見出し画像

次女、1人の園バス通園

次女が入園した時は長女が年長組。

入園した時からずっと姉妹2人でバス通園して
クラスは違えど同じ幼稚園で過ごし
姉妹2人で同じバスに乗って帰ってきた。

初めてのバスも、初めての幼稚園生活も
次女が安心して通えたのも
長女がいてくれたおかげだと思う。
(長女は結構どこでも楽しめるタイプ。初めての幼稚園も全く泣かず初日からご機嫌で私の方が呆気に取られるほど🤣)

1年間ずっと姉と一緒に幼稚園生活を送ってきた次女。
卒園式を終えた長女は春休み。
終了式の今日から1人で幼稚園に通う。

長女がいないことで行き渋るかと思ったけど
ご機嫌ですんなり行ってくれた。
安心という土台を長女が作ってくれたおかげかな。

小学校入学の時も
次女はすでに長女が通っている小学校に行くわけで
初めからいくらかは安心して通えると思う。

長女よりは初めてのことに少し戸惑いを感じる次女にとって長女は、居てくれるだけで安心する存在なのだと思う。

ケンカもたくさんするけれど『ねぇね、大好き』と長女に昨日も言っていた次女❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?