初心者に勧めるサロンバディーズ③

以下は、サロンに招待するのに必要なバディーズ一覧です

配布
シルバー&ホウオウ
プラターヌ&ゼルネアス
メイ&ジャローダ
グリーン&ピジョット(チュートリアルで配布)

恒常
カミツレ&ゼブライカ
ヒカリ&ドダイトス
ハルカ&ラグラージ
リーリエ&ピッピ
マツバ&フワライド
セレナ&マフォクシー

フェス(期間限定ガチャ)
ダイゴ&メタグロス
シロナ&ガブリアス
N&ゼクロム
キバナ&ジュラルドン
ユウリ&ザシアン
マリィ&モルペコ

となります。
実装以来フェスがガンガン増えてるのはお約束。ガチャ回させたいからね!

かおがいい

ただ全てのフェスが強くて引き得ではないので注意。
というか、大体においてこのサロンフェス専用ガチャ(マンスリーガチャ)はスルーでいい。推しは引け。
サロンにいる推しがどうしても欲しい!となった時の救済処置である。

サロンにいるガラル勢はフェスしかいない。酷い。


超低確率だが、サロンのフェスバディーズはいつでもマンスリーガチャで手に入る可能性があるし、36600ダイヤ天井で確定1人選べるのはありがたい。
私が今始めるなら全てこのガチャにブッパしてキバナさんを引いてました。間違いない。

ではサロンバディーズ評価の続きです☆

③セレナ&ヤヤコマ

ファイアローにはなれない
パッシブは嫌がらせセット

イメージとしては、限りなくつついて嫌がらせ(デバフ、怯み)をしつつ、B技時だけファイアローになって殲滅する罰鳥もといテクニカルアタッカー

つまり、B技がダメージソースなんでアタッカーとして使うなら必ずB技を打つ必要がある
故にサポートのB技後HP回復なんかとは合わない。

同じ使用感のデバッファーでいえば、ゴヨウも同じ。
飛行デバッファーのコクランは、ブレバで押せないこともない。長期戦は反動で死ぬけど。

貴重な自己完結した単体飛行属性爆弾である

配布と組むだけでこの火力!


(ただしグリーンは命中バフかけまくってB技後ぼうふう撃てばかなり強い。長期戦想定で)

【性能評価】

・ステータスについて
高めの攻撃数値にそこそこの素早さ。必要なものはあるといった感じ

・技について

1ゲージ技のつつく
パッシブでこれに攻撃素早さデバフ+怯みがつくのは、全キャラ見ても流石に破格すぎ

ニトロチャージ
相方のゲージが重いなら素早さをあげる。長期戦向け。

クリティカット+
つつくので忙しいので、理想的には1段階サポートで上げて欲しい

はじめましょ!
物理バフ、回避バフに加えて、物理ダメージ軽減が偉い
切れる頃には相手の物理攻撃にデバフがかかりまくってる筈


【総評】

自己バフが完結していて、怯みも火力もあるのでレジェンドバトルに必要なものが大体揃ってる。状態異常以外。
とても頼りになる。

一方単発B技頼りなので、チャンピオンバトルなど複数体を相手にするには向かない
デバッファーとしてなら、単体2段階デバフが出来るゲーチスや、全体デバフができ素早さバフを撒けるコクランの方がオススメ。

コクランさんは自己バフが足りない

ただ配布の中でも、単体火力として破格のロマン砲であることは間違いない。

しかしながら、配布ゲーチスなどを考えると初心者に必要なバディーズともいえないため、
テクニカルな戦いの練習や、中級者以上のお遊び要素におすすめ。レジェアド単体クリアとか。