見出し画像

上司に求める条件

私は上場企業に10年以上務める30代サラリーマン。
結婚もして、持ち家に住んでいて、そこそこいい生活ができている。

世間で言う小金持ちに分類される私は、休日はジムに行ったり、ゴルフをしたり、犬と一緒にカフェ行ったりと、普通に幸せな生活を送っていると思う。

会社にも最近まで不満はなかった。
むしろ最高の会社だと思っていた。
でも、10年以上在籍して、中堅社員の立場になったからか、単純に歳をとったからか、会社での不満がたくさん出てきた。

私の会社では、実力主義ではなく、まだまだ年功序列での出世が多い。
日本人の年上を敬う文化は素敵だし、その民族性のお陰で素晴らしい国を作ってこれたと思うから、年功序列を全否定はしないが、無能な奴を出世させるのは話が別だ。
今の時代、昔よりも細かいことを気にしながら仕事をしていかなければならない。
精度の高い仕事をしようとするほど、業務量は多くなってしまう。
そんな状況に無能な上司が合わされば、仕事の効率は半減されるどころじゃない。
何もせずに見守っているのが、正義だと思っている上司がかなり多い印象だ。
何もしない方が、新しいことをしない方が、上からの言うことを素直に聞く方が出世していた時代もあったかもしれない。
でもそれは現代には合っていない。

強力なリーダーシップで、この人のためなら頑張りたい、この人と一緒に働くのが楽しいと思わせる上司がほとんどいない現状を踏まえて、私が今求めている理想の上司の条件は以下の3つ。

・チームの方向性をきちんと理解し、皆を同じ方向に向かわせることができるリーダーシップのある人
・この人みたいになりたいと思わせるカリスマ性
・相談したら解決してくれるかもしれないという頼りがい

こんな人、なかなか居ないと思いますが、私はそんなカッコいい大人になりたい。
これからの日本を支えていくのは、私と同世代の方々や20代の若い世代です。
かっこいい大人を目指している人にこの記事が少しでも参考になってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?