見出し画像

Yaponski

なんだかね。体が欲しているのよ。日本食を。毎日同じもの食べているからね。(上のプロフ。)

豆腐とコロッケと餃子を作りたい。

この3つの中で確実に作れそうなのは、コロッケと餃子。じゃがいも🥔玉ねぎ、牛肉ミンチ、卵、小麦粉、パン粉に油。ソースはないけど何とかなるっしょ。餃子だって、皮は自分で作りましょう。羊肉と牛肉の合挽きに、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、ニンニクでどう?

さて、豆腐はどうだろう。まず大豆があるかどうか。バザールに確認しに行った。ひよこ豆はあったし、大豆っぽい物もありました。問題はニガリがない。お酢がないか探したら、葡萄酢とリンゴ酢があった。これで卵の殻を溶かして、液体を作れれば、ニガリになりそうだ。手間はかかるけど何とかなりそうな気がする。

今日は下見に来たんだけど、余計なものを2つ買っちゃった。一つは、ビール🍺飲みたかったんだもん。

画像1

ウズベキスタンビール🍺一本90円。酒がバレないように黒い袋に入れて渡される。しかもコッソリ飲まなきゃならない。学校の用務員室で隠れて飲んでます。(いい歳して何やってんだか)ビニールに入っているのは、丸くて小さなチーズ。なんだかすっぱいやら、しょっぱい味。でも、ビールにあってるわあ。

あとね〜。柿。

画像2

とっても甘かったよ。柿食べたかったんだぁ。皮のまま食べちゃった。とっても熟していて柔らかかった。生ハムが食べたいけど、絶対にない。

乞うご期待。絶対に作ってやる。なんなら味噌も作ってみようかな。

🍀I hope you are happier than yesterday!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?