見出し画像

喰い場の心

家の近くに、小洒落た飲み屋ができていた。魚と日本酒の店のようだ。ランチもやっているというので、行ってみた。

なんともお洒落な感じだった。日本酒だってなかなかだ。新政のNo.6 、十四代、而今........結構なラインナップだ。

価格の安いランチセットなんかより、銀鱈のランチが気になった。1700円とお高いが銀鱈の刺身と焼きが両方食べられる。銀鱈の刺身ってなかなかない。以前食べたことがあって、美味しかったのを覚えている。金目鯛の煮付けと迷ったが、銀鱈を選んだ。あと、単品で生牡蠣を2つ。                   飲む気はなかったが、目の前に「ひやおろし」のメニューが。「手取川」が目に焼き付いて離れない。生牡蠣と一緒に飲みたいと思った。抑えられなかった。60ml。十分だ。

飲んで良かった。

幸せ。

銀鱈の刺身も、ぷるっとした身に脂がのってる。トロッととろけてなくなった。もう一杯飲みたかったが、我慢した。焼きの方も、身が大きくて大満足。

贅沢な気分を味わえた。夜また飲みに来てもいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?