見出し画像

セリアドールでスプラトゥーンのmyタコを作りたい! 〜ボディ編〜

ボディ

セリアドールのボディを使用。
いろいろ改造してみたいので手軽に入手できるものにした。

やすりでおなかを削る

以前、紹介した動画のとおりにやすりで削ってみた。おもしろいくらいどんどんスリムになっていくさまが見られて満足。

やすりの目は大きい順に「#60→#330→#600」で削った。最初は#60や#80などでがしがしやすったほうが削れるからおすすめ。

削った後
ねんどろいどどーるトルソーとの比較

首をかしげられるように改造する

題して〈首ゴムジョイント〉。球体関節人形(BJD)のようにゴムで細工しているものを参考にした。

写真ではヘアゴムを使用しているが、劣化して切れると思ったので丸ゴム(なるべく細いもの。手芸屋さんで購入)へ変更。

動画のように頭頂部に穴をあける方が簡単だと思う。今回やらなかったのは後頭部を豪快に切り抜いてしまっているため。近くに穴をあけると頭がひきつれると判断。

9ピンをつっかえ棒にしてゴムからヘッドが抜けないようにしている
※ひっつき虫はアイの固定にのみ使用


↓首ゴムジョイントの参考になるかも

https://x.com/hermeow_shop/status/1755150756746047620?s=46&t=_cJKwC_l7VrDXc2vTxSpOg

↓ゴムで細工

↓その他の方法

こんな感じにかしげてくれる

かわいい。ちゃんと髪つくるからね。

うつむくのは苦手だけど、腰から曲げるからそんなに問題ではないかも🤔

次回はヘアパーツをつくる

ボディは特に改造しない予定だったが、やはり服を着せた際のぽっこりが気になる。改造動画を見ていたらやりたくなった。削ってよかった。

もしかしたら脚などの可動域を広げる改造もするかも。

ヘアパーツは羊毛フェルトか粘土の予定。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?