見出し画像

MU∞GEN Project 第3弾 #絵師が本気でボードゲームを作る企画

2023.12 | MU∞GEN Project #絵師が本気でボードゲームを作る企画
企画ロゴ 並びに 企画公式ホームページ (サイトデザイン) を担当させていただきました


今回の企画テーマは アイドルオーディション
PRODUC3(プロデュース)が今回のタイトル名

前作(マジョ×まじょ) 丁合作業時の11月末には既にテストプレイをしており、12名のアイドル候補生の中からデビューメンバー3名を決める ゲーム性と、ランキングの昇降が面白いゲームであることを知っていたので
ロゴデザインでは 昇降がイメージできる【エレベーター】をモチーフ エッセンスに土台を作りながら考えていきました

初期 ロゴ ラフ構想


始めは エレベーターのボタン(▲▼)から連想した 三角や矢印
twelve elevator elevation 標高(建築) audition Illumination evolution …
など、のワードから着想し 頭文字のPを作ろうと画策しましたが
アイドルらしさが無い為 没にしました

アイドルらしさを意識して構想し直した ラフ案


切り口を変え、12名の候補生を 駒 に見立て、組み込もうと考え始めてから一気に今回のロゴにまとまりました
いつもよりもロゴがまとめるまでに時間がかかり苦戦をしました

PRODUC3 企画ロゴ デザインモチーフ解説


個人的なこだわりポイントは、脱落メンバー9名をステージ上に上げないように配置したところ
下降矢印が ステージのステップになり、ステージに上がれず脱落してしまった子たちが なんだか…
切なく見えてくるでしょ?笑
応援したくなってきたでしょ?笑

今回のロゴのカラーリングは、MU∞GEN Project なしみ にカラー監修をお願いしました
自分ではこのポップな4色を選ばないので一人で決めるよりもロゴが明るい印象になったと思います! 

今回携わったロゴは 製品パッケージは勿論、各所で使用して頂きました
12名のアイドル候補生を手掛けた 絵師の皆さんには バストアップイラスト の制服にも ダイヤクラウンのモチーフを襟章として加えて頂いております

RuYIさんが 素敵な襟章にして下さいました

MU∞GEN Project 製作のゲームは イラストやデザインに携わる人数が多く、それぞれのクリエイターがこだわりと熱量をかけて製作しております
ぜひ、今後も各クリエイターの思いに注目して頂けると嬉しく思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?