見出し画像

自分メディア

ちきりんさんの本「自分メディアはこうつくる」が届いたので、
さっそく読み始めました。

ちきりんさんの voicy をずっと聴いているんですけど、彼女はとても明快なんです。目的、戦略、やるやらないの決断、何をやるのか、なぜやるのか。

それは、時には周囲の目には

「え?今、うまくいっているのに、なんでやめて、そっちに行くの?」

ということもあるけれど、ちきりんさんにとっての活動は、必ずしも「有名になる」とか「お金をたくさん稼ぐ」ためではない。

そのへんの、ちきりんさんの一貫したポリシーについて書かれています。

なかには、ビジネスノウハウ的、またはSNS攻略という面では、正解じゃないこともある(とご本人も書かれています)でも、彼女の目的はそもそもインフルエンサーになったり、マネタイズ第一ではないから、自分のポリシーに従って、あえてちがうやり方をする。

これが、今のちきりんさんのように、ひとつの記事が10万回も読まれるようになってからではなく、最初~まだ読み手が10人くらいだった頃から、先を見越して考えて実践していた。

だから「ちきりんさんだから、可能なんでしょ~」は当たっていないんです。
つまり、今の私でも、きちんと自分の目的を明確にし、それにむかって戦略を立てれば、ノウハウに沿っていなくてもいい。

きびしい師匠なら、「ひよっこのうちから、生意気なこと言うな~」って言いそうだけど、そもそもインターネット上でビジネスをしたり、SNSを使って自分の認知を広げたり~なんていうのは、まだ10年もたっていないことで、たまたま成功した人が、自分のやり方を「これが正解だ」って言ってるに過ぎない。そして、そのやり方を真似しても、自分はその成功者とは違うんだから、上手くいくとは限らない。

この本と一緒に買った「自分の頭で考えよう」も読んでみようっと。

あれこれ迷って、結局は自分のやりたいように動き出したタイミングだったから、とても背中を押してもらえた気がしてます。

こちらから買えます。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?