6時間睡眠の人ほど体調不良に陥る

 睡眠時間が少ないと体調不良になりやすい、という記事が出ています。
 昔は睡眠の適正時間は個人差がある、と言われていましたが、実際は
どうなのでしょうか。

 6時間睡眠が続くと、体調不良に陥る、という記事がありました。


https://toyokeizai.net/articles/-/411174

 記事によれば、6時間睡眠を14日間続けると、48時間徹夜したのと
同程度の認知状態になり、10日間続けると、24時間徹夜したのと同程度の認知機能になるそうです。
 そこで、1週間限定で、睡眠時間1時間アップする生活を試す方法が提案されています。


 私の平日は、まさに6時間睡眠が基本です。24時過ぎに就寝し、6時
過ぎに目覚ましで起床します。
 週末の土日は目覚ましを使わず、二度寝を加えて8時間程度です。
 平日は仕事やデイトレードがあるので、1時間睡眠となると、結構難しいのですが、それでも、効果が大きいのであれば、試しに睡眠アップの週を
作ってみようと思っています。

 なお、先の記事では、30分程度の仮眠も有効のようです。
 実績として、寿命への影響もあると紹介されていました。
 私の職場的に仮眠は取りにくいのですが、職場の環境が変われば、試してみたいです。

 他の記事も探してみました。
日中、眠くならなければ良い、季節や年齢で変わる、などの意見も
多くありました。
 結果的に正解はわかりませんが、自分の感覚として、7時間寝た時は、
頭もすっきりとしている気がします。
 早速、来週にでも睡眠時間1時間アップを試してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?