チケ発

私の応援しているグループはあまり売れてないので単独公演などがまだ行えない。対バン、と呼ばれる一つのライブの中で複数の出演者が順番に出てくる形式のものに出演することが多い。チケット代は3000円くらいだが出演時間が15分ほどいう短さ。あっけない。

アイドルのオタクと言うのは見たい位置というのがわりかしみんなあるのではないだろうか。
上手側、下手側、センター。
最前で!1番近いところで見たいわ!他のオタク目に入らないし!
いやいや逆に後ろで彼女面しながら見るのが通です。など。
このポジションで推しを見たいという希望がある。しかしその場所を求めているのは自分だけではないため場所取りという争いが起きる。

チケットは抽選だったりするものがあるが、私の現場は先着順。ネット環境が大事と、インターネットカフェに行く人も多い。この世界は早い番号を出せたものが好きな場所で見られると言う権利を得られるのだ。
勝ち取った早い番号はネカフェ代と一緒にお譲りに出されたりする。その優越感といったら…。

チケ発はもはや競技である。回線の運もあるし、ページの捌き方や項目の選択をいかに早く押せるか…攻略出来るかにかかっている。あとは推しを前で見たいという強い気持ちである。

ちなみにオタクはライブのためにも予定を空けるが、チケ発のためにも時間を作らなければいけない。仕事と時間が被っていたり、出先だったりと、いつも良い環境でチケ発ができるとは限らない。そこで必要になってくるのが友人である。勿論、そんな理由で友達を作る人ばかりではないが、そういった協力できる人が周りにいるとオタクはやりやすいといえる。

オタクの友人関係、身内について次は書こうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?