いぬの目のはなし

明日からまた一週間がはじまるみなさまお疲れ様です。
わたしはやっと連勤がおわり。少し休みます。
(仕事ないだけ)

今日は小春の目のはなしをしようと思います。
大したことない目ヤニなんだけど(いわゆるグレーの水っぽいもの)
なんだかなぁ 量が多いし 続いているし。
抗生剤をもらって良くなって でも結局続いている。
でも大したことないから、かかりつけ医にも
「目ヤニはごみをだしているってだけですからね」と言われ
まあそうなのはわかっちゃいるけどさ、なんて話をしていた。

調子が悪いとその目ヤニは緑色っぽくなったり臭くなったりしていた。
目の充血は無し 体調も良い うんちもおしっこも◎
皮膚もつるつる。
まぶたを裏返えすと、上は真っ白できれい。
下だけ赤くなっていて 結膜炎の症状がでている。
たまに目をかゆがるので、どうしたもんかなぁと思っていた。

かかりつけ医は4軒
・普段のメンテナンスで毎月いくところ(爪切り等もろもろ)
・小春の停留睾丸に将来何かあったら手術はここ、と思っているパピーの頃からお世話になっているところ。あまり薬を出さないのですき。

・皮膚科専門医 藤沢にあってなかなかいけない。担当医とはたまに電話で気になるころがあれば教えてもらう、という感じで皮膚はかなりコントロールできている。へんぴなとこにあり過ぎてなかなか行けない。
・食事療法のみで病気を治すことを前提に診察している東洋医学の先生のところ。わたしが手作り食を習った先生の師匠、だそう。
もともとは西洋医学の先生でいらしたので知識が深いはず、いろいろ信頼している。※ヘルニアすら食事で治すからすごいよね

目ヤニは自然現象だし 体調面からいっても問題ない。
上の2軒は近所なので、はしごしながらいろいろ聞いたんだけど。
お散歩から帰ったらヒアレインとかソフトサンティア(人間用)を差して汚れをだしてあげてもいいかもですね とアドバイスいただく。
ふむ。
対処療法ね。いや、いいのよ。
でもそれ一生やんの?って話やん。

原因を知りたいのよ そこ取り除きたいのよ。

何か 何か別にできることがあるはず…
いままで起きてなかったことが体内で起きてるわけだから。
ここは東洋医学の先生へラインじゃ!!!

と仕事いくまえに長文連絡。
ここも神奈川にあってなかなか行けなくてさ…。

そしたら、わたし過去にも目ヤニで相談してたの。去年の冬。
もはや季節性のものでもないわけね、と再確認。

受診が必要なら教えてくれ と前提をおきつつラインしたんだけど。
去年と変わらずに 水分はきちんととれているか(脱水していないか)
脂質量が増えていないか
運動不足になっていないか 部屋は暑くないかなど

水分量はどれくらいがいいですかね?(現在500ml~/1日)
と聞いたらおしっこの色で判断しなさいと。

そうだった。でもそこも問題なさそうだなぁ
思い当たるふしとしては ちょっと脂質多いこと多いかも。
ぶりとか 魚多めしていたから。あとはなによりもナッツよね。
ナッツをたまに与えていたんだよね、あれ、すごいからね脂質。
私が食べるときは、7粒くらい(約10g)にしてるんだけど。
小春にも2-3粒あげてたのね、くるみとかアーモンドとか。
※健康には良いです

けっこうヘビーな量だよね冷静に考えると。だってわたしは体重4〇kg
あるけど小春8㎏だもんね。2-3粒は多いよね。

体質性脂漏症だっけか忘れたけど 小春さんはとにかく脂が苦手。
ぶりも養殖は吐くしね。

ちょっと食事内容を見直す…。
食パンもちょっと最近砂糖とバター入ってるやつだったの。

少し前の仕事の現場で、砂糖もバターも入っていないパンを売っていていつもそれ一緒に食べてたんだけど。最近また現場が変わってやっすいパンあげてたから、いかんかったなと。

鶏むね肉メインとお野菜、おやつは食べられるクッキーと(脂質ほぼなし)果物にしておこう。
2日くらいで体に反映されるから、今週からよくなるといいな。

大まかに変更はないけど、脂質量を減らします。
受診しなさいと言われたらおおごとだと思ったけど
いつもと同じアドバイスだったからいろいろなんかホッしつつ。
(昨年も同じこといわれてて)

明日から気を付けるね こはる。
いつも元気で最高だよ。ありがとう!

ということがありました、という日記でした。
おやすみなさい。
みんなの犬もしあわせで健康でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?