見出し画像

(勝手に)特産品認定 ของพื้นเมืองขอนเเก่น

こんにちは。ミサーンです。
私の住んでいるコーンケーンの農村地帯のある集落では、い草を使ってござを作っている風景がよく見られます。
ござは床に直接寝る文化があるタイでは、とても重宝します。

今回は写真を多めに載せてご紹介。

画像1

まずはとってきたい草を乾燥させて、模様をつけるために一部は染料を入れて染色をします。

画像2

そして、乾かします。

画像3

それを織り機を使って手で織って行きます。

画像4

完成!

い草や完成しているござが干してある風景は、とても綺麗です。
作っている光景やい草を干している風景を知り、勝手に特産品だな〜と思ってしまいました。

เจอกันใหม่นะค่ะ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?