開幕2戦目 書きなぐり

日本ハムは、2戦目も小刻みな投手リレーできた。
アルカタンタラはいい選手だと思った。2本の本塁打よりも、二遊間の守備のほうが目を引いたかなと。
バナザード以来、二遊間を守る外国人選手が大好きなので、相手のソフトバンクのガルビスの守備も早く観たい。現役メジャーリーガーなのでね。

そのソフトバンク、東浜くんがかなり良い投球だったのが嬉しい。沖縄尚学時代に編集者としてインタビューに同席したことがあるが、インタビューの約束時刻に出向いたところ、トレーナーのケアがあるから待って欲しいという監督の申し出でスタートをかなり遅らせることになったのが印象に残る。それまで、高校生のインタビューで、自身の都合で堂々と時間を遅らせるということはなかったので、(時間が後送りになることについては、オイラ自身は別に全然構わないのだけど、あくまで未経験だった事例として)驚いた記憶がある。
まあ、いわゆる“沖縄時間”というやつだったのかもしれないけれども、そのときはそれ以上に東浜くんの芯の強さ、心の強さを垣間見た気がしたんだ。
すでにセンバツ優勝投手だったけれども、この時点で貫禄をともなったマイペースというか、投手だなぁというか。。。その後、亜細亜大での活躍を経て、今も故障さえなければプロの第一線で投げ続けられている事実と、オイラが体験したこの出来事はどこかでリンクしているのではないかなと思う。東浜くんの投球を観るたびに、そう思っている。

あと、清宮くん、すごい打球打ったね。波がある選手なので、これがピークならまた落ち込む可能性があるが、もし、これが上昇カーブの始まりだったら何本かまとめてホームランを量産するのではないか? という期待もある。オイラの周囲の女性陣(といっても、オカンやオネエとか家族だけど)からはあまり人気がないが、オイラは応援している。頑張れ!

中日は勝野が先発か。社会人時代のときはもっと力感のないところからのピッとくるストレートという印象だったが、今日の投球はリリース直前からかなり力強い迫力が出ているように見えた。この投手は特に真上から投げ下ろすようなフォームのため上下方向に角度があるのが一番の特徴。だからこそ、ストレートが少し動く特徴や縦のカーブ、フォークがより生きるんだよね。
それにしても、柳は2戦目の先発ではなく3戦目なのか。これは、なにか意図があるんだろうか?
中日は6番鵜飼、7番石川に夢があるね。木下が5番というのは、立浪監督の中に確固たる根拠があるのだろう。まあ、体はデカいし、構えもデカいので雰囲気はあるのよ。

巨人の先発・山﨑伊織が楽しみだった。彼が東海大2年生のときの全日本大学野球選手権の投球をみている人なら、「手術明け状態でも獲得する価値が大いにある」と踏んだ巨人の判断を否定はしないだろうと思う。そのくらい、しなやかなフォームからの速球がまず良い。加えてスライダーも打ち出し時の球速が早い印象で、そこから大きく曲がる。今日投げているスライダーをみると「大学時代よりは曲がり幅が狭くなったかな?」という気もなくはないが、とにかく今年が実質1年目。どんどん経験を積んで、できることなら1年を通してローテーションで投げきってほしい。

あと、巨人はポランコとウォーカーの外国人選手の風貌やスイングのド迫力ぶりがなかなかのものですな。数字を残せるかどうかまではまだ確約できないけど、個人的にかなり惹かれるものがあるので、今後もチェックしていきたい。ウィーラーも頑張って欲しいけどね。

あー、ごめん(誰に言ってんだか(笑))。今日は時間切れ。これから早出特打に出なくてはならないので。
全カードは無理だった。
とはいえ、できるだけ続けることを重視したいので、こういう形もありということでお許しを(だから、誰に謝っているの?)。


できましたら、サポート頂けると助かります。テレビとか出ているので一見派手ですが、フリーライターの実情たるや寒いものです。頂いた資金は自腹になることが多い取材経費にあてさせて頂きます。