紺野玉緒についての雑多な考察①

今度紺野玉緒について語ろうという趣旨の会を開くにあたり、議題を募集したところいくつか寄せて頂いたので、たたき台兼言い出しっぺの責務として、下記にざっくばらんな回答を記載します。

紺野姉弟が自分の家が太いということに気付いたのはいつなんでしょう。
珠美はみずきちの家は別格だと思ってるから早いうちに気付きそうだけど玉緒は設楽さんと仲が良いからなかなか気付かなさそう。
2人の子どもを中高一貫の私立に通わせてバイトもしていなくて家に立派な雛壇と鎧兜がある紺野家、スカイツリーの支柱くらい太いです。

スカイツリーとはまた極太でございますね!!!
気づくチャンスがあるとすれば、公立であろう小学生の頃の方が可能性が高そうだと思いますが、育ちの良さにより、よそのご家庭の経済状況を積極的に考えなさそうなので、気づけない気がします。
はば学進学後も、中高一貫の伝統校かつ学内にお金持ちが多いため、気づきにくそうです。
一流大学に入学後、地方から出てきた一人暮らしの学友が出来てから知ったり、バイト仲間やサークルメンバーとの会話等から自然と気づいていくのではないでしょうか。

紺野先輩って友だちいると思いますか?
向こうが寄ってきて向こうの努力で続いてるタイプのじゃなく、紺野先輩側が好意を持って自分から付き合いたいと選んだタイプの、そういう友だちです。そういう人がいたとして、その人はどういう人だと思いますか?


高校で同級生に揶揄われたりはしてたし、設楽先輩とも一応友達のような付き合いはしてるけど、なぜか自分から積極的に連絡取り続けて関係継続する努力をするタイプじゃないイメージがあり……

数人はいそうだなと思っているのですが、ゲーム中に明確な根拠は無かった気がします。あったら是非教えて下さい……。

何でいそうだと思うかというと、職員室前で困っている見知らぬ後輩女子にも声を掛けられるコミュニケーション能力を持つ人だからです。結構根明とも思ってます。ゲーム中に描写は無くとも、昔からの付き合いとか、何となく馬が合うとか、そういう友達が数人いる方が自然かなと思いました。本人があまり望んでいなさそうなので、数は多くは無さそうだと思いますが。

ついでに設楽先輩との関係について軽く触れますと、普通の友人だけどバンビを好きになると設楽先輩にしか言えない・通じないトピックがかなり増えて、親しい友人に変化するのではないかなと思っています。
先輩△ルートだと、バンビと設楽先輩以外に親しい友人はいないような事を言っていた記憶があるのですが、テンション上がってそんな事言ったんじゃないか……?と思っていたり。
個人的に設楽先輩と(文化祭・卒業式で誘いに来る)モブとの会話があまり大差無い印象なのと、下記自ツイートのように捉えており、普段自分の属する社会に設楽先輩が居ないからこそ、設楽先輩には安心して色々素直に言えるのかなと。そして、必ずしもそれが親友を意味するわけではないのでは?と思っています。

過去ツイート:玉緒がセイちゃんには結構辛辣な態度だったり、ずばずば物を言うのは勿論セイちゃんが引き出した物が大きいとも思うけど、多分塾の友達とか学校外の友達に見せる一面みたいなものだと思っていて、本来自分が属する社会の人間じゃないからかなーって気がしている。
https://twitter.com/kijihajime/status/723512076535095297?s=21


紺野先輩が一流大学の情報工学部に進学した理由や動機は何だと思いますか?

これは私自身が知りたくて設置した質問なんですが、何でこんな最先端かつ受験する前からかなり関心を寄せていなければ、どんな内容なのかもわからなそうな分野に……と悩みます。

大学入学時にこれまでの自分とは違う自分になりたいという気持ちなのか、一番最初に渡されたサークルのチラシがテニサーだったために、テニサーに入ったりするわけですが、そういった新しい環境下で自分が変化するのではという期待感をガソリンに、少しはっちゃけたのかな……。もっと地に足のついた工学部とかなら、すんなり理解出来るのですが。
ただ、こういう細かなところですんなり理解させてくれないのがいかにも紺野玉緒らしい気がして、嬉しくなってしまいます。

紺野先輩の職業について予想を教えて下さい。どうしてその職業を選んだか、理由も教えて下さい。

これも私がわからないので質問したものです。専攻が最先端のIT技術に直結するのもあり、院に進むこともなく就職しそうだなと思います。
そもそも彼のリーダー気質は誕生日が3月29日だった頃の将来の夢、内閣総理大臣というところから付与されたのではないかと思っており、ゆくゆくは内閣総理大臣になるというのも考えられないことではないと思っているのですが、専攻がすんなり公務員の道を歩ませてくれない気がするので(歩むとしたら技術畑寄りの特殊なところなんでしょうかね……サイバーテロ対策とか……?)、大企業に就職なんでしょうかね……。
大学進学時のはっちゃけっぷり・予想の裏切りっぷりを考えると、ここでも大いにその特性を発揮して、スタートアップ企業の立ち上げ・就職とかも考えられそうです。

紺野先輩は家族の洗濯物を畳むか否か。畳むとしたら嫌々か、無心なのか、きれいに畳むかどうか等、考えをお聞かせ下さい。

フォロワーさんからお題を頂きました。
・家族のは畳まない(雑だと文句を言われるから)
・自分のは畳む(畳めと言われるし、畳んでもらったら文句つけられそうだから)
・シャツ等のシワになるものは比較的丁寧に扱う(人目を気にする為)
・靴下や下着等は人目につかないので、丁寧には畳まない

というのが私の回答です。他の方の回答楽しみだな〜!

紺野先輩はルーズリーフ派ですか?ノート派ですか?その他どんな勉強法をしていそう等あれば教えて下さい。

こちらもフォロワーさんから。
これすごく悩みますね。ルーズリーフを推します。勉強に時短と効率を求めそうなので、各教科ごとにノートを振り分けるのが面倒くさく感じられそう。万が一ノートが無ければ、他のものに紛失しないように書いて……等のアクシデントもうんざりしそうなので。

紺野先輩はバンビに出会う以前に恋をしたことがあると思いますか?あるとしたら、いつ・どこで・どんな人に等、詳細を教えて下さい。

これスペースやった際にフォロワーさんから頂いたお題なんですが、すごく良いなと思い……。
淡い気持ちなら、経験がありそうです。
小学生の泣き虫だった頃に、やさしく慰めてくれた女の子に対し、この子と一緒にいると落ち着くな……一緒にいたいな……という気持ちになることもありそう。
友好時のデートの会話や反応を見ると、単に上に姉がいるからというだけでなく、紺野先輩自身が女の子にそこまで不慣れじゃなさそうと思うので、周囲の友人や尽を通じて、友人関係と言えるかどうかギリギリのところに数人女子がいそうだなと思います。生徒会とか、昔からの知り合いとかが。

学園コント「天使か悪魔か」内で、設楽先輩から「……生徒会で女子を泣かせた」と明かされ、紺野先輩が即座に「あれは彼女が危険な行動を……!」と反論していますが、どんな子(同い年or後輩等)・どんな行動をした・どんな詰め方で泣かせた等、考察を教えて下さい。

これは私が聞きたい質問です。
特に理由の無い考察を仮に置いておきます。
・同学年の我の強い女子(後輩だとキレられる前に危険な行動とやらを、ちゃんとやめそう)
・おそらく紺野先輩や他の生徒会執行部員から制止等の注意が発せられたのを無視して、軽率に窓から身を乗り出して人に声を掛ける等して、本当に危ないことになった
・紺野先輩は高校生にもなってそんな危ないことを平気でやる神経が理解出来なくて、割と素直に怒ってしまった

ひとまずこんなところで、考察おわり!
(後日加筆修正する可能性大です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?