人間

人間ってー。って思った話。

先進国になるために!!!って頑張って(たぶん)輸出輸入たくさんして、排気ガスたくさんだして、温暖化になっちまってる!!!ってなってエコしましょう!ってまたせっせと動いて

医療もどんどん進んで できないことできるようになって。死にたいかもしれないけど延命できたり、それによって救われてる命があって家族が幸せになったり、そうじゃなかったり。

子供は宝のはずなのに
いつのまにか子供の話や泣き声はタブー視されるようになって

不妊治療もどんどん高度になって
恵まれて幸せになる人もいれば、ただhp削られたり、それが原因で別れちゃったりする夫婦もいるんだろうし。

わたしたちの手で 生きやすくとっても便利な世界がつくられながら
本来あるべき姿や本質が失われつつあり
それすらの教育をうけていない子供が親になるような時代になるんだろうなぁ。

いろんなことが変化していくから
だからどうという話でもないんですけど。

幸せって そんなにつかめないと死ぬようなものなのかなとか

ふわふわ考えながら 今朝小春を散歩していました。

欲さえなければ幸せだろうけど欲がモチベーションにもなることもあるだろうし、自意識がある程度あるうちはなかなかねえ。

通勤電車の中でばばばっと書きました。
読みにくくてすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?