見出し画像

貴心=情熱起爆屋さんのビジョン

かなり久しぶりのnote投稿になりました。
※過去のツイートで「なぜ、対人支援を生業にしようと考えたか」を
noteで書こう。と呟いたことも、このnoteでようやく実現しました(笑)

さて久しぶりお今回は。
山本 麻記|共同養育コーチさんと。(@CoachMaKi___)
渋谷 恵◆TCS認定コーチさん。(@megumi_shibuya)
とのツイートのやり取りの中で、貴心のビジョンについて、聞いてみたい!
とリクエストを頂きましたので、140文字ではお伝えしきれない部分も含め、noteで皆さんにお届けしてみよう。
となりました。 ※元ツイはこちら


そんな経緯で、貴心=情熱起爆屋さんのビジョンを初公開します。
最初にお伝えしておきますね。

決して、壮大でもなく、誰かの為にという高尚なビジョンではないです。
お伝えできるのは、もう約20年以上も前に自分と向き合い、今もずっと変わらず大切に磨き、変化し続けている「自分らしい、自分のためのビジョン」です。

では、早速。
最初に「貴心=情熱起爆屋さん」のビジョンをお伝えして。
「なぜ?」その様なビジョンを描いたいのか?という軸となった価値観も含めてお伝えすることで、読んでいただいた皆さんのビジョンの言語化にお役に立てば幸いです。

『貴心=情熱起爆屋さんのビジョン』

60歳までに海の近くに大きな木造ガレージ兼書斎付きの平屋の戸建てで暮らす。そのガレージには革張りの大きなソファーやチェアがあり、現在所有している初めてのHARLEY-DAVIDSON、自分の生まれ年のHARLEY-DAVIDSON(将来購入する)と他もう1台(これも将来購入する)をならべ、自分の好きなファッション、本やインテリアなど自分の好きなものだけに囲まれて妻と死ぬまで仲良く、笑いながら暮らすこと。そのガレージの中は笑いが響き、楽しそうな笑い声と好きな音楽を聴きながら、コーヒーと少しオイルの香りが漂う中で色んな人と談笑していたい。仕事は、性別、年齢を問わず、自分らしく生きたい人の話を聞いたり、雑談したり、コーチングやカウンセリングをしている。年収は多ければ多いほど良いとも思うが、自分のやりたい事、生活に不自由をしていなければそれでよい。そして人生の最後はこんな風に終える。

私に関わってくれた人が、風の噂で「貴心が死んだ」と知ったとき。
近くでも遠く離れた場所でも。私に関わってくれた人たちが。
「貴心と出会えて(繋がれて)良かった」と少しでも心の中で思ってくれたり、想い出してもらえたら最高の人生。

これが、今の貴心のビジョンです。

え?小っさくね!?
世のため、人のためビジョンじゃないの!?
自分の事ばっかりじゃん!
そう思う方もいらっしゃると思います。
でも、これが嘘偽りのない現在の私らしい、貴心、最高のビジョンです。

では、どのような価値観からこんな自己満足だらけのビジョンを
描いたのか掻い摘んでお伝えしますね。

『貴心=情熱起爆屋さんの価値観』

・誰もが「自分らしく」「自分の価値観」を大切にして生きて良い
 →小学生時代に酷い虐めを経験した事からくる価値観です
 →30代後半、仕事で信頼していた人からパワハラを受けメンタルが
   折れました。約2年メンタルクリニックに通い、投薬治療を続けました
  が、全然治らず、毎日通勤電車に飛び込んで死んだほうが楽と考えて
  いた時期があります。薬飲まないで死ぬのなら、もう死んでもいいや。
  と開き直り、通院も投薬もやめたら、気持ちが楽になり、いつの間にか
  治った事からくる価値観です
・死ぬまでダサいおじいちゃんとは言われたくない
 →中学生の頃から服装や髪型、趣味のこだわりなど人と同じ事(もの) 
  はあまり好きではない。という価値観です
・人の話を聞いたり、育てるのが好き
 →小学生からバスケをしていますが、自分が上達するよりも、私が教えて
  相手が上達し、本人が喜んでいるのを見るのがとても楽しい。という
  価値観です。
・妻と一生仲良く、大切に
 →私の天職がコーチ、カウンセラー(対人支援する人)だという生涯の
  役割を気づかせてくれ、その夢を叶えるために(当時)年収が100万円
  以上も下がる転職を応援してくれ、今も変わらず応援し続けてくれるこ
  とへの感謝に対する価値観です

大切にしている価値観は他にもありますが、ビジョンをお伝えするにあたっては、上記4つの価値観が「軸」となっています。私は、高卒で就職してから約8年間、夜勤ありの3交代シフト勤務(ITシステムのオペレーター)をしてきました。その当時は趣味のため、遊ぶためのお金が稼げれば、仕事の内容には特にこだわってもいませんでした。
(ただ、当時は仕事で手の爪が油で汚れるのだけは嫌だ。という、
とても小さなこだわりだけがありました。今はそんな事はありませんが。)

その後、自分はこのままでよいのか?このまま一生この仕事をするのか?
と悩むようになり、キャリアに関する本などを読みながら手探りで理想の
自分を愚直に探しだしました。誰にも頼らず、本当に独力で考えたので理想のビジョン(現在の原型)を言語化するだけで、約2年以上かかりました。約2年がかりで、仕事や自分の成長に悩む若者(自分が苦しんだので)を支援する姿をようやくビジョンとして描くことができました。

その原型から時間の経過と自分の思考が少しづつ成長する中で、より精彩に、より自分らしいビジョンとして現在進行形で変化しています。
◎世の中に無駄な仕事なんてない。
 →誰もが誇りをもって楽しく働き生きていけるように
◎少子高齢化がどんどん加速していく。
 →一人一人が、楽しく、自分の中から湧き出るモチベーションを保ち
  ながら、より生き生きと働けるとより良い世の中になる
(だろう)
こんな風に・・・。

ですが、これらのビジョンはすべて「自分かやりたいから」であり、
自分のやりたい事を続けた結果が、(偶然、必然を含めて)何処かの誰かに有益な形で届いたら更に嬉しい。
という考えです。

価値観の探し方、ビジョンの言語化、ビジョンの描き方にご興味をもっていただいた方。キャリアに悩んでいる方。貴心と話をしてみたいという方がいらっしゃいましたら、気軽にコメントやTwitterのDMでご連絡を頂ければと。

[最後に]
山本さん、渋谷さん、この度は素敵なビジョンを聞かせてくださり、
ありがとうございました。
そしてこれが情熱起爆屋さんの現在のビジョンです。
お二人のように「誰かのために」という素敵なビジョンではなくて
少し肩透かしをしてしまったかもしれませんね。
いつか、お二人ともお話ができるといいなと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

共感していただけましたら、よろしければサポートお願い致します。 頂いた費用は今後の執筆時のコーヒー代として有り難く使わせて頂きます。