見出し画像

「絵を描くのが楽しくなる8つの勉強法」やってみた!→自分の成長が楽しみに



栗田唯さんが講師、
砂糖ふくろうさんがナビゲーターのセミナー
「絵を描くのが楽しくなる8つの勉強法」を
リモート受講しました!


本日1日目のメニューは

1、ジェスチャードローイング
2、cafeスケッチ
3、フィルムスタディー

技術的なところも凄く役に立ちましたが、
何よりお2人のクリエイティブへの愛、
「絵描き」へのエールがとにかくアツかった!です


ジェスドロで、脱「バストアップのみ絵」


眼鏡をはずした状態のように、
なるべく詳細を見ずに
ざっくりラインどりするのがコツ。
サヨナラ「バストアップのみしか描けない病」!

というワケで、
手を動かしてジェスドロに初トライ!

実際に眼鏡をずらして
ぼやかしてやってみました。

身体のどこにテンションがかかっているのか、
どんな感情にあるのかに注目。


…って上手く描けてないけど。

すかさず栗田さん「イイんです!
世の中にヘタは無いんです、
ルールとクリエイティブの
どっちかに寄ってるだけ」という
おハナシに目からウロコでした。

続けていくと何かが生まれそう!
自分の成長を楽しみにできます😊



世界の解像度が上がる、カフェスケッチ




聴いているうちに、スケッチで
外出したくなっちゃいました!(^^)!


伝えたいことがあって、構図がある


フィルムスタディーのお題は、
ジブリの有名すぎる場面。

※ちなみに、常識的範囲内にて
画像使用可とジブリ了承済みとのことです



1日あっという間~!!濃すぎでした。
主催者の方々に深く感謝です!!!

ちなみにこのセミナーは、
同じく漫画家を目指すフォロワーさんが
教えてくださったので参加できました。

有難うございました!(^^)!



#8つ勉

後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!