見出し画像

【お財布のコンパクトさを求めて】今までのお財布・カードケース紹介、そして出会ったiPhoneケース

私は今までお財布のコンパクトさを求めて、いろんなお財布を使ってきました。


OKACHI 三つ折りのお財布

2020年くらいにドン・キホーテで購入したお財布です。
ポケットに入れてもあまり気にならないくらいのコンパクトなお財布です。
一応小銭も入りますが、小銭を入れてしまうとカードが曲がったり
せっかくのコンパクトさが小銭によって失ってしまうので小銭は入れませんでした。
カードが3枚収納できますが、運転免許証とクレジットカードと家の鍵(カードキー)しか入らず、正直不便さを感じていました。

KK 型崩れしないカードケース

三つ折りの財布にカードがたくさん入らなかったため、こちらも2020年くらいにAmazonで購入したカードケースです。
カード枚数が20枚収納できるカードケースを購入しました。
最終的にこのカードケースのみで出かけることが多くなり、私の中でお財布不要論が出てきました。

Zepirion スキミング防止カードケース

結局カードケースしか使わないならカードケースに少しこだわってみようと
究極のキャッシュレスを目指して、2022年9月ごろに楽天市場で購入したカードケースです。
5枚のカードをアルミの中に入れることができ、そのほかにもポケットが2つあり、そちらにも大体4枚程度はカードを入れることができます。
クレジットカード2枚、銀行のキャッシュカード2枚、運転免許証、健康保険証、家の鍵(カードキー)を入れて、常にこちらを持ち歩いて、現金は引き出さずにキャッシュレスを極めていました。


GLEVIO二つ折り財布

とはいえ、中にはいまだに現金しか使えないお店があり、たまたまお店で食事をしたら現金しか使えず、人からお金を借りたという恥ずかしい思いをしまして
やっぱり究極のキャッシュレスを目指すのは時期尚早だったことを強く感じ、2022年11月にAmazonで購入しました。
カードも15枚収納でき、二つ折りなのでコンパクトでポケットに入れやすいし
現金も入れることができるので、気に入っていました。
しかしある日、テーブルの上に置きっぱなしにしてしまった時
私のおうちにいるワンちゃんが噛みちぎってしまい、メイン使いとして使うことは難しくなってしまいました。


GLEVIO長財布

色々考えて、現金は現金で数万円程度入れて家で保管し、少し遠くに出かける際にそれを持っていき、普段はOKACHIの三つ折りのお財布に必要最低限の現金とカードを入れて持ち歩くのはどうだろうかと考えました。
そこで現金を保管するのに、現金を綺麗な状態で保管できる長財布を買おうと思い、2023年9月にAmazonで購入しました。
カードも12枚入り、現金はあまり入れすぎると分厚くなってしまうので3万円くらいがちょうどいいので入れています。

しかしやっぱり三つ折りのお財布にはカードが3枚しか入らず不便さを感じてしまい、長財布とZepirionのカードケースに、現金とクレカ、運転免許証、健康保険証、家の鍵(カードキー)を入れて、最終的にこの形態に落ち着きました。

本題

実はここからが本題なのですが、現在の私は少し遠くに出かける時はカバンの中に長財布やiPadなどを入れてお出かけをし、近所へお出かけをする時は、ポケットにカードケースとスマホを入れてお出かけをします。

スマホを右ポケットに入れて、カードケースを左ポケットに入れるのですが、もう少しコンパクトにならないだろうかと考えました。

できる限り持っていくものは減らしていきたい、カードもスマホもまとめて管理できるものはないかなと考え、浮かんできたのが手帳型のスマホケースでした。

手帳型のスマホケースであれば、スマホとカードをまとめて収納できるのでもっと便利になるのではないかと考えました。

手帳型のスマホケースにするメリットとして、カードや少量のお札をスマホと一緒に収納することができ、さらに画面を保護するという役割もあります

デメリットとして、手帳型によってスマホ自体のコンパクトさを失ってしまい、重くなってしまったり片手で持ちにくくなってしまいます。

検討に検討を重ね、検討を加速させたところ、手帳型のスマホケースを購入してみることにしました。


Qosea iPhone15 Pro Max用 手帳型ケース




特徴

  • お財布一体型・小銭入れ・カード収納ポケット付き

  • スタンドとして利用できる。

  • 耐衝撃性360°全方位を保護


実際に使ってみた感想

今まではカードケースとスマホの二つを持ち歩いておりましたが、スマホだけを持っていけばいいという状態になり、楽になりました。

お出かけをする際にはとても楽になった反面、スマホの片手持ちが不便になってしまいました。元々iPhone15 Pro Max自体が重く、片手持ちが少し不便でしたが、さらに片手持ちが不便になってしまいました。
特に私はiPhoneでリズムゲーム(バンドリ)をプレイすることがあるのですが、親指でプレイするとき、手にしっくりこなくなってしまいました。
しかしゲームデータをPixelに移行することで解決しました。


カードや現金が入っているため、iPhone2個分の厚さになりましたが
その分、割れやすい画面を保護してくれているので安心感があります。

一応、GLEVIOの長財布には現金数万円程度とキャッシュカード、マイナンバーカードを入れており

スマホケースには、1万円札とクレカ、運転免許証と健康保険証を入れています。

こうすることで、基本はスマホだけ持っていけば運転もできますし、お金も支払えるので、私としては楽になりました。


運転免許証も家の鍵もApple のWalletに登録できれば、カード自体を持ち歩くこがなくなるので便利になるのになと思っているのですが、なかなか難しそうですよね。


長くなってしまいましたが、私のお財布の歴史と、新しくiPhone手帳型ケースを購入したよというお話でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?