あけおめ!2022!

こんばんはー!唏依ですっ

昨年はnote書く書く詐欺で終わってしまったので新年になりちまちま書いてみようと思います

日本語不自由な語彙力皆無な純日本人で読みにくいとは思いますが、気持ちを精一杯表しているので、よければお付き合いください…!



ついに2022年がスタートしましたね…!

昨年、というかTwitterを始めてからの話になりますが…

今まで自分は、あまりにも良い内容を発言しなさすぎて…(笑)

つまりは"病んでる"発言が多かったと思うんですよね

その自分がすごく嫌で、だけど止められないくらいの気持ちがあって、これでも自分なりに悩んでいたんです

結論から言えば、「困った時に話せる友達が居なかった」んですよね

いや、そこまでハッキリと言うと仲良くしてくれてるお友達に失礼なのですが、そうじゃなくて…その時の自分の気持ちがそういう風な感じで塞ぎ込んでしまっていた、という感じです。

じゃあそんな自分をどうしようか。と考えた時に、自分がしたい事はなんだろうと1番に考えました

それが「自分自身を大切にする」ことでした

自分自身、言い訳ばかりする性格でして

昨年の誕生日にアップした動画「誇り高きアイドル」にもあるように

"言い訳ばかりも嫌いだ"と自分自身の事に当てはめて考えていました

昨年は、環境がガラッと変わり、色々と大変ではあったのですが、それは「自分自身を大切にする」事に繋がっていました

きっと繋がるとずっと考えていたのです

だけど、色々と出来ない言い訳を並べてやらずにいました

言い訳をする自分、大切に出来てない自分を変えたくて、行動行動行動

頭で考えることも大事だけど、じっくり計画したらあとは口に出す前に行動する!という気持ちでいっぱいでした

そして自分自身に対しても、言い訳ばかりでもいいんじゃない?それも自分だし、これから直していけばいいんじゃないかな

嫌な自分が居るから今の頑張りたいって気持ちが生まれたんじゃないかなって、出来ない自分も受け入れていくことが出来ました

そして少しずつ、自分が相手を好きでいても、自分を大切にしてくれない、合わないものは手を離してみたり、距離を置いたり、自分にとって必要であれば声をかけたりしました

自分を大切にする方法が分からずに生きてきたので、1年かけて、迷惑をかけるようなワガママな事ばかりでしたが、自分を大切にする事を手探りでやってきました


過去の自分は、ハッキリ言ってしまえばやってもらうのが当たり前の「自分を大切にしてよ」と言うだけだったんですね

自分で自分を大切にする方法も分からないのに、周りに求めてばかりだったんです

けど、大切にするのってとても簡単な事で、でもそれがすごく難しくて

自分が少しでもそれをするとわくわくしたり、落ち着いたりする事を、生活の中に取り入れていく事だったんです

人間関係で分かりやすく言うなら、「苦手な人と繋がる必要は無く、好きな人とだけ繋がっていればいい」ということです

自分が嫌な事や好きな事に敏感な方であるのかもしれません、だけどそれが自分にとってはすごく重要で、自分自身を大切にする事に繋がっていると知りました

自分に合うやり方は、人それぞれだとは思うけど、だけど私はこういう人なんだと分かってきました

それもお友達や、見てくれている皆さんに温かい言葉を頂いたからこそ気づけた事でもあります、ありがとうございます


そのように、昨年は、私自身が、幸せになる方法を理解して実践していけるようになった一年でした


それでもまだまだ自分の事を知り尽くせてないし、自分自身をコントロールする事も未熟でいるので、今年も「自分自身を大切にする」を目標に生きていきたいと思います


その為に、今年はもう少し広げて見つめて考えていきたいです

1番に思うのは、昨年のようにワガママに自分自身だけを考えるのでは無く、「他人を大切にする」事をしていこうと考えています

自分のことを大切にする、なのに、他人?と思いますよね、だけどこれって、分かりやすく例えるとすると、他人へ「ありがとう」「ごめんね」を言う事だと思うんです

自分の好きなお友達が何かしてくれた、嬉しかった…「ありがとう」

好きな人に何かやらかして嫌な思いをさせてしまった…「ごめんね」

どうしてこの言葉を伝えるのか


それは、相手とこれからも仲良くしていきたいから、そして

相手にとって自分が迷惑な存在だったとしても、それっきりの関係の相手だったとしても、その単純な言葉を他人へ伝えられないような人になる事が、自分にとって、すごく嫌な事だからです

また、自分が言う事で、聞いた相手が「このような場合にこの言葉を使うんだ」と感じでもらえないかな

他所でもありがとう、ごめんねの言葉が広まっていくといいなって思うからです


他人に優しくすれば、いつかは返ってくる

と私は思います

意地悪をすれば、意地悪で返ってきます

自分が動くから他人も同じように動くものだと思っています

だから「類は友を呼ぶ」という言葉があると思うんですよね


その言葉の通りであれば、私は優しい友達がたくさん居るのに自分がその優しい輪を途切れさせてしまっているなと思ったんです

それが過去の自分です

私も自分を大切にして、他人を大切にして、みんなと同じ輪に入りたいです

そして、自分以外の、それが出来ない人にも、優しく時には厳しく伝えて、同じ輪に入っていけるようなそんな一年にしていきたいです


全く眠くて何が言いたいのか、何を書いたのか私が1番分かっていませんが←

なりたい自分、つまり

1番分かりやすいのはアナ雪のオラフのセリフ

「アナのためなら溶けてもいいよ」

だと思います


いや、うーん、話が変わってる気がするけど(笑)

そう言いながら行動出来るオラフのように、強くなりたいなって思います

勝ち負け、正しいか間違ってるか、じゃない

自分が悲しい時、辛い時、いつも側で見ていてくれて、味方でいるよ、間違ってないよと優しい言葉をかけてくれた皆さんの事が私は大好きでとても大切です

辛い時に、誰が側に居てくれたかってすごーく覚えているものなんですよ、ありがとう

嬉しい時もね、覚えてるよ


最近お名前を見ない人、どうしてるかなー?助けてくれたんだけど元気かな…とか、色々思い出しているんですよっ?!



だから、そうやって大切にしてくれるみんなの辛い時や、楽しい時にも私が側にいてあげたいなって思っています

だからね、大好きなみんなへ、私の側にいてください。



長々とありがとうでした!!!

まとまりなくてすみません!!!

2022年も、楽しくゆるゆるっと踊っていきたいです!

よろしくお願い致しまーす!!!

唏依より🍫🐰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?