見出し画像

自分磨きは自分のためならず。

ちょっぴり恥ずかしいけれど、私は、自分磨きが好きだ。自分磨きが趣味だ。
だって自分磨きは、周りへの気遣いにもなると思うから。

自分に自信がない人、いつも不機嫌な人の身にまとう空気感は、公害ですらある。気を遣ってあげなきゃいけないその空気感は、みんなの元気を奪っていく。
私は、みんなの元気を奪うなんてしたくない。そんな存在、おこがましすぎる。人様のエネルギーを吸い取りながら生きていくドラキュラになんて、なりたくない。

そうならないように、自分に自信を持つこと、いつもご機嫌でいること、そしてそのために自分磨きすることは、もはや気遣いだ。自分もうれしい、周りもうれしい、そんな一石二鳥の趣味が、自分磨きなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?