見出し画像

【京都記念】岩田「マカヒキさんに競馬を教えてもらったのですが…」

 13日、阪神競馬場で行われた京都記念(4歳上・GII・芝2200m)は、Twitterのアンケート結果に従って逃げたアフリカンゴールドが逃げ切りVというクソみてぇな結果に終わった。

圧倒的人気を背負い、勝利も約束されていたマカヒキ(牡9歳)は11着。一体なにがあったのか…

岩田望来はレース後にこう語った。

「マカヒキさんにレースの真髄を、レース中に教えてもらっていました。お互いにそのことに夢中になってしまって、気が付いたら直線に入っていて、完全にレースを忘れてしまっていました。本当に申し訳ありません。でも、そんな状態からレッドジェネシス程度の馬にはキチンと勝つので、やっぱり9歳という年齢を感じさせない、素晴らしい馬だと思います。次走がたのしみです」

と、気持ちを切り替え、久しぶりのニエル賞制覇を狙う。

画像1

〈写真〉ポタジェのズボンを必要以上に上げるマカヒキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?