・価格保証の広告に騙されるな。

画像2

2つ目は『価格保証の広告に騙されるな。』です。

*価格保証なのでノーリスクですよ!

こんな勧誘を聞いたことがないですか?

投資関係でこの話が来たら100%詐欺案件です。

なぜなら、『金融商品取引法』で価格を保証することは、法律的に禁止されているからです。

それなのに価格が保証されているのは、120%怪しいです。詐欺師確定ですね。

そもそも投資というのは、価格が大きく動いたりする安定しないものです。

それを保証するメリットが売り手には全くありません。持ち逃げする気しか考えられませんよね。

仮想通貨だと、個別にTwitterからメッセージが来たりすることが多いです。

ICOという、仮想通貨の先行販売がある時に価格保証の勧誘が来たりします。

そんな人は即ブロックしましょう!関わるだけ時間の無駄です!

法律を知ってれば間違いなく回避できますよね!

・出口を最優先に確認せよ。

画像3

3つ目は、『出口を最優先に確認せよ。』です。

お金を入れるなら、『いつ出金できるか?』は最優先確認事項です。

なぜなら、データ上どれだけお金が増えていても、引き出しが出来なければ0と同じことだからです。

2017年に僕に大量に勧誘が来た『ビットマイナー』というものがありました。

ビットコイン受け取りアドレスを登録するだけで、無料で1日0.0006 BTC(約60円)を受け取ることができます。

こんなプロジェクトでした。

『無料ならやっちゃおっかな』当時はそんな人が沢山いましたね。

実際にやってみると、自分の口座にデータ上は沢山コインが貯まって行くんです。

そして、すぐに『課金』を持ちかけられます。課金するともっと早くお金が貯まりますよ!って感じです。

美味しい思いをしたら、欲を欠くのが人間です。簡単に課金をしてしまうんですよね。

ここで少し『立ち止まりポイント』がありました。

課金は新たに入金したお金しか出来ない』というルールだったんです。

おかしいですよね。データ上増えているお金も自分のお金なのに。

しかも引き出し方法を見ると、『稀に手動で行うので時間がかかることがあります』と記載されてるんです!

普通の銀行なら、何営業日と言った形で記載されてるのが当たり前なのに怪しさMAXですよね。

他にも紹介アフィリエイト制度があり、もはや『どうやって運用してるの?』っていう状態でした。

当然、引き出せない人が沢山出て終了。

この事件で学べることは、『引き出し方法が曖昧なものには手を出さない』ということですね。

どんな案件でも、『出金方法』を最優先で確認しましょう!!!

・有名人を使っていたら目を細めよ

画像4

4つ目は、『有名人を使っていたら目を細めよ。』です。

割と色んなプロジェクトで有名人を使って広告を行ったりしています。

しかし、有名人を広告塔に使うプロジェクトは危険な可能性が高いです。

なぜなら、そのプロジェクトは『有名人を使わないと集客出来ない』ものなんです。

そのため、殆どが『1発屋』になる可能性が高いです。

2018年1月に『Gackt(ガクト)』が広告塔として使われた『スピンドル』というコインがありました。

通貨が取引所で扱われた直後は高騰!しかしその後は奈落のように下がって行きました。

有名人が広告塔になる通貨なんてそんなものです。

そもそも広告料が莫大にかかるんです。運用元も通貨を売って資金回収しなきゃいけないですからね。

当然売りの圧力が強くなります。

そして、有名人が広告塔の通貨は詐欺師も目をつけます。

『あの〜さんがオススメしてるコインを、割引価格で買えますよ!』みたいなのが湧いて来るので注意です。

有名人が広告塔の通貨に手を出すのは控えましょう。

・実現性を見極めよう。

画像5

最後は、『実現性を見極めよう。』です。

それは、ほんとに運用できる仕組みなの?を判断しましょう。

仮想通貨の有名な詐欺案件に『プラストークン』の事件があります。

なんと、1000万人が騙された超大型詐欺です。

500ドル(約5万円)から運用出来て、AIがトレードをしてくれて月に10%増える。実績がある!

こんな甘い誘い文句でした。

投資の世界です。いくらAIだろうと全員に毎月10%の配当を出すトレードが出来ると思いますか?

その時点で疑うべきです。投資に100%はあり得ません。

ハッカー集団に一斉に狙われるのも時間の問題だったでしょう。

その前に引き出しが出来なくなり、運営は逮捕。

それなのにも関わらず、お金が誰かによって現在も動かされています。

最近は、AIの自動トレードや、取引ツールなどが高額で販売されています。

ファミレスなどで勧誘されている機会も増えて来ました。

断言します!

そんなものは絶対に買っては行けません!

ツールなどを使って稼げるなら、誰かに売ったりしません!

投資は買う人がいるから、売ることが出来るのですから、全員が同じツールで儲かるわけがないんです!

お金を入れる際は、『本当に実現可能な方法で運用されているか』を1度立ち止まって考えましょう。


いかがでしたでしょうか?

詐欺に引っかかる人の特徴は、『自分で納得するまで調べない』『法律を知らない』『なぜ儲かるのか理解してない』そんな方が多いと思います。

これからの人生で余計な時間を取られないように、勧誘があった際はこの記事を思い出して見てください!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ーPikaー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?