見出し画像

今のポケマスに対する思い

ポケマスとは。

ポケモンの人間キャラクターと本気で向き合ってくれる、唯一の作品

念入りに作られたモデル、別衣装に髪型
最良のボイス
考え抜かれたアレンジBGM
おそらく試行錯誤を重ね、丁寧に作られたストーリー
夢にまで見た向き合っての会話(?)、デート夢展開

多くの人を救ってきた。私も救われた。感謝しかない
任天堂への敬意をめちゃくちゃ感じるのは、他社だからこそ出来たかもしれない

しかし一方でイマイチなことには正直に言いたい
なぜなら、良くなって欲しいから!!!死なないで欲しいから!!!!

新規が居続け、古参が喜ぶ環境であって欲しいから!!!


・改善して欲しい点


  • 最近、バグが多すぎるし動作が不安定すぎる

去年9月の大型アップデートが、かなり見切り発車だった様子。
テストプレイする人が足りてない?心配。


  • ガチャ頻度がやや酷い

わかる、新鮮な情報がないと虚無になるからそうせざるを得ないし、出せば出すほど誰かの琴線に触れて売れていくのは確か

でも結局実装頻度が制作側の首を締めている気がしてならない

点線?いいえ、ガチャ実装数です

それに客としては今、新規ガチャを連発されても結局配布ダイヤが年々減っているので引こうとは思えなくなってきてる

そんな中、このガチャラッシュで出たキャラが復刻して引きたい!ってなってももはやそこに割く余力はない

復刻しないよりましだけども!

景気は悪くなってるのだ。仕方ない。

その分お得なダイヤは増えているので、有償ダイヤは手に入れやすい。
完全な無課金は、居づらくなったともいえる。


そこでダイヤを食わない、フォト機能システムは神

さらにこれが出たことで、引いたキャラのフォトで遊べるようになり全体のモチベは上がった

大変良い改革だったと思います!
まぁ引けないんだけど!!

これからも、ガチャに依存しない楽しみ方を作って欲しい


  • 増え続けるマスターバディーズ

1%ガチャを開催しまくりたい欲が透けて見える…!

もう1%を3人同時実装が当たり前なんだけど、やはり年々配布ダイヤが減っている現状、早々うまく引けない。減らして欲しい。

かといって、マスターバディーズを逃すと復刻しないわ高難易度クリアしづらいわで、後悔しがち

悲しい。やめてほしい。心から。

結局、無償ダイヤを貯めて貯めてマスターバディーズにどーん!するのが正しいけど、その貯蓄期間にプレイヤーは虚無になってやめていくのだ


  • 新地方のキャラは簡単に渡したくない症候群

素体は配って!!!!
衣装違いで稼ごう?!?!

ユウリちゃんやコウキくんがフェスで簡単には手に入らない中、パルデア主人公はマスバになりそうで震えています。

ガラルも大概でしたがすぐに配布恒常出たんですよね。

どうしたパルデア、マスバとフェスしかいないんだが???
配布恒常忘れちゃった???😇


・初心者に対する理解要求ハードルが高い

とにかく、何をすればいいのかわかりづらいUI

ダンデじゃなくとも迷う


バッグそんな下で小くていいの?!

それこそいちプレイヤーの私が書いた指南書が、拡散され感謝されてしまうほどにわかりづらい

ありがたいながらも、不本意である

運営!しっかりしてくれ!!
せっかくトレンド1位にまでなり釣った新規がやめていくのを、指を咥えて見てるだけですか?!

チュートリアルを導入したのはいい
いいけど、誰しもが早くプレイしたいわけで、チュートリアルを落ち着いて聞ける環境や心境じゃないんですよ!

大体2割ぐらいしか伝わってないと思った方がいい。

いつでもチュートリアルが見れるようにした方がいいと思うし、また初心者が古参プレイヤーに気軽に泣きつけるタグを用意するべきだと思う。

喜んで手伝いましょう


あと運営側の解決策として存在するゲームのヒントは ただの広辞苑と化している

単語を羅列されても、初心者は一目も見ないであろう

かといって、運営側からこのイベはダイヤがいっぱいもらえてお得!😘とかは言いづらいとは思う。ムヅカシイ。

デイリーミッションを導入したのは、毎日最低限これやるとイイよ!という促しにはなったので、良かったと思います。


ポケマスは素晴らしいゲームです

いやホントに

遊び方がわかっていて、ある程度課金していて、プレイヤー同士で教えあえる環境にいる層にとっては、かなり楽しめるアプリとなっています

しかし裏を返せば、交流もない 無課金新規にとっては色々と不親切なゲームとなっていることも事実です

このプレイヤー検索画面知ってる人、何割いる?

運営が色々な楽しみ方を提供するなかで、
ただ積み重ね式に増えてしまったステージやシステム(バディストーンボード!EXロール!技レベル!レベル上限解放!)の見直しと整理の時期ではないでしょうか

あと せめて主人公素体の入手ハードルは下げた方がいいと思います


私はこれからも、このゲームに課金し期待し続けます。
長く続きますように…✨