見出し画像

auのプランを見直しました。。

以前、私はauのマネ活プラン 5G ALL STARパック2というプランを契約しておりました。

ALL STARパック2とは、NETFLIX、Apple Music、YouTube Premium、TELASA、DAZN、GEFORCE NOW、ピッコマ、Amazonプライムの8つのサービスが一つのパックになっているプランで、月額10170円(税抜)で利用できます。

いざ使ってみるとNETFLIXやTELASA、DAZN、GEFORCE NOW、ピッコマはあまり使っておらず、なんだか勿体無いなと思い、この度プランの見直しを行いました。


これまで私が契約していたプラン

  • auマネ活プラン 5G ALL STARパック2 (11187円)

  • 通話定額2 (1980円)

  • auスマートパスプレミアム (548円)

  • ナンバーシェア (385円)

  • auスマートバリュー (-1100円)

合計 13000円


新たに契約したプラン

  • auマネ活プラン 5G (7238円)

  • Apple Music (1080円)

  • auスマートバリュー(-1100円)

合計 7218円

これまで配信サービスや漫画サービスなどのエンタメが楽しめるプランに入っておりましたが、結果的に使っていなかったのでシンプルなプランに変更して、Apple Musicは単独で加入することにしました。

通話定額2について、24時間通話かけ放題に加入しておりましたが解約しました。

私はauとは別に楽天モバイルを契約しており、Pixel8aに楽天モバイルのSIMを挿して利用しています。
Rakuten Linkを利用すれば通話が無料になるため、通話は全てPixelで通話すればいいじゃん!ということになり、auでは通話かけ放題を外しました。

ナンバーシェアとauスマートパスプレミアムについても、結果的に使ってなかったので解約しました。

最終的に本当に使っているものだけを残し、以前より約5700円ほど安くなりました。


UQモバイルも検討していた。

一応、UQモバイルのコミコミプランやトクトクプランも検討しましたが

外でデータを使う頻度が高く、月に30GB以上使っているため
UQモバイルにしてしまうと少しデータが足りないので、UQモバイルには乗り換えませんでした。
また、私はよく地下鉄を利用するのですが、以前UQモバイルを契約していたとき繋がりにくさを感じており、auに乗り換えたところつながりが改善されたということもあって、その点も踏まえて今回UQモバイルは諦めました。

まとめ

今回プランの見直しを行い携帯代を少し安くしました。

私の家はauの他にauでんきも契約しており、支払いもauPAYゴールドカードで支払っておりので、pontaポイントをお得に貯めることができます。

定期的に自分が使っているサービスの見直しをして無駄をなくしていきたいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?