見出し画像

音威子府蕎麦

出発間近なので、最近は後悔しないように、日本で食べられるものは、食べ尽くしてからとおもっています。グルメばっかりになっちゃっているもんな。最近。しばし、お付き合いください。

音威子府蕎麦

何て読むか、分かりますか?「おといねっぷ」蕎麦です。北海道の地名です。蕎麦の実ごと砕いて蕎麦にするので、色は真っ黒。米で言えば玄米って感じなのかな。

音威子府セット。自家製ぬか漬け、自家製味噌、海老天、ナス天、きのこの炊き込みご飯(おかわり自由)音威子府ざるそば  1400円税込

本家、北海道では、作り手が歳を召されて、毎日営業していないとのこと。日本で食べられるのも数少ないようだ。

来てよかった。店主の鈴木さんは、良い人だった。もっと早く出会っていればよかった。

夜は、昔の同僚と「天狗酒場👺」へ。ラーサラ。食べなきゃね。あっ、北海道で繋がった。飲んじゃうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?