見出し画像

長女、登校練習1回目

次女が修了式、長女は春休み。

次女が幼稚園に行ってる間に『第一回登園練習』をしたら、2人でゆっくり長女のペースでご機嫌に行けるかなと思って長女を誘ってみた。

長女、快諾❤︎

ランドセルにノートや筆入れや水筒など自分で入れていくものを考えながら準備する長女。
なんだかワクワクしている模様❤︎

準備が終わり早速出発すると、ランドセルが重いらしいが、なんとも楽しそうに歩く。どんどん歩く。ちょうちょ、花、雲を見ながら…。

途中で下校中の小学生を見つけると「あぁやって歩くんだね✨」と憧れの眼差し!

私は長女のランドセル姿を写真に撮り、どれくらいかかるか時間を調べてみたり、左右確認してから渡るんだよと教えたりしながら歩く。天気が良すぎてお散歩気分。

小学校には小学生がいて、4月からの自分を重ねてその様子を見ている様子だった。
以前、就学前診断で小学校にきた時は幼稚園児の自分からみた小学生への憧れだったけど、幼稚園を卒園した長女は新一年生の自分を意識しながら小学生を見ているようだった。

どんな世界なのかまだ分からないからちょっと緊張しているような、でも楽しそうな感じもするっていうワクワク感。
今まで年長で一番上の立場だったけど、また憧れのお姉さんたちがいる環境にもワクワク❤︎
(小さい時から少し上の優しいお姉さんと遊ぶのが大好き)

下駄箱を見つけ、
私「下駄箱あそこにあるから、あそこから入るんだね!」
長女「ほんとだ!あそこから入るんだぁ!」
と下駄箱だけで2人でキャッキャする(笑)

帰りは走って帰る長女。走っては止まり走っては止まり、私の方を振り返って手を振る。ニコニコの笑顔で!

あと何回か練習しておきたいな♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?