見出し画像

『シンプルに結果を出す人の5W1H思考』を読んで。

このウェブ業界に入ってから
3C分析やSWOT分析など沢山のフレームワークに触れることがあった。

でも。このフレームワーク上手いこと使えてないよなー。と思い考え方の原点「5W1H」を再度学ぼう!

………
というのがきっかけでこの本に手を出しました。

この本に書いてある通り沢山のフレームワークはあるけど、それを有効活用するのは【5W1H】があってこそ。

マーケティングしかり何かの物事の本質を見つめ直したりするには5W1H思考が大事なんだと改めて感じました。

僕は転職を一回してるんですが
前職のお世話になった方にも「何故」を繰り返すことが大事ってことをよく言われました。

おそらく前まではやり方分からないし…とか
ここまでしか出せん!
みたいなことを思ってたと思います。(甘々ですね)

今も本質を考えるために深く考えているかと言われると正直まだまだ足りないことはあります。

だからこそ今回学んだ
5W1H(3Hまであるらしい)を大事にマーケティングや物事の本質を考えていこうと思ってます。

おそらくこの仕事に限らず使える考え方だと思う。

例えば
平日の電車内で缶ビールを呑んでる人がいるとします。

なんでこの人は電車内でしかも在来線の電車で缶ビールを呑んでいるんだ?

・家で呑むと妻にぐちぐち言われるから。
・電車内が唯一の自分の時間だから。
・家に着くまでかなりの距離を電車内で過ごすから効率化をはかり、家でやることを電車内で済ませている。
・仕事で嫌なことがあったから早く忘れるために呑んでいる

みたいな。
何故を繰り返していけば、その人が起こした行動や真の目的に対して何かしらの答えや案が浮かんできます。

おそらくですが人には必ずしも何かしら目的や目標があって、行動や手段を選んで動いてると思います。

だからこそ
僕の仕事やこれからのビジネスにおいて
真の目的を明確にして行動や手段を選んでいくことが大事だと僕は思ってます。

もっと本質を見つめていけるような人間になるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?