ドーナツと挨拶のはなし

こんにちは。
今日も、どうでもいい話をシェアしたいと思います。

先日お仕事先の方とランチ&代々木公園で犬を眺める会が行われました。
有意義だった…!
とにかくドーナツが大好きな方で いつも会うと
「てらちゃん!ドーナツ食べよ!」と言います。可愛い。
※実際はドーナツとチーズケーキとキャロットケーキとアイスをシェアしました。爆食い。定食食べたあとだからねこれ。。

原宿にあるそこは定食屋も運営している今どきの会社なよう。
(母体調べるの好きでして)
おされなカッフェと定食屋さんは平日にも関わらず繁盛していた。
ドーナツ屋さんの口コミに☆1つのコメントがあって
「テイクアウトの場合外のイスでは食べることはできないと言われてもう行かない」と書いてあった。
口コミを見たときは具体的に投稿者が何に怒っているのかよくわからず
まあいいやおいしければなんでも と思っていた。

で、いざドーナツとかケーキとかたくさん買って。よよこーで食べたかったから「テイクアウトで」っていって。
そしたら言われました。
「かしこまりました^^お外のイスはご利用いただけませんので」って。

うん。はい。持ち帰りますから大丈夫です。
だってテラスのイスってイートインの人用でしょ?
そこで投稿者は「は?」と思ったのでしょうか…
だって税率だって違いますからね…
えええ… こわいなって思ったの。だって投稿者がイートインで食べますと言えば問題ない話でしかないし
完全に間違えたこと言ってるのに 堂々と全世界に向かって
「もう行かないです」とか書き込むその神経?頭?どうなってんのよ?
と思いました。不思議すぎる…。

スタバであれかね、持ち帰ります、って言って店内で飲むタイプの人なのかね。こわいね。

理解不能だなぁと思った話でした。

もうひとつ。
脈力ないけどついてきて!!!

それはうちの近所での話。閑静な住宅街なんだけど。
こっちはマンション住まいだし、戸建てのおうちの前通ってそこに住む人とすれ違っても挨拶とかはしないわけですよね。でも!
朝たまに会うお兄さん(いや40代かな おじさんに足突っ込んでるかな)は
「おはようございます」って挨拶するのね だから負けじと(?)
「おはようございます!」って返すんだけど。

今って 小学生でも知らない人に挨拶しないというか
横断歩道見守ってくれてる誰かのお父さんお母さんにも挨拶返さないし
私自分の子供がそんなんだったらぶっ叩いちゃう。
のに、わりかし今どきなお兄さん(戸建てでベンツのゲレンデ乗り、ご家族がうらやますい)なのに、なんならいつも玄関の前掃いてるのよ。掃除してていつも。で、挨拶くれるのね。いや、なんとなくベンツのゲレンデに失礼ですけどそんな人もいるんだなと思いながら家の前を通過するんだけど。

狭いんすよね、道幅も。車が入ってきたらかなり寄せて譲り合うとかしないといけない狭さ。しかしそこは高級住宅街。みんな宅配するわけで結構車が通る。
この間また小春と一緒に歩いてて、その道を通ったら通れない。カクヤスの車と、そのベンツがいるじゃないか。通れないな~なんて思いながら遠くから車が通りすぎるの見てたらさ、カクヤスがベンツに道ゆずるかたちで
いったん脇にハンドル切ってて ことなきを得ていたのだけど。
カクヤスの車のお兄さんに向かってそのベンツのお兄さん
「ありがとう!!!」って大きな声で手あげてて。

なんていうか いや 普通のことですよ。
でも、あんまり見ないですよね。
当たり前のことってもうなんか 風化しちゃってるっていうのかな

でもそのベンツのお兄さんは 挨拶きちんとする人なんだろうなと思って。
勝手に好感もってます。

少し話がそれるけど、わたしの友人で50歳手前のそこれそベンツのお兄さんくらいの年齢がいますけど。信じられないくらい古くて。
いや感覚合うから友達なわけですけどそれでもびっくりするくらい昭和男子。
家に自分の息子の友達がきてもし挨拶なかったら爆キレするって言ってた。
まあ、そりゃそうなんだけどさ。
「挨拶は?お邪魔してますだろ?!」らしい。
ごもっとも。

いろいろな「普通」が変わっていって 新しくなって
日本、世界は成長していくんだけど。
やっぱり挨拶とかね いわゆるなんすか 人間力ですか
そこは退化していってるよね。

最近の子供は… なんて言い出したらきりないよサービス業だし
いろんな家族みるけど。

親が子供といる時間が少ないんだろうね。

知らない人でも挨拶する。それはとても気持ちいいことです。
おはようございます、こんにちは、こんばんは。
挨拶しても大人でもかえってこないことあるもんね。
そりゃ子供もそうなるわな。

ベンツのゲレンデの人には怒られそうですが
なんだかその友人に似たものを強く感じてしまい うけるなぁというか
良いなぁというか。
だいたいパパが玄関と外周掃除してんのえらいよね。

最近の感じたことを書き留めておきたくて!
今日も乱文すみません!
いつもありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?