パッチノート 将棋Season2アップデートのお知らせ

将棋というゲームはこれまで長年同じルールで行っていましたが、藤井八冠の誕生やAIの発達によりゲームの攻略が急激に進んだことによる環境が固定の固定化を懸念し、ついでに初心者の方も参入しやすいよう、非常に分かりやすく見ていて派手なゲームへと生まれ変わろうと思います。
また、これまでルールの調整が無かったことも異常だったので、これからは定期的にルール調整を行う予定です。
以下が、変更内容です。

◎飛車と角行の挙動の調整
・飛車と角行が自分の駒を超えて進めるようになりました。これにより、飛車と角が更に縦横無尽に盤面を飛び回ることが可能になりました。

◎桂馬の挙動の調整
・桂馬が1つ前のマスにも置けるようになり、更に後ろにも同様の挙動を取れるようにしました。従来の桂馬の挙動では、持ち駒の桂馬を一とニのラインに置いた際、進行不能になる不具合が発生していたので修正するとともに、より動かしやすい駒に生まれ変わりました。

◎香車に専用システム「ベクトル変更」を追加しました。
・従来の香車も前方向には無限に進む楽しい駒でしたが、進み切った後は成るしか選択肢がなく、成ってからは1マスしか進めないつまらない駒となっていた為、Season2の香車は動かした際に右向きに置けば次のターンは右方向に無限に置けるように、左方向に置けば無限に進めるように変更しました。
また、角度変更によるどちらの駒か分かりにくくなる問題に関しては、2P側の香車は輪車(パンジャンドラム)になります。

◎金と銀の動きを統一
・金と銀どっちがどう動けるのか分からなくなる事象が初心者帯で多発していた為、単純化の為に全方向に1マスずつ動けるようにしました。そして、金は成った際に飛車、銀は角行に成るように調整しました。
これにより、単純かつ強力な動きが可能になりました。

◎玉と王の次なる姿『覇王』
これまで玉と王は成ることができませんでしたが、持ち駒を5枚をバインドゾーンに送りゲームから除外することで、全方向に進むことができる『覇王』に成ることができるようになりました。
覇王はなんと、全方向に無限に進めるようになりました。
これによりゲームがより派手に、更に守る対象でしかなかった玉と王で攻めに行けるようになりました。
これにより、玉で相手の王を取るといった大胆な動きも可能になりました。
ただ、『覇王』に成るターンは駒を動かすことができない為、タイミングが非常に重要になります。

◎新たな駒『無双龍騎』の追加
持ち駒に金銀飛車角行の四種がある時、この四種を一枚ずつバインドゾーンに送ることで、持ち駒ゾーンに『無双龍騎』を召喚することができます。
無双龍騎は前と左右に1マスずつ動くことができます。
更に、この駒固有の能力として、この駒をバトルゾーンに置いた後、相手のターンを飛ばしてまた自分のターンを始めることができます。ついでになぜかバトルゾーンの歩兵を全て破壊します。
非常に強力な能力ですが、追加で得たターンに相手の玉を取ることができなければ、ゲームに敗北します。

将棋は遊びやすく非常に派手なゲームに生まれ変わろうと思います。
最初はみなさん新たなルールに慣れないかと思いますが、ぜひ生まれ変わった将棋を受け入れて楽しんでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?