見出し画像

いきいき百歳体操

先週から行き始めた「いきいきサポーター養成講座」
前回は初回にも関わらず、申し込み7人中3人の参加。
今回はやっと6人。

なあ~んだ、これなら、初日にかぶっていたオンライン講座を受けとけばよかったなあ。。。。(心の声)

今回は、認知症についての簡単なレクチャーと、「いきいき百歳体操」の2回目。
介護予防の講座のサポート(体操がメイン)と、介護予防教室のあとに活動をスタートする介護予防グループの世話役が、サポーターの役目だ。

私の町は人口3万人ちょいの地方都市。
今は20くらいグループがあるけど、市の方針では30くらいまで増やし、市内のあちこちに、歩いて通える会館などで活動したいとのこと。
サポーターの養成は今回が初で、私たちは初代です。ぴかぴか~

きくと、年に2回くらい行っている介護予防教室が、私の地域のすぐ隣。
養成講座はあと2回残っているけど、さっそく来週の月曜日から、お手伝いすることにしました。

「kibana さんのような若い方に、お願いできると助かります~~~」
と、担当者さん。

www

若いんだ、わたし。

確かになあ。
今日のメンツも、みなさん、おそらく70才前後。
世話役というより、自分の予防のために来てる感じ。

いやいや、私とて、自分のためになってます。
だって、ちゃんとやると、「いきいき百歳体操」けっこうキツイ。
でも、気分がすっきりするから、自分でもやろう~~~~

今日は、自転車で行ってきました。
今度は歩こうかな。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?